地域の予備校/塾の情報

TOPΣ京進予備校草津校(滋賀県)について徹底解説!

TOPΣ京進予備校草津校(滋賀県)について徹底解説!

IMG_4757

皆さんは、TOPΣ京進予備校という予備校を知っていますか?

TOPΣ京進予備校は

大阪、愛知、京都、奈良、滋賀を中心とした学習塾グループである京進グループのなかの
高校部の業態の一つです。

TOPΣ京進は、関西エリアの学習塾の中で毎年高い実績を誇る京進グループの高校部の中でも、

東大京大をはじめとする難関国公立大学や、早稲田慶應のような難関私立大学、あるいは医学部などを志望する

優秀な学生のための上位クラスの校舎になります。

そのため、校舎数はそれほど多くないにもかかわらず、難関大学への進学に強いという特徴を持ちます

この記事ではそんなTOPΣ京進予備校について知りたい生徒のために、

TOPΣ京進予備校の基本情報から、口コミまで、さまざまな角度から徹底解説します!

「TOPΣ京進予備校に興味があるけど、どんな予備校なんだろう…?」

「TOPΣ京進予備校って敷居が高いイメージあるけど、実際どうなんだろう…?」

あなたのこんな悩みや疑問も、解決すること間違いなし!

TOPΣ京進の基本情報

 

校舎数:7校舎(通常の京進高校部校舎は4校舎)

高校部全体でも11校舎と規模はあまり大きな方ではありません。
そのため、一人一人の進路に合わせたサポートができるのが強みです。

 

所在地:京都、滋賀、愛知

京進という名前だけあって

京都にTOPΣ京進が3校舎、通常の京進高校部が2校舎、
滋賀県にも同じくTOPΣ京進が3校舎、通常の高校部が2校舎
それから愛知県にTOPΣ京進が1校舎だけあるという感じです。

ラムス予備校のように地域を絞って展開することで、
都内に展開している大手の予備校とはまた別の層の生徒たちを獲得しているんですね。

また、TOPΣ京進はエリアの中でも基本的に大きな都市に校舎を構えています。

合格実績:東京大学13名、京都大学36名、国公立大学医学部医学科16名 その他難関国公立大学、早慶22名含む難関私立大学多数

京進高校部からこれらの大学に合格する生徒の大半がTOPΣ京進に通っていることを考えると、
7校舎でこれだけの実績。
1校舎あたり平均して東大2名、京大5名、医学部医学科2名を輩出するというのは非常に素晴らしい実績ですね。

特に京大に関しては、「京進」の名に恥じないような京大合格者数です。

 

授業形式:集合授業と、映像授業のハイブリッド

京進では近年当たり前になっている映像授業と、昔ながらの集合授業のハイブリッド形式を採用しています。

詳しくは次の授業の仕組み、で述べます。

授業の仕組み

京進高校部では現役合格を知り尽くした講師による生の「集合授業」と

部活や学校行事が忙しくても効率よく勉強できる映像授業「映像授業 京進e予備校」

とを組み合わせたプランで勉強することができます。

 

センター試験でしか使わない科目や、得意な科目は映像だけで、
苦手な科目は集団授業で、という使い方や、

部活がない日は映像で、部活がある日は映像で、

なんて使い方もできます。

「全部映像だとサボってしまいがちだけど、集合授業は部活が忙しくて通えなそう…」

という生徒は、週に何日かだけでも集合授業に出る時間を確保できれば

全科目を京進で学習することができるのです。

ちなみに、この映像と集団授業のハイブリッドパックで申し込むと最もお得な授業料になるそうです。

サポート体制

京進では生徒一人一人の進路相談や勉強のアドバイスを行う担任の先生と、

難関大学に在籍の大学生チュータースタッフが連携し、

生徒一人一人に対してきめ細やかなフォローをしてくれるそうです。

「大学生のアルバイトスタッフだけがつく予備校はなんか不安だし、
担任だけでもなんか歳が離れていているイマイチ信用できない…」
という方もこれなら安心ですね。

実際に難関大学に合格したばかりの方の生の声と、長年の経験によるアドバイスとの両方で受験生をサポートしてくれます。

ドリームツリーや、ルーティンチェック表、週間学習手帳など
京進オリジナルの生徒のやる気を保ち、勉強効率を最大化する仕組みも多く持っていますので、

気になった方は校舎まで一度問い合わせてみましょう!

費用の仕組み

京進高校部では、授業料は公表していません。

公表しているのは、先ほども述べたように、
映像授業と集団授業のハイブリッドコースを受講すると授業料が割引になるということだけです。

校舎により開講講座や時間なども違いますので、
詳細は各校舎までお問い合わせください。

口コミ

良かった点:テスト前のテスト対策範囲がズバリ的中し、本人も結果が出た事で自信がついた。 悪かった点:何も感じない。

(引用:https://www.jyuku-search.com/blist/46.html?target=2)

プロ講師の対策がうまくあたったという方も。

中途半端な時期からの入塾でしたが、先生のおかげで、スムーズに入れました。 まわりの雰囲気がとても良く、おかげでやる気がようやく出たようです。 日割りではありましたが、3日間だけ早くいって、結構お金がかかったので、請求のときにびっくりしました。 たぶん 説明の中であったと思いますが、改めて合計すると大きな金額だったので。

授業料についてはなかなか高いという意見も…

(引用:https://www.jyuku-search.com/blist/46.html?target=2)

アクセス

〒525-0032 滋賀県草津市大路1丁目10番27号 くさつ平和堂4階

まとめ

いかがだったでしょうか?

京都大学を始めとする難関大学合格につよい関西圏の名門TOPΣ京進予備校。

完全映像授業化する塾が勢いを強める中、
映像授業と集団授業のいいとこどりをしている数少ない予備校です。

TOPΣ京進予備校に興味がある人はぜひ一度説明会に行ってみてはいかがでしょうか!

予備校というものは実際に自分で見てみるまでわからない所が多いため、

自分が納得いくまでいろんな予備校を見てみて、あなたにあったピッタリの予備校を見つけてください!

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

京進スクール・ワン 守山教室の評判や料金、特徴【守山市の塾・予備校】

京進スクール・ワン 守山教室の評判や料金、特徴【守山市の塾・予備校】 みなさん、こんにちは。武田塾滋賀守山校です! みなさんは京進スクール・ワンという予備校を知っていますか? 京進スクール・ワンは大阪 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる