ブログ

【閑話休題】"一時間"の価値を高めよう!限られた時間の中で集中して効率の良い勉強をするための生活習慣とは?【武田塾西神中央校】

 

西神中央の皆さん 

こんにちは!

遅ればせながら

あけましておめでとうございます🌅

今年も武田塾西神中央校!よろしくお願いいたします!

 

そして1月13日成人式を迎えられました皆さま、

おめでとうございます!

名実ともに大人の仲間入りですね!

これからもたくさんの失敗や挫折があるかもしれません。

でも、焦らず一歩一歩です。

皆さまの人生が幸多き日々でありますよう、

心よりお祈りいたします。

 

さぁ!令和二年も張り切っていきましょう!!

今日は、個人的にインスタで見てビビッときたお話からさせていただきます。

 

"一時間"の価値を高めよう!効率の良い勉強をするための生活習慣とは?

『一時間の価値』

かなりざっくりで申し訳ないのですが、誰の一時間も同じ一時間、だったら価値のある一時間にしよう!って内容でした。

 

一時間をどう過ごすのか決めるのは自分自身です。

自分にとって価値のあるものにするのかどうかで、1週間先、1か月先、半年先の未来がほんの少しでもいいように変わるなら、

わたし頑張った!

って思えるような一時間を過ごしたいな~って思ったんです。

 

一時間って何かに集中していると短いし、退屈だと長いし。(わたしはそうです)
皆さんはどうですか?

では集中力が途切れた一時間はどうでしょう。
おそらくですが、長い一時間ではないでしょうか。

 

そこで、受験生の皆さんに当てはめて考えて見たいと思います。

どういうことかというと、

同じ勉強をするにしても、

一時間の価値を変えるような勉強が出来たらすごくないですか?

ということです。例えば私は、

集中力を高めることで価値を高められるんじゃないかと思うんです。

集中して単語を覚えた一時間集中せずにただ机に向かって教科書を眺めている一時間ではその価値が全く違うのは明らかですよね?

今ある一時間を無駄にしないためにも、勉強に対する集中力を高めることで、効率の良い勉強ができるようにしましょう!!

それでは、どうしたら集中力を高められる?ですよね。

集中力を高めるには?

受験生にとって一番大事なのは、勉強習慣をつけること、ひいては生活習慣を整えること!なんです。

徹夜で勉強を詰め込んだり、無理してご飯もあまり食べずに勉強することは、まあ…一日だけとかならギリギリセーフですが、受験を控える高1・2生は特にこれを習慣化させてはいけません!

健康的な生活を送れていない状態では、集中できなくて逆に非効率だし、本番に体調でも崩そうものなら本末転倒ですよね?

 

ここまでいえば分かりますよね?そう、集中力を高めることができるようになるために必要なのは、

睡眠!!だそうです!

tomneko12151308_TP_V

就寝時間と起床時間

最低6時間以上!

でも、勉強が、、ですよね。

それでも、6時間睡眠をとってみて下さい!

睡眠の役割のひとつとして、脳と心身の疲労回復があります。特別なことをしなくても日々生活をしているだけで、脳の身体も疲労しています。だから睡眠ってとても大切なんです。

 

そこで、睡眠不足で疲労回復しないまま勉強するのではなくて、

休日前に一度、0時就寝、翌日6時から7時起床をやってみてください。
(平日は学校、部活、塾などいろいろ時間の制限があると思うので)

 

起きてから脳が働くまでの時間には諸説ありますが、例えば、「起床後2、3時間が脳がよく働き集中力が高まる時間」という説があります。

ただし、起きたばかりの寝ぼけた脳では【覚える】よりも【復習】がよいとされています。
新しいことを【覚える】とせっかく休めた脳が疲れるので【思い出す(復習)】のほうがいいってことですね。

 

休憩・仮眠

皆さん、昼食後って眠~くなりませんか?

これは空腹が満たされて脳が休憩モードなんだとか。。
そういう時は休憩しちゃいましょう!

kawamura1029IMGL4319_TP_V4

「眠いなぁ、、」って思いながら参考書に向かう一時間より、一旦休憩して、脳をリフレッシュして集中する一時間のほうが価値があると思います。

それでも、睡魔が襲ってきたら仮眠!!です。

仮眠で注意しなければならないのは、寝すぎないこと。
最適なのは15分から30分とされています。最近は、仮眠の休憩時間がある企業もあるとか。

 

でもねぇ。。。わかりますよ。。。皆さんの言いたいこと。。

わたしも同じです。。。

 

仮眠。。そう仮眠。。すぐに起きなきゃ。。起きるつもり。。

 

わかっているけど、つい寝すぎてしまう。。起きたら1時間以上たっていた。。

 

なぁんてこと、あるあるですよね。

そこで、仮眠をとる前に(起きたい時間のだいたい一時間前)コーヒー・紅茶・緑茶などを飲むと、

これらに含まれるカフェインが仮眠から起きるのに一役買うそうです。

カフェインの覚醒作用は摂取後30分から1時間で作用が働くんだそうですって。

ただしエナジードリンクなどカフェインを多く含むものは摂取量を守って、

無茶な飲み方はしないでくださいね。

 

まとめ

今回お伝えしたかったのは、

みんな同じ一時間なら、人よりもその価値を高めようじゃないか!そして、

勉強時間の価値を高めるには集中力が不可欠!

ということです。

集中するためには、

①1日に最低6時間は寝る!起きてからは復習をする!

②適度に休憩を取る!仮眠は取っても取りすぎないように!

これを心がけて生活習慣を変えるだけでも勉強の効率はグッと上がります!

 

わたしは自習室に来てる生徒さんをガラス越しに眺めているだけですが、
自習するってすごい!勉強しなきゃって思って塾に来るってだけでも

すごい!きっとこの時間は何もしていない一時間の価値と同じじゃない!

って、心の中で称賛しているんです。応援しているんです。

同じ一時間を、集中して濃い一時間にしていただけたら、と願っています。

 

受験生であっても、受験生でなくても、社会人であっても、そうでなくても、誰の一時間も同じ一時間ですが、一時間の価値は人それぞれだと思います。
もし自分にとって納得のいく、充実した一時間を過ごせたら、後々、自分のことを褒めることができるようになるんじゃないかな、ってわたし個人的に思いました。

 

長々と書き綴りましたが、起床後の脳の働く時間は諸説あります。

上記のように【起床後2、3時間】というもの、

【起床後3時間から】というもの。

今回は【起床後2、3時間】として書きましたが、

個人個人、生活パターンや環境も違いますので、集中できる時間帯は違うと思います。

自分にあった疲労回復できる睡眠時間を確保し、集中できる時間帯を見つけることが大切

ではないかと思います。

 

令和二年、皆さんはどんな一時間を過ごしますか?

 

年々、暖かくなってますが今の季節、

風邪、インフルエンザ、ノロウィルス、心配な感染症が

流行する季節です。

教室に来られる生徒さんたちに、

親目線で手洗いは?うがいした?ってつい聞いてしまいそうになる。。。

でも我慢、ご家族の方にも言われているだろうな、と思って。

わたしのできることは、教室の温度管理ぐらいなので、

「自習室、暑かったり、寒かったりしたら言ってね!」これは結構言ってます。

どうか生徒さん、ご家族の皆さん、風邪などひかれませんように!

 

次回は集中力を高める食材や料理など、ご紹介したいと思います。

では、また!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【武田塾西神中央校の】高2生必見!2021年度の受験に向けて今すべきこと ~導入編~【合格のための勉強法とは】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   早速ですが、現在では武田塾西神中央校では高校2年生の受験相談のお問い合わせが最も多く寄せられています。 お問い合わせに限らず、来年度に受験を控 ..

現代文の点数を上げたい!でも安定しない…現代文の問題を

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   受験相談をするなかで、苦手な科目はなんですか?という質問をすることがよくあるのですが、皆さん何が苦手と答える人が一番多いと思いますか? これは ..

【国公立志望の文系必見】学部の選び方はどうすればいい?関西の国公立にある主な学部とその選び方(法学部・経済学部・経営学部・商学部編)【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   もうすぐクリスマスですね!! 思ったより今年は外が寒くないので、西神中央でホワイトクリスマスは望めなさそうですね…いい子にするの ..

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!!   この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します!   一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる