ブログ

【閑話休題】"一時間"の価値を高めよう!限られた時間の中で集中して効率の良い勉強をするためのリラックス方法は?【武田塾西神中央校】

 

西神中央の皆さん

こんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

 

1月も残りわずか、はや2月に突入です!

さて、2月といえば節分👹に、おまちかねのバレンタインデー♡

節分には大人も子供も!受験生も!

「鬼は外、福は内!」で思いっきり豆まきしちゃいましょう!!

年の数だけ豆を食べる!

わたし。。かなりの数を食べなければなりません(^-^;

そして、そしてバレンタインデー!

渡す人も貰う人も(渡す予定のない人も、もらえないかも、、の人も)

勉強のお供にチョコレートを鞄に忍ばせて張り切っていきましょう!

カカオ72%のチョコレートを補充したので、西神中央校の生徒さん食べて下さいね!

 

今日は、勉強の合間のリラックス方法をご紹介していきたいと思います!

 

集中力を高めるにはリラックスすることも必要!

 

リラックスとは(緊張の対義語)
  くつろぐこと。
  ゆったりとした気分になること。

 

日々の生活のなかで、ストレスを全く感じていない人は、ほぼいないのではないでしょうか。
(ストレスの度合いは人それぞれだと思いますが)

 

些細なことなのですが、例えばわたしは時間のない日に限って、支度の順番が前後したりすると

一日中なんだか上手くいかない事が多い、とか、思いのほか時間に追われる、

などにストレスを感じることがあります。

そんな時は、焦ると余計に時間に追われるので少し落ち着いて行動するように心がけています。

そこで、この『落ち着く』方法ですが、わたしは姿勢を正して深呼吸をゆっくりします。

時間がない時こそ、素早く丁寧に(丁寧に!ここ大事なんです)

動くようにしています。

何故なら、時間がないからといって、イライラしたままで車の運転などはご法度だと思っているからです。

車の運転は生徒さんにはまだ身近な例ではありませんが、

自転車通学の生徒さんの自転車も運転です。

[ヒヤリ、ハッと]する運転はやめましょう!

落ち着いて、でも緊張感を持って運転お願いしますね!

car_jiko_neko

それに!!身近な例かと言われたらどうかわかりませんが、

バタバタ、バタバして、雑に動いていると

ドアの角で小指とかぶつけたりしたことありませんか?(>_<)

これは痛い(>_<)(>_<)

余計にイライラしたりして。。。

そしてイライラしていた自分に腹が立つ。。。

 

ちょっと話が脱線してしまいましたが、

ストレスがたまると、記憶力が低下、体調不良、イライラする、などがおきる。

では、リラックスするとどうなるか。。。

頭がスッキリ!気分が落ち着く、思考力が高まるんだそうです!

 

ストレスがたまると、自律神経が影響を受けて脳や身体は十分な働きができなくなってしまうので、

リラックスすることで、自律神経を整える。

そうすることで、気持ちも落ち着き、集中力、思考力が高まる!という事です。

 

簡単に自律神経がどういったものなのかを書いていきます。

 

自律神経とは、
  生きる為に必要な働きを担っている神経で、
  意思とは無関係に自動的に働くもの。
  交感神経と副交感神経があり、これらを無意識に使い分けて、
  脳からの命令を内臓や各器官に伝達、コントロールしている。

と書かれていました。

 

交感神経 →活動しているとき、緊張しているときに働く。

副交感神経→休んでいるとき、リラックスしているときに働く。

 

ストレスを受けるとこのバランスが崩れるので、リラックスして自律神経を整えることが大切なのです。

集中して勉強したら、適度に休憩をとり、睡眠不足にならないように、バランスの良い生活を送ることはとても大切だと思います。

 

 

 

勉強の合間に簡単リラックス方法! Let's Try!

 

背筋を伸ばしてゆっくり深呼吸♪

 

鼻からゆっくり吸って、口からゆっくり吐き出す

吸い込んだ時に少し息を止めるのもいいでしょう。

そして深呼吸の際に頭の上で両手を組んで上に伸ばして、胸を張って背筋を伸ばす。

この時に左右に身体を傾けて両脇を伸ばすと体がほぐれますよ!

kaigoIMGL7634

首を回す♪

 

両肩を上げて、息を吐きながらストンと落とす。

首を回すのはゆっくりと左右に数回。グルんグルん🌀激しく回してはいけませんよ。

 

腕を上げて背筋を伸ばすのも、首を回すのも、肩こり解消にもいいと思います。

特に寒い時期は、つい身体をギュっと縮めてしまいがちですからね。

 

 

飲み物・食べ物でリラックス♪

 

コーヒーや紅茶・緑茶は定番ですね!

ハーブティーもおすすめなのですが、好き嫌いもありますし、生徒さんの年代でカモミールティーが好き!って、

なかなかいらっしゃらないかと思います。

コンビニにジャスミンミルクティーなるものがありました!!

試しに飲んでみたのですが、甘味もあり香りもきつくなく、

とっても飲みやすいです!(冷たいのも温かいのもありました)

ちなみにジャスミン茶には、ビタミンC、ビタミンE、ミネラルが豊富にふくまれています。

中華料理店などでは、よくお目にかかるお茶だと思います。

脂っこい食べ物のあとにジャスミン茶飲むと、胃腸に働きかけ消化を助けてくれて、

脂肪燃焼にも効果があるんですよ!

そして一緒に摂取したい食べ物は、前回にも書きました『ナッツ類』!

ナッツ類に豊富に含まれるマグネシウムが、

ジャスミン茶に含まれるビタミンCの吸収を助けてくれるんだそうです。

沖縄に行ったことがあるかたは、見たことがある!と思いますが、

沖縄のさんぴん茶もジャスミン茶です♪

 

 

 

ツボ押し♪

 

これは学校や塾などで座ったままでも手軽にできるので、ツボの場所を覚えておけばいいかもしれませんね。

手のひら→小指側の手首、横じわの少しくぼむところ(神門)...神経の高ぶりを抑える。

       中指、指先に近い関節中央(心欠)...イライラ気分を鎮める

       手のひら中央(手心)...(心穴)と同じ

手の甲 →中指の爪の生え際(中衝)...血液の循環が良くなる。

       親指付け根の下(合谷)...ここは万能ツボ!

 注意...ツボは力を入れてグイグイと力強く押さない!適度な力でゆっくりと押す。

body_hand_tenohira

 

 

他にも、入浴もリラックスする方法の一つだと思います。

ぬるめのお湯に半身浴でゆっくりとするといいそうですよ!

アロマでリラックスする時はラベンダーだと緊張をほぐす。

オレンジだと気持ちを落ち着かせる。

集中力を高めたい時はペパーミントで効果があると言われています。

音楽を聴く、散歩するなど、リラックスの方法はたくさんあり上記はほんの一例です。

ルーティンを決めることでリラックスするというのもあるでしょう。

自身のリズムを整える、集中力を高める、ルーティンといえば!

イチロー選手のルーティンは有名ですよね!

あと、ラグビーの五郎丸選手!

ボールを蹴る前のルーティンは皆さんの記憶にも残っているのではないでしょうか(^^)

スケートの羽生結弦選手も!

演技に入る前に十字を切り、合掌。お祈りのようなポーズをされますね!

 

是非、自分にあったリラックス方法を見つけて、

少しでもストレスを軽減して、集中して勉強に臨めるように、リラックスする休憩時間を大切にしてください!

 

 

春まであと少し!この寒さを乗り切って暖かくなる春を待ちましょう!

では また!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

関連記事

【閑話休題】

西神中央の皆さん こんにちは! 武田塾西神中央校です! &nbsp; お正月の飲食過多に始まり、 七草粥で胃腸を休め、 そして三連休でまた残りのお餅を食し。。。 1月も後半になるというのに、胃腸がずっ ..

現代文の点数を上げたい!でも安定しない…現代文の問題を

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です! &nbsp; 受験相談をするなかで、苦手な科目はなんですか?という質問をすることがよくあるのですが、皆さん何が苦手と答える人が一番多いと思いますか? これは ..

【一年後受験を迎える皆さんへ】高2の3学期は高3の0学期!!勉強習慣のつけ方【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!! &nbsp; 大学入学共通テストが終わり、この時点から、来年2022年度入試まであと1年となりました&hellip;!! 高2生のみなさん!!受験勉強始め ..

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!! &nbsp; この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します! &nbsp; 一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる