地域の高校の評判/進学実績

都立白鴎高校の評判・口コミを紹介!

こんにちは!
日本初!授業をしない塾、武田塾三軒茶屋校です!

武田塾三軒茶屋校には、高校生、中学生の生徒がいます。
そんな中学生も気になる地元都立・私立の高校について、
今回は下記の問い合わせをいただきました。

■質問

都立白鴎高校の評判について教えてください。

まずは都立白鴎高校の概要、部活、年中行事などから、校風等からお答えしていきます。

 

概要

1888年に「東京府高等女学校」として創立。1900年「東京府立第一高等女学校」(府立一女)と改称。女子教育の先駆として知られる市川源蔵校長の尽力もあって、戦前から名門の高等女学校としてその名を全国に馳せ、都内全域から才媛が通学。「浅草の一女小石川の二女竹早)・麻布の三女駒場)」として並び称されたナンバースクールである。

2005年には、附属中学校を設置し、都内初の公立中高一貫校となった。

日本の伝統芸能の継承を特長としており、中学入試は囲碁、将棋、邦楽、演劇の分野での特別募集枠を設定している。在校生には歌舞伎役者の弟子などが在籍している。

なお、文化祭(白鴎祭)や同窓会(鴎友会)の名称が同じで、類似の校名を持つ白鴎大学栃木県にある私立、1974年創設)は、当校と無関係である。

教育

教育理念は「開拓精神」。

 

伝統的に生活指導に力を入れており、染髪は禁止である。予備校に頼らない計画的な進路指導を目標としており、「辞書は友達、予習は命」は白鴎高校を代表する言葉として知られている。年間を通して多くの試験が課されており、定期試験のほか、1学期の春休み宿題テスト(1年生を除く)、2学期の夏休み宿題テスト、3学期の冬休み宿題テスト、その他外部模試も実施。放課後には、週2回程度「白鴎タイム」とよばれる学習時間(暫定的に現在は読書の時間)が設けられている。高等学校「芸術」科における音楽選択者では三味線や長唄が必修で、能や狂言などを体験して日本の伝統文化が学ばれている。長唄三味線部や和太鼓部は全国レベルの強豪である。

国際社会の中で情報発信ができる生徒の育成を目指し、中学では「プレゼンテーション」、高校では「Presentation In English」などの学校設定必修選択科目がある。また、5年次と6年次には日本の文化について学ぶ「日本文化概論」という科目もある。

 

教育目標

  • 高い志をもって意欲的に学び、進路希望を実現する力を高める。
  • 様々な場面でリーダーとして活躍できる、高い知性と豊かな教養を培う。
  • 心身を鍛え、豊かな情操をはぐくみ、自主自律の精神を養う。
  • 日本の伝統文化への理解を深め、国際社会へ貢献する精神を養う。

行事

1年(中1)の夏休みに課題発見学習、2年(中2)の夏休みに農業体験学習、3年(中3)秋には関西方面の修学旅行が行われる。

高校入学生を迎えた4年(高1)では、4月にHR合宿がある。5年(高2)では希望者のみで勉強合宿が夏休みに、11月初旬にはマレーシア(2009年は鳥インフルエンザの影響で関西に変更)への修学旅行があるなど、6年(高3)を除いて毎学年1回は宿泊行事が存在する。

また、中3と高1において、希望者のみではあるが、オーストラリアでの短期留学が行われている。希望者が多く、抽選となった。なお、2009年度は新型インフルエンザの影響で中止になった。

体育祭 
5月後半に開催。2007~2009年は中高別日程での開催であったが、2010年から東京体育館で再び合同開催となった。2011年度は東日本大震災の影響により、使用場所の東京体育館が被害を受けたため、高校校庭での実施となった。
白鴎祭 
9月中旬に実施される文化祭。1.2年生は2日目のみの開催。
合唱コンクール 
中高合同で開催される。2009「年度からは、3学期に開催。6年生は参加しない。

 

 

授業を受けても、自学自習しなければ偏差値は上がらない!

もっともっと武田塾の勉強方法を知りたいという人は

をクリックしてみてください(^^)/

 具体的に何をしなければならないか分かるはずです!

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

自己管理に自信がない人。
どのように勉強をすすめれば良いか分からない人は、
是非 三軒茶屋校へ無料相談に来てください。
お待ちしております☆

24時間受付中 空き状況検索

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる