地域の高校の評判/進学実績

私立立命館守山高等学校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

私立立命館守山高等学校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

みなさんこんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

みなさんは『立命館守山高等学校』という高校を知っていますか?

立命館守山高校は滋賀県守山市にある私立の中高一貫校で、全国に4つある立命館大学の付属高校のうちのひとつです。

今回はその立命館守山高校について色々と紹介していきたいと思います!

私立立命館守山高等学校の評判・口コミ・偏差値

立命館守山高校について、なんとな~く「頭いいところ」というイメージはあっても、
正直なところ、正しくは把握できていないのではないでしょうか。

 

立命館守山高校についてあらかじめ正しく把握しておかないと、
入学後「思ってたのと違った…」となってしまう危険性もあります。

 

この記事を読めば、立命館守山高校の偏差値や、雰囲気、学校の取り組みなど
立命館守山高校についてまるっと全てわかります!

立命館守山高校に入学を考えている人や、滋賀県で受験をしようと思っている人はぜひ読んでみてください。

➡︎立命館守山高等学校に行きたいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

 

立命館守山高校の偏差値

「頭のいいところ」というイメージの強い立命館守山高校。
やはり気になるのはその偏差値ではないでしょうか。

立命館守山高校の偏差値は『71~72』となっています。
※参考

 

イメージ通りかなり高い偏差値ですね。

 

立命館守山高校の偏差値は滋賀県内の高校で第二位となっています。
(※滋賀県内の私立では一位)
(※公立も含めると、滋賀で一番偏差値が高いのは膳所高等学校になります。)

立命館守山高校の基本情報

立命館守山高校

次に、立命館守山高校の偏差値以外の基本的な情報を紹介します。

  • 滋賀県守山市に所在
  • 中高一貫の私立高校(内部進学160人、高校編入160人)
  • 2006年創立(前身は1931年)
  • 男女共学
  • 特別な取り組み:SSH(スーパーサイエンスハイスクール)や海外研修

この学校は元々1931年に南井裁縫教室としてできた私塾であり、高等学校になった後も普通科のない女子校として存続していましたが、定員割れが続くなど問題を抱えていました。

立命館守山高校は2006年にそんな守山市立守山女子高等学校の設置者を守山市から学校法人立命館に移す形で誕生しました。

2006年の開校からSSHに認定されたり、翌年の2007年には中学校が併設されるなど、すぐにハイレベルの学習環境持った進学校として生まれ変わり、様々な分野で実績を出しています。

高校には

・アカデメイア(AM)コース
・グローバル(GL)コース
・フロンティア(FT)コース

という3つのコースがあり、目標に合わせた学習が可能です。

各コースともに高校二年生から文理選択が行われます。

 

アカデメイア(AM)コース

こちらは立命館大学への内部進学を想定したコースで、1年次では基礎学力を養成し、2・3年次では文系・理系に分かれて、受験に向けた学習を行います。理数探究・文社探究などの授業を通して思考力・論理力・発信力を養うことで、大学に入ってからも使える本物の賢さを培っていきます。

 

グローバル(GL)コース

こちらは立命館大学、立命館アジア太平洋大学への内部進学や海外の大学に留学することを想定したコースで、基本的な学習内容はアカデメイアコースと同じですが、グローバル社会に関心を持ち、国際交流や海外研修に参加したい生徒が在籍しています。

グローバル文系では、コミュニケーション能力や英語運用能力を磨くための海外研修や海外の高校生との交流が用意されています。グローバル理系では、国際的な問題について海外の高校生と研究したり、発表会を運営することができます。

 

フロンティア(FT)コース

こちらは医学部・歯学部・薬学部などの医療分野や、国公立の際難関大学への進学を目指すコースです。滋賀医科大学とも連携しており、医療研修などに参加することもできるので、将来へのモチベーションにも繋がります。また、週3 7 時間の授業や長期休暇中の補講など、勉強面にも力を入れています。

各コースとも特徴があり、勉強以外にも将来役に立つ経験ができそうですね。

 

➡︎立命館守山高等学校に行きたいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

 

立命館守山高校の特別な取り組み

508A8540-1342-4E56-81DB-E2CF367756DA

 

立命館守山高校では通常の勉強以外に、国際教育(global education )科学教育(science education)にも取り組んでおり、生徒の興味を持った分野を存分に学習出来るような環境を整えています。

ここではそれらの教育について説明したいと思います。

国際教育では英語教育から始まり、国際理解の授業、海外研修や留学生の受け入れ、姉妹校との交流や一年間の長期留学など、他の高校ではなかなかできないプログラムが沢山あります。

 

海外研修は目的によって様々な行き先の中から参加するコースを選べます。

 

英語力・コミュニケーション能力の向上を目指したシカゴ・シアトル・ボストン・カナダへの研修コースでは、企業見学やインターン、海外大学での起業についての学習などに参加できます。

環境やプログラミングについて学ぶタスマニア・ハワイ・フィンランドへの研修コースでは、グローバルな科学知識に関する授業を英語で受けることができます。

海外でのボランティアを目的としたバンコクへの研修コースでは、建築作業に参加しながら、貧困について学び、国際協力についての理解を深めます。

 

科学教育では、Thinking Designと呼ばれる理科・数学・国語の融合型授業や、各々のテーマについて研究する理系探求Ⅰや理系探求Ⅱ、毎年2月に中高6学年すべての生徒が参加して行われる成果発表会であるSAP(Science Academic Presentation)などの活動のほか、SSHのプログラムにも参加可能です。

 

ロボット作成の授業では、プログラミングや組み立てを行い、ロボカップ・レスキューチャレンジ世界大会で世界大会やロボカップジュニア世界大会(ロボットサッカーの大会)などで準優勝するなど、世界的にも高い評価を受けています。

 

水環境フォーラムでは、水質や水資源について研究しているアメリカ、シンガポール、タイなどの学生を呼び、琵琶湖湖上実習や博物館の見学などの交流や、共同研究を行います。

 

大河活用プロジェクトでは、守山市や美崎町自治会、京都大学の生存基盤科学研究室などと共同で水質調査分析や水質浄化実験を行い、大川の水質浄化や環境保全、河川環境を活用したまちづくりに取り組んでいます。

 

➡︎立命館守山高等学校で様々な活動に参加したいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

 

立命館守山高校の合格実績

立命館守山高校から大学に進学する人の大多数は立命館大学と立命館アジア太平洋大学に行くことになります。

これは付属校の強みですね。

しかし外部に出て、立命館以上の難関大学と呼ばれる大学に進学する学生も多くいます。

2019年度に立命館守山高校の生徒が合格した大学には、東京大学や京都大学、台湾大学などの旧帝国大学、滋賀医科大学や福井大学の医学部医学科京都薬科大や九州歯科大学などの医療系大学、早稲田大学・中央大学・法政大学などの有名私立大学などがあげられます。

進学校ということもあって、レベルの高い大学の名前が連なっていますね。

➡︎有名大学に合格したいなら武田塾!

(武田塾の無料相談のページに飛びます)

 

立命館守山校のアクセス

住所 〒524-8577滋賀県守山市三宅町250番地
電話番号 077-582-8000
最寄り駅 JR琵琶湖線守山駅
アクセス 守山駅西口より近江鉄道バスにて10分

 

立命館守山高校 偏差値ほかまとめ

立命館守山高校は、私立であるからこそ可能な様々なプログラムに恵まれていたり、付属校であるからゆえの立命館大学への高い進学率など、他の高校にはない特徴が盛りだくさんでしたね。

そんな立命館守山高校の偏差値は72で、偏差値ランキングでは県内2位(私立では1位)と非常に高いレベルになっています。

やはりトップ校ともなると、入学したくても受かるかどうかが不安ですよね。

そんな方に対して、武田塾では無料で受験や勉強に関しての相談を行なっています!

入塾するかどうか決めていなくても、相談のみでも大丈夫なので少しでも興味があるならぜひご相談ください!

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

武田塾滋賀守山校ではオンラインの受験相談・個別指導を実施中!

武田塾滋賀守山校ではオンラインの受験相談・個別指導を実施中! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   武田塾滋賀守山校では、学校の休校が続く中、校舎の安全・衛生管理を徹底しながら ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる