ブログ

【大学受験・仙台の予備校】ラジオを聴きながら勉強はアリ?中森先生の一問一答!

 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は皆さんから寄せられたお悩みに武田塾教務部長の中森先生がお答えします!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 

質問①
ラジオを聴きながら勉強するのどう思います?

中森先生  「過去問とかでなければOK!僕も音楽等があった方が集中出来た!例えば、図書館よりもファミレスの方が集中できる、とか。結果的に勉強に集中できるなら良いと思う!」

 

質問②
シャドーイングって最低いつ頃に始めたらよいですか?

中森先生  「1日一気にやっても伸びるものではないので、最低でも10月には始めてほしいかな。長文入ったら早いとこ始めてほしいとは思いますけどね。」

 

質問③
センター数学は過去問と予想問題どちらを優先すべきですか?また他の教科も教えてほしいです!

中森先生  「基本的には過去問が優先です。ただし、理数科目は新課程と旧課程で範囲や形式が変わるので優先順位は旧課程の過去問→新課程の予想問題。」

 

質問④
島根大学医学部医学科志望なのですが、数学でMARCHレベルが終わったあとは『やさしい理系数学』か『神戸大の数学15カ年』のどちらを追加する方がよいですか?

中森先生  「どっちもやる前に、まずは過去問!MARCHレベルの完成度を上げるのも重要!もし追加で必要なら特定の分野だけ、どちらかの参考書を追加する感じで良いと思います。」

 

質問⑤
現在高2!高1のときに生物基礎をやったのですが、2年になって理科基礎1科目を地学基礎にするか生物基礎にするか迷っています。地学基礎は覚える量が少ないっぽいので迷ってしまいます。
1度通した生物基礎と地学基礎ではどちらの方がよいですか?(ちなみにもう1科目は物理基礎です)

中森先生  「生物基礎の完成度による!生物基礎が5~6割取れてる場合は生物基礎!やったけど、全然頭に入っていないなら地学基礎!(地学基礎の参考書を見て、合う合わないの判断はすべし!)」

IMG_2253

ワンポイントアドバイス

今回の1つ目の質問!とっても気持ちわかります!

私もBGMや少し雑音あった方が勉強がはかどるタイプだったので居間でTVつけながらやっていました!(もちろん、長文問題や数学の難しい問題は静かなところでやっていましたが・・・笑)

自分にとってやりやすい環境を見つけるのは大事だと思います!静かなところでやってて煮詰まってきたら場所を変えるのもいいですね。

工夫してみてくださいね!

 

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】東大対策を徹底したら早稲田対策をしなくても大丈夫?

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【大学受験・仙台の予備校】集中力は鍛えられる!?長時間の受験勉強に慣れる!

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てます ..

【大学受験・仙台の予備校】集中できる勉強場所を探そう!

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【大学受験・仙台の予備校】英語長文が読めない・解けない悩み解消スペシャル!

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる