ブログ

【大学受験・仙台の予備校】集中できる勉強場所を探そう!

 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回のお悩みは、「塾の自習室へ行くことには抵抗はないのですが、図書館へ勉強しに行くことはなぜか恥ずかしいと思ってしまいます。暇だと思われたくないのです。
これは自意識過剰でしょうか。」です!
 
武田塾教務主任の中森先生と武田塾教務の山火先生がアドバイスします!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 
 
 
 
山火先生  「これ、めちゃめちゃわかります!あいつ勉強してる・・・と思われたり、浪人してる人だと思われるのが嫌だった!都心部と地方でも変わってくるかも。都会だと図書館以外にもカフェや有料自習室などを利用するのもおすすめ。地方だと、生涯学習センター・公民館・商業施設に勉強できるスペースがあると思うので図書館以外も勉強できるところはある!」
 
 
中森先生  「周りも勉強してると気にならないけど、自分だけ勉強してると気になるかもね・・・・近くのグループがひそひそ話してると『俺のこと笑ってる!?』とか思っちゃたり・・・?」
 
 
山火先生  「そうなんですよ~!浪人してるときに後輩に会った時のきまずさ・・・別に相手はそう思ってないと思うんですけど・・・。」
 
 
中森先生  「気持ちはわかる!自意識過剰ではなく、『あるある』かなと!
 
 
山火先生  「あと、自習室に行く時間とお金がもったいないと思って宅浪するのはやめておいた方がいい!今まで成績上がってない人は、自習室を確保すべし!先生がいることで勉強のスイッチが入る。家だと誘惑も多く内向的になっていく・・・。」
 
 
中森先生  「先生との相談で会話というイベントが発生するから、自習室に行くという理由もできる!」
 
 
山火先生  「モチベーションを上げるためにも大事!」
 
IMG_2036
 

ワンポイントアドバイス

今回はメンタル・モチベーションのお悩み相談でした!

気になる人・気にならない人どちらもいると思います!割合としてはどうなんだろう??結構いることは確かだと思いますよ!まさに『あるある』です!

無理に勉強しづらいところでする必要はありません。変えましょう!

武田塾塾生であれば自習室がありますし、山火先生のようによく考えてみると意外と勉強できる場所があるかも!?

ただし家でやるのは結構失敗する可能性が高いので、できれば外で程よい緊張感があるところがいいと思います!

また、ずっと同じところ(同じ席)でやるのがいい!という人もいれば、たまに変えた方がマンネリにならなくてモチベーションが保てる人もいると思います。色々試してみて、ベストな自分の勉強スタイルを見つけていってほしいと思います!

ネットで調べてみると他にも色々な勉強場所もでてきました・・・☟

・リビング:親や兄弟の監視下で適度な緊張感。勉強してるアピールにもつながるかも。自分ひとりの環境や静かな環境が苦手な人には良いかも。

・屋外:適度な緊張感と天気のいい日はセロトニンが増えたりストレスが軽減する効果が期待できるそうです。風や日差しに気温、鳥など、別のストレスがかかりそうですが・・・

 

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

関連記事

気を付けて!生活習慣で大切な4つのポイント

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは! 武田塾仙台駅前校です!   この時期は、受験の天王山。ライバルに負けない様に勉強に励んでいると思 ..

【大学受験・仙台の予備校】宅浪は思ったより戦える!?参考書で自学自習を進める!

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【大学受験・仙台の予備校】量か時間か!?1日の勉強終わりの区切りはどちらがよい?

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

合格体験記!!祝!武田塾仙台駅前校にギリギリでかけこみ、たったの2か月半で日大合格!!

仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校です。 さて、今年度の受験も終わりが近づいてきました。仙台駅前校には今年も塾生の方から合格のお知らせがたくさん届きました ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる