ブログ

【学園都市駅周辺にお住まいの】新学期に向けて知っておいてほしい!高2生のうちにやるべき勉強とは【新高2生の皆さんへ】【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

高校1年生の皆さん!あと少しで後輩が入学してきますね!

4月からは先輩です!

入学時、不安だった事、わからなかった事、あったと思います。

新入生も同じ気持ちです。先輩として、いろいろ教えてあげて下さいね!

頼れる先輩になって下さい!

 

部活に何人の1年生が入ってくれるかなぁ…

kaidan_suwaru_hanasu_school

 

高校生活を一年過ごして、

目標ややりたいことがはっきりしてきた!って人もいるでしょう。

大学受験することだけは決めているんだけど。。。どうやって勉強したらいいのか。。。

志望大学も漠然としてて。。。

まだ迷走中って人もいるかと思います。

 

高校生活でウエイトを占めていることといえば、部活!学校行事!恋愛♡!?

そして勉強です!

この勉強が、1年より2年、2年よりも3年、とウェイトが大きくなってくることは、

皆さん承知の事実ですよね。

 

そこで、新しく高校2年生になる皆さんに向けて、新学期からの勉強方法についてお伝えしたいと思います!

 

【学園都市駅周辺にお住まいの】新学期に向けてこれからの勉強でやるべきこととは【新高2生の皆さんへ】

高校2年生になるうえで少し気をつけておいてほしいことがあります。

それは、モチベーションが下がってしまうことです。

高校1年生のときとは違って、高校生活に慣れ始めるとどうしても勉強がおろそかになったり、
私生活が乱れがちに。
高校生活3年間のうち、特に勉強において一番やる気が停滞してくる時期なんです。

school_gakkyu_houkai_seifuku

高1から頑張って勉強習慣をつけていたのに、高2でやる気が停滞してしまうと次にまたやる気を出すのは

なかなかの気力が必要になってきます。

なので、勉強習慣を見直しながらモチベーションを保っていきましょう!

まだ勉強習慣がついていない人は高2の間にしっかりとつけておきましょう!

勉強習慣が身につく事は早いに越したことはありません。

 

高2生のうちにやるべきことは

部活動と勉強を両立するうえでやっておくこと

部活動をやっている人は、高2の夏、特に3年生が引退してからは部活では最上級生です!

enjin_sports_man

部活が忙しくて勉強する時間がない…!
責任あるポジションを任された!細々とした事もやらなきゃ...
時間に追われる...なんてことも。
しかしながら、高2の授業内容は難易度が一気に上がります。
その都度、しっかりと自分の中に定着させていかなければ遅れをとります。

shingakki_girl_good

ここで重要なのは、短い時間だとしても継続的に勉強時間を確保することです。

例えば、平日は1時間~1時間半・休日は2時間~3時間、といったように、時間を決めて勉強を進めていきましょう。

これが勉強習慣を身に着ける!になります。

短い時間の中で勉強できることは限られています。
科目は英・数に絞って勉強を始めましょう!

例)英語:単語20個 文法1単元
  数学:5題

 

志望校を意識しましょう

高2生になったら、志望校を意識してください。
高2生の今の時期の悩みで一番よく聞くのは、勉強習慣がついていないということです。
こういった悩みを持つ高2生の多くは、志望校がはっきりと定まっていません。

自分がどの大学に行きたいのか将来何がやりたいのかを考えて志望校を決めておくと、
具体的にどの科目の成績をどこまで伸ばせば良いのかが分かります。
そして、勉強するモチベーションが確実に上がります。

かといって、本番までにそのレベルに達していればいいのかというと、そうではありません!
本番は、同じレベルまで達した人たちとの勝負になります。

ひとつ上のレベルまで到達していると、余裕を持って、とまではいかないかもしれませんが、
試験当日の不安が少しは軽減できる
でしょう!

そのためにも、まず自分が行きたい志望校のレベルくらいは定めておきましょう。

 

オープンキャンパスにいくことをお勧めします

神戸大学

志望校を意識することの一つに、高2のうちに大学のオープンキャンパスに行くことをお勧めします!
実際に大学の雰囲気を感じてみるだけで、受験への道のりを実感できるでしょう!
更に、受験の情報や実際にその大学に通っている先輩の話を聞くこともできます。
なかには過去問の配布もされていますので、色々な情報が手に入ります。
秋には気になった大学の学祭に行くとまた違った雰囲気を楽しめますよ!

志望校が決まっている人も、決まっていない人も是非オープンキャンパスに行ってみてください。
志望校選びのきっかけになります。近隣キャンパスからでもいいですね!

高3になってからだと、夏休みも予定がギューっと詰まっていてオープンキャンパスの日程と都合が合わない事もあります。
なので、高2のうちに大学とはどういうものなのか、自分にはどの大学が合っているのかを知るためにオープンキャンパスに行くことをおすすめします!オープンキャンパスでは色々なことに参加してみて下さいね!

school_open_campus

 

模試を活用して勉強をする

志望校がある程度定まったら、どの科目をどのようにどこまで等、具体的に勉強を進めていかなければなりません。

そこで模試を活用しましょう
この模試というのは、受験勉強を進めていく上でとても活用しやすいものなんです。

模試は今の自分の実力を測るものです。
その大学に合格するために、あとどれくらい、どこを、勉強したらいいのかが分かるだけではなく、
どこが苦手なのかを知ることができます。
弱点を知ることで、克服する道を早くたどる事ができます。

模試をうまく活用して勉強を進めていきましょう!

では『具体的にどうやって模試を活用するのか』はこちらの記事を参考にしてくださいね!

【高2生必見】模試でE判定ばかり…ここから合格はできるのか?模試活用法を伝授!【武田塾西神中央校】

 

まとめ

新高校2年生になる皆さんに向けて、どうやって勉強すればいいのか、どのように過ごしていくのかをお伝えしました!

 

・モチベーションを保つ

・勉強と部活を両立させるために勉強習慣をつけておく

・志望校を意識した勉強をする

 

この3つを気にかけながら充実した高校生活を送って下さいね!

 

1年なんて、あっという間です。
高3の受験勉強一色になってから

shimekiri_report_schoolgirl

あの時、なんでやらなかったんだろう…
やっておけば…

って後悔しないためにも、今から意識しておいてください!

 

では、また次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

関連記事

【高2生必見】E判定から逆転合格できる!正しい模試活用法とは[武田塾西神中央校]

なぜ模試を受ける?模試が終わったら何をするべき?成績表の正しい見方は?それが分かればE判定からでも逆転合格も夢じゃない!

【一年後受験を迎える皆さんへ】高2の3学期は高3の0学期!!勉強習慣のつけ方【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!!   大学入学共通テストが終わり、この時点から、来年2022年度入試まであと1年となりました…!! 高2生のみなさん!!受験勉強始め ..

【武田塾西神中央校の】高2生必見!2021年度の受験に向けて今すべきこと ~英語編~【合格のための勉強法とは】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   さて、前回は、大学入学共通テスト導入に伴って、高校2年制の皆さんが今の時期からすべき勉強の全体像についてお話しました。 重要なのは今の時期に基 ..

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!!   この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します!   一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる