地域の高校の評判/進学実績

県立守山北高校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

県立守山北高校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

守山北高校の評判・口コミ・偏差値

みなさんこんにちは、武田塾滋賀守山校です!

みなさんは守山北高等学校という高校をご存知ですか?

守山北高等学校は、滋賀県守山市にある県立高校のことです。

今回はそのに守山北高等学校について、調べたことをまとめていきます。

守山北高校について、なんとな~くの学校のイメージはあっても、
正直なところ、正しくは把握できていないのではないでしょうか。

 

守山北高校についてあらかじめ正しく把握しておかないと、
入学後「思ってたのと違った…」となってしまう危険性もあります。

 

この記事を読めば守山北高校に関しては全て丸わかりです!

守山北高等学校に興味があったり、入学を考えていたりするあなたはぜひ読んでみてください。

→守山北高等学校に行きたいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

 

守山北高等学校の基本情報

まずは守山北高等学校の基本的な情報を見てください。

・滋賀県守山市に所在

・県立高校で全生徒高校からの入学

・1983年設立

・共学

・普通科のみ

守山北高等学校では、皆の思いやりと行動を表す、

「ほら ここに人を想う心がある」

というキャッチフレーズのもと、

創意と工夫を生かした教育実践を展開しています。

学科は普通科のみ存在し、一学年およそ200人での学校生活を送っています。

日々の学校での勉学に限らず、部活動や課外活動など、様々な取り組みを行なっています。

生徒の進学先としては四年制大学や短期大学、専門学校など様々であり、卒業後そのまま就職をする学生も一定数います。

特に四年制大学と専門学校への進学が多く、例年卒業生の7割以上がこのいずれかの道に進みます。

四年制大学に進学する生徒の中には関関同立をはじめとする有名大学への進学者も多くなっているのも特徴的です。

それぞれの生徒がそれぞれ自分の行きたい進路に進み、その方向性が多種多様であるため、学校生活において様々な目標を持つ生徒同士で関わりを持つことになり、とても良い刺激を受けられます。

→守山北高等学校に行きたいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

 

守山北高校の偏差値

高校について調べるとき、気になるのはやはり『偏差値』ですよね。

 

守山北高校の偏差値は『41』です。
※参考

 

しっかりと事前に準備をすれば、合格は十分狙えると言えるでしょう。

 

→たとえ今が絶望的な成績だとしても、守山北高校に行きたいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

守山北高校の充実した学校行事

守山北高等学校は、勉強だけでなく学校行事が非常に盛んであることが特徴的な高校です。

毎年非常に多くの生徒が学校行事や課外活動に励んでいます。

中でも特徴的な学校行事は、具体的に以下のようなものがあります。

体育祭

守山北高等学校の特徴的な学校行事としてまず挙げられるのが体育祭です。

体育祭は例年7月の上旬に開催されます。

中でも応援団が非常に盛んであり、3年生を中心に団に分かれ、団旗やパネルの製作、各競技、パフォーマンスを全力で取り組みます。

生徒全員が一丸となって競技に取り組み、とても盛り上がる体育祭となっています。

 

文化祭

守山北高等学校では、例年10月に文化祭が開催されます。

文化祭は守山北高等学校を代表するイベントであり、例年演劇、有志発表、展示会、模擬店など、様々な活動が行なわれます。

文化的な側面においても非常に活動が盛んな雰囲気のある高校であることが分かりますね。

 

部活動

守山北高等学校では、課外活動として部活動も盛んです。

特にサッカー部は強豪校として広く知られており、

このように、守山北高等学校は文武両道の高校であると言えますね。

 

朝の挨拶運動

守山北高等学校の学校行事は、体育祭や文化祭といった大きなものだけではありません。

この朝の挨拶運動では、朝の登校する時間帯に、生徒会執行部を中心として生徒が校門に立ち、挨拶を行います。

これによって、気持ちの良い学校生活を送ることができる上に、普段から挨拶をできる生徒を育みます。

 

このように、守山北高等学校では、学校行事や部活動が非常に盛んであり、文武両道の良い雰囲気があるということが分かります。

勉強だけでなく学校行事にも積極的に参加したいという人におすすめの高校ですね。

→勉強も学校行事も充実させたいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

 

守山北高等学校の合格実績

守山北高等学校の卒業生は様々な進路に進みますが、中でも四年制大学または専門学校に進学する人が多くなっています。

平成27年度の進路状況を例に説明すると、それぞれ

四年制大学・・・78名

短期大学・・・15名

専門学校・・・65名

就職・・・30名

となっています。

また、過去2年間の具体的な進学先は以下のようです。

 

四年制大学

同志社大、関西大、立命館大、龍谷大、京都産業大、京都橘大、大阪工業大、佛教大、京都外大、追手門学院大、国士舘大、阪南大など

 

短期大学

滋賀短大、京都文教短大、滋賀職業能力開発短期大学校など

 

専門学校

滋賀県立総合保健専門学校、大津日赤看護専門学校、済生会看護専門学校、近江八幡市立看護専門学校、草津看護専門学校など

 

このように、同じ普通科でも、生徒によって様々な進路を選択していることが分かりますね。

実際に、例年生徒の進路が様々なであるため、多様かつ充実した進路指導を行なっているようです。

特に四年制大学に進学する卒業生の中には関関同立をはじめとする有名大学に進学する人も多く、その進路指導の充実さがよく分かりますね。

このように進路として様々な選択肢があることが守山北高等学校の強みの一つであると言えます。

→大学進学は武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

 

守山北高校 まとめ

守山北高等学校は学科が普通科のみでありながら、多種多様な生徒が在籍しており1人1人が全く異なる方向の様々な進路に進む、面白い高校だと分かりましたね。

また、体育祭や文化祭といった学校行事も非常に盛んであり、毎年多くの生徒がこのような学校行事において積極的に活動を行なっています。

そんな守山北高等学校の偏差値は現在41となっており、滋賀県の公立高校としてはかなり入学しやすい方であることが分かります。

しかしながら、先ほども説明したように、守山北高等学校の卒業生は関関同立をはじめとする様々な有名大学にも進学しており、その教育の充実さがよく分かりますね。

このように、この記事を読んでいる方の中には、守山北高等学校をはじめとする滋賀県の公立高校に合格したいと考えている方も多いのではないでしょうか。

そのような時は、ぜひ一度武田塾が無料で行なっている受験相談をお使いください。

受験のプロスタッフがあなたの疑問や不安を解消します!

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる