ブログ

【大学受験・仙台の予備校】東大対策を徹底したら早稲田対策をしなくても大丈夫?

 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は【あなたの質問にドンドン答える!一問一答】です!
 
武田塾教務部長の中森先生が語ります!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 

質問①
英語の勉強、何をしたらいいか分からなくなってきました!文法も解釈も一通り終えたら長文読みまくるだけですか?他に何か必要なことってありますか?もちろん単語と熟語は毎日だけど・・・

中森先生  「長文といっても過去の長文を復習したり、初見の長文をやったり、音読でスピードを上げたり、色々とやることはある!

①一回やった長文を丁寧に精読したり、解答の根拠が分かっているか確認するためリーズ二ング(解答の根拠を論理的に考えて推測すること)をやる!

②時間内に読み終えられるように音読して演習する!

③初見の問題で実際にどれくらいできるか試す!」

 

質問②
東大文系数学で2完を目指しています!数学で一定の分野に絞っていろんな参考書を解くのはどう思いますか?
またその場合どんな参考書をするべきか列挙してほしいです!

中森先生  「これをやるなら、『東大の数学25カ年』などの過去問集をやるべき!東大は誘導問題が多いし、様々な問題がでるので分野を偏らせない方がよいかなと!もし過去問が完璧になったら『マスター・オブ○○』『解法の探究』『分野別標準問題精講』とか・・・。」

 

質問③
理系です!東大対策を徹底したら、早稲田対策をしなくてもよいでしょうか?
例えば早稲田の入試1週間前から早稲田の過去問をやるのはアリですか?

中森先生  「英語はやっておいた方がよいですね!東大と早慶の英語はタイプが違う!理系科目は東大受かるレベルなら過去問をやっておけば大丈夫かなと。過去問は1週間前とかじゃなく、早めにやっておけばいいと思う!

 

質問④
現代文って毎日1題ずつやったほうがよいらしいですけど、それは1回やったことがある問題でも毎日1題ずつでよいですか?

中森先生  「基本的には新しい問題に触れるべき!『センター試験実践問題集』で、毎日1題やれば100題になる!」

 

ワンポイントアドバイス

今回は東大の話題が多めでしたね。

参考になったものはあったでしょうか?

みなさんも気軽に質問してみてくださいね!

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】『 現代文キーワード読解 』の進め方

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てます ..

【大学受験・仙台の予備校】過去問を解くタイミング

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てます ..

【大学受験・仙台の予備校】武田塾は国立・私立どちらにも対応しています!!!

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる