地域の予備校/塾の情報

駿台の特徴・料金・向いている人などを解説!【三軒茶屋周辺の塾】

授業をしない塾、武田塾三軒茶屋校です。

今回は駿台予備校について紹介していきます。

駿台の特徴・料金・どういった人に向いているのかを紹介していきます。

駿台

★勉強法・大学受験に向けたサポートは武田塾三軒茶屋校にお問い合わせください

banner

駿台予備校の特徴

質の高い授業を軸にしたサポートが特徴!

河合塾が1コマ90分の授業であるのに対し、駿台は1コマ50分の授業。

時間が長すぎず集中しやすく、テーマを細分化して授業を進めることができます。

しかし、時間が短くなった分コマ数は増えるため、予習・復習をしなくてはならない回数は多くなります。

 

有名講師も在籍していてわかりやすい授業をしてくれる

駿台は大手予備校だけあって、授業の質は高いものになっています。

わかりやすい授業をしてくれる講師の方が多く、中には参考書や問題集を書いている有名講師も在籍しています。

気になる方は公開体験授業などを実施しているので、最寄りの校舎に問い合わせて体験してみてはいかがでしょうか。

 

志望校にあわせたコース分け

難関国公立大学志望向けスーパー理系」「スーパー文系」のコースでは東大、京大など大学別に別れているようです。

難関私大向け「スーパー早慶大コース」医大向けの「ハイレベル私立大薬農獣医系」や「ハイレベル私立大医療保険看護系といったコースもあります。

かなり細かくクラス分けがされているので、自分の志望校に合わせたコースを受講することが可能になっています。

 

e-ラーニングシステム PLATON

駿台には駿台生専用のe-ラーニングシステムである「PLATON」があります。

1回10分程度の映像授業で、隙間時間でも勉強できるようになっていたり、

年27回配信される実践力向上のための演習問題などがあります。

また、英語四技能試験対策についてのコンテンツも用意されています。

 

質問対応のTA制度

駿台では授業を担当する講師が1対1で質問に答えてくれる、TA制度というものがあります。

TA制度は事前の予約が必要ですが、予約すれば1回最大30分の時間をとって1対1での質問対応をしてもらえるということです。

 

駿台の料金

※料金は独自に調査したものであり、年によっては料金の改定などで変動する可能性があります。

年間でいくらかかる?

駿台の料金は受講する科目数などによっても変わってきます。

また、志望校別にコースがたくさんあり、それぞれ料金も異なるので人によって大きく変わってきます。

私大3科目であれば季節講習なども含めると年間100万円以上はかかると思っておきましょう。

東大・京大を目指すコースともなると200万円以上になる可能性もあります。

気になる人は駿台に問い合わせてしっかり確認してください。

 

入会金

現役生 約30,000円

既卒生 約70,000円

既卒生の通常授業料

東京大学志望

年間 約487,000円〜約526,000円

医学部志望

年間 約448,000円〜約574,000円

難関国立大学志望

【理系】

年間 約465,000円〜約494,000円

【文系】

年間 約465,000円〜約497,000円

早慶志望

【理系】

年間 約448,000円〜約468,000円

【文系】

年間 約448,000円〜約494,000円

 

現役生の通常授業料

東京大学志望

英語・数学・国語・地歴 年間 約268,200円/1科目

理科 年間 約328,200円/1科目

駿台が用意しているモデルケース通りに受講すると年間約2,073,600円になります。

医学部志望

英語 約268,200円

数学・理科 約328,200円/1科目

論文 約226,200円/1科目

駿台が用意しているモデルケース通りに受講すると年間約1,150,800円になります。

難関国立大学志望

【理系】

英語・数学・理科 年間 約259,800円/1科目

国語 年間 約190,200円/1科目

駿台が用意しているモデルケース通りに受講すると年間約969,600円になります。

【文系】

英語・数学 約259,800円/1科目

国語 約226,200円/1科目

地歴 約268,200円/1科目

駿台が用意しているモデルケース通りに受講すると年間約1,014,000円になります。

早慶志望

【理系】

英語・数学・理科 約259,800円/1科目

駿台が用意しているモデルケース通りに受講すると年間約779,400円になります。

【文系】

英語・国語・地歴 約259,800円/1科目

駿台が用意しているモデルケース通りに受講すると年間約1,005,600円になります。

 

夏期講習

通常授業に加えて、夏休みの期間は夏期講習があり、通常授業とは別に料金がかかってきます。

夏期講習は50分授業×12回の「重点演習講座」というものを3講座以上で受講することができます。

それに加えて特定分野に特化した「特別演習講座」を組み合わせて受講することができます。

重点演習講座 約22,400円/1講座(3講座、約67,200円から受講可能)

特別演習講座 7,100円〜28,600円/1講座

冬季講習

冬季講習も夏期講習と同様に50分授業×12回となっています。平均受講数は5.3講座とのこと。

これに加えて50分授業×3回の短期集中要点講座が用意されています。

冬季講習 約22,400円/1講座

短期集中要点講座 約7,200円/1講座

 

駿台予備校にあう人あわない人

駿台はこんな人にオススメ!

ある程度基礎学力が身についている人

駿台の授業は質の高い授業となっていますが、「基礎学力がある」ということを前提にした授業になっています。

英語を例にすると、高校基礎単語をある程度覚えることができていて、受験英文法を学ぶための基本的な高校英文法への理解があることが必要です。

駿台の授業はそれが分かっていることを前提として授業が組まれていることがほとんどなので、基礎学力がない状態からでは相当大変になってしまうでしょう。

模試の偏差値60程度ある人であれば、しっかりやっていけば駿台で成績を伸ばしていけるでしょう。

 

自己管理がしっかりとできる人

駿台の生授業では予習・復習がとても重要です。

自己管理がしっかりできる人は、授業での吸収力を最大にするために準備をして、授業の内容を自分のものにするために反復練習することができるはずです。

そういった人は、駿台を最大限使い倒して飛躍することができるはずです!

一方で、学校の勉強で今まで予習・復習をおろそかにしていた人が、受験に対してモチベーションが高まっているからと突っ込むのは危険です。

モチベーション、気持ちに波がない人なんていません。その気持ちが下がったときにいかに自分をコントロールできるかが重要です。

今まであまり勉強してこなかった人は、できる限り個別に管理してくれる環境の方がいいでしょう。

 

駿台に通うことをオススメ出来ない人

今まであまり勉強をしてこなかった人

駿台では、これまで勉強をしてこなかった人はおいていかれてしまう可能性が高いです。

現役生であれば、学校の授業の中で単語や文法の小テストを実施しているところが多いと思います。

では、今まで小テストでやってきた範囲までの単語の意味、何割くらい答えられますか?

5割以下という人は駿台には向かないでしょう。

一度やって、小テストでは8割以上取れたかもしれません。

ですが、やっただけでしっかりと自分のものにできていないわけです。

駿台の授業でもそれを繰り返してしまう可能性が高いので、まずはしっかりとした勉強習慣を定着させましょう。

 

逆転合格を狙う人

駿台の早慶志望のコースにはいると、早慶志望者向けの授業が展開されます。

そうなると一部のできない人に合わせるのではなく、ついてこれている人たちを早慶合格レベルにもっていくように進めていきます。

偏差値60の人を65に、偏差値70の人を75にあげることには向いていますが、

偏差値50の人を65に上げたり、偏差値40台から難関大学を目指すのは駿台の環境では難しいと言えます。

 

駿台で成績をあげるカギは授業以外の行動

武田塾が常にいっていることですが、授業を受けただけで成績が上がったり点数が取れるなんてことはあり得ません。

学校の定期テストでも、直前のテスト期間中に自分で勉強しないといい点数って取れないですよね。

つまり、質のいい授業で一時的に頭にインプットされている内容を、自習で整理してアウトプットすることが重要になってきます。

どの環境でもこのサイクルが出来れば成績は上がりますし、出来なければ成績は上がりません。

武田塾はこのサイクルを塾のシステムとして毎週進めています。気になる方はご相談ください!

 

武田塾の無料受験相談で勉強のカウンセリングを

・受験に向けた勉強、何からやればいいんだろう?
・私の状況だと何をやるべき?
・そもそも自分の状況がわからない

そんな人は武田塾の無料受験相談でお話をしませんか?
一人一人に合わせて何から勉強するべきか、どのように勉強するべきかを提案しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる