地域の予備校/塾の情報

【塾・予備校ランキング】駿台?河合塾?東進?大学受験塾の選び方

塾ランキング

大学受験の塾・予備校ランキング

現在、学習塾や大学受験予備校の数はどんどん増えて来て、選択肢がたくさん取れるようになりました。
そんな今だからこそ、どんな塾があるのかを知って自分に合う塾を選びたいですよね!

今回は有名塾・予備校ランキングを紹介しますので、参考にしてみてください!

 

大学受験の塾選びをするときのポイント

POINT1 授業しすぎな塾はNG

成績はどうしたら上がるのかを考えてみましょう。

学校の授業を真面目に何十時間も受けて来ただけの人と、学校の授業は寝ていても問題集のテスト範囲を全て解けるように自学自習した人とではどちらが高得点を取れるでしょうか?

点数に繋がるのは自学自習をした分だけなんです!

 

POINT2 生授業より映像授業や参考書

生授業ではみんなで足並みをそろえて前に進んでいきます。そうなれば進度はみんな同じです。
しかも、週1の授業なら1週間で1章しか進みません。

その点、映像授業や参考書はやろうと思えば1週間で10章進めることだってできちゃいます!

生授業を全否定するわけではありませんが、映像授業や参考書に比べて効率面では劣っています。

武田塾で授業をせずに、参考書だけで88%の人が偏差値10以上アップした秘密を知りたい人はこちらから無料相談にお申し込みください!

 

大手塾・予備校ランキング

今回のランキングにエントリーされたのは以下の予備校です。

・河合塾
・河合塾マナビス
・東進(東進ハイスクール/衛星予備校)
・駿台
・四谷学院
・北九州予備校

今回は、「塾のシステム」でランキングをつけています。
では、第6位から順に発表していきましょう。

 

 

第6位 北九州予備校

北九州予備校生授業の予備校です。

北九州予備校

北九州予備校はとても授業が多いです。
90分授業の内容を整理し、反復して、定着させるには2〜3時間は必要です。
ですが、その時間が十分にとりづらい・・・。

自学自習の時間をつくりづらい予備校です。

 

第5位 河合塾

河合塾生授業の予備校です。

河合塾

講師陣、設備などいいものは揃っているのですが、やはり生授業では伸び幅は限界があります。
現時点で偏差値65以上の人にとってはいい環境になるかもしれませんが、それ以外の人が通うことはお勧めできません。

 

第4位 駿台

駿台生授業の予備校です。

駿台

河合塾と同様で一流の講師陣と設備が揃っていると言えるでしょう。
ですが、これも河合塾と同様で現時点で高い偏差値が出ている人以外は通うことはお勧めできません。

 

第3位 四谷学院

四谷学院科目別能力別授業と、55段階個別指導によるダブル教育の塾です。

四谷学院

55段階個別指導ではモチベーション次第でどんどん上のレベルまで駆け上がっていくことも可能なので、自分のペースで自分に合わせた進め方ができます。

ですが、個別指導と言いつつも見てもらえるのが1時間のうち実質10〜15分程度になってしまうこともあるようです。
入塾を検討する場合には事前に体験などで見極めましょう。

 

第2位 河合塾マナビス

河合塾マナビス映像授業塾です。

マナビス

河合塾のトップ講師による映像授業を自分のペースで進めることが可能です。
地方であっても田舎であってもトップ講師の授業を受けることができるというのはありがたいですね!

 

第1位 東進(東進ハイスクール、東進衛星予備校)

1位は映像授業東進です。

東進

河合塾マナビスとも迷うところではあるのですが、東進は「塾・予備校界のヤンキース」と言われるほど実力もタレント性も持ち合わせた講師陣が揃っています。
河合塾マナビスもすごい講師の方々を揃えているのですが、やはり東進の講師陣の方が目を引きます。

 

思考停止で東進に行こうではダメ!

じゃあ東進に行けばいいんだ!というとそうでもないんですよね。。。
一人一人状況は違うので、自分にために何が必要かを考えて塾を選びましょう!

自分にあった塾がわからない!という人はいつでも相談に来てください。
これから受験に向けてどういった勉強をしていけばいいかお話ししましょう!

武田塾が逆転合格を続出させている秘密をより詳しく知りたい人は、無料相談に来てください!

武田塾三軒茶屋校についてもっと詳しく知りたい方はこちらから!
三軒茶屋公式

 

番外編 ランキングに武田塾を加えたら・・・?

このランキングに武田塾も加えたら何位にランクインするのか・・・?

武田塾がつけたランキングですから当然1位にはなりますよねww
ですが、ちゃんと1位になる理由があります。

理由1 無駄な授業ゼロ!最も効率よく偏差値を上げる勉強法

武田塾は「授業をしない塾です。

成績に直結するのは自学自習の時間であることはいうまでもありません。
自学自習を追求しているからこそ、最も効率の良い塾なのです。

 

理由2 参考書学習だから超高速で進めることが可能

生授業で英文法の勉強をしようとしたら半年〜一年授業を受けることになります。
ですが、武田塾では文法の参考書は1ヶ月で終えるのが標準です。

これまで偏差値30台の生徒でも高校の英文法はこのペースで学習し、偏差値を大きく伸ばして来ました。

効率よく勉強したい逆転合格したい短期間で偏差値をあげたいという人には参考書学習が最適です。

 

理由3 毎週勉強状況をチェックする指導の手厚さ

模試のたびに自分で確認することもできますが、1ヶ月・2ヶ月前の自分を振り返り、そこに戻って修正するのはとても大変です。

武田塾は週に一回、定着度・勉強習慣・勉強方法などをチェックしています!

 

 

武田塾三軒茶屋校についてもっと詳しく知りたい方はこちらから!
三軒茶屋公式

 

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

24時間受付中 空き状況検索


『無料受験相談』_______________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

用賀駅から6分♪

桜新町駅から4分♪

関連記事

映像予備校対決! 代ゼミサテライトvs河合塾マナビスvs東進

 日本初!授業をしない世田谷区の塾、武田塾三軒茶屋校です。 映像を活用した予備校がいっぱいあります。 どこがどのよに違うのかを、簡単にまとめてみました!  代ゼミサテライト vs  ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる