ブログ

【高校3年生向け】部活を引退してから、関関同立を目指すみなさんへ

皆さんこんにちは!

今の偏差値がどんなに低くても、

志望校合格から逆算したカリキュラムのもと、

逆転合格を勝ち取る、武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校し、JR三田駅周辺はもちろんウッディタウンフラワータウンからも沢山の生徒が通って、勉強しています!(*^^*)

 

5月も中旬になり、

そろそろ新学年最初の定期テストですね。

良い準備をして結果につなげてください!

 

さて今回は、

部活を引退したら、

受験勉強を本格的に始めようと考えている

高校3年生にむけてのお話です!

 

現役生は忙しい、、、

定期テストが終わって6月になると、

いよいよ部活も引退の時期になります。

 

最後の大会、発表会など

頑張ってきた2年間の集大成ですね。

 

この時期にしか経験できないこと、

そこにどれだけエネルギーをかけてやり遂げることが出来るか、

これは受験勉強にもかならずいい影響を与えます。

『最後まで諦めずにやり遂げる』

このメンタルは、受験で絶対にあなたを助けてくれます!

 

j115_12_11

とにかく今は部活に全力で取り組んで、

引退したら、本格的に受験勉強を始めよう!

部活をしていた時間が空くので、

その時間に勉強できるな

って思ってますよね?

 

 

とは言え、

部活を引退したら、本当に勉強時間が確保できるのか?

、、、

現実は、なかなかそうはいきません。

 

最近、

いろいろな高校の年間行事予定表を見ていて思うのですが

部活を引退しても現役生って忙しいですよね。

 

ある高校の行事予定を例にすると、

5/22(月)から5/25(木)まで、中間考査

やったー!テストが終わった!!と思ったら、

5/26(金)・5/27(土)、大学入学共通テスト模試、、、

 

6月から7月初め、部活の引退時期は、

学校行事はあまりないので部活動に打ち込めると思います。

最後の試合や発表会が終わり

よし、引退したし受験勉強するぞ!

と思ったら

7/4(火)から7/10(月)まで、期末考査

期末が終わったと思ったら、

7/14(金)・7/15(土)、記述模試、、、

 

9月以降は、毎月模試があります。

もちろん、定期テストもあります。

 

そうなんです、現役生は部活を引退しても忙しいんです!

 

部活がある今こそ、受験勉強を始めるチャンス

引退間近で部活に集中したいと思いますが、

さきほども書いたように、

6月は学校行事も比較的少なく

模試もありません。

 

この6月に、

受験勉強をはじめてください

本格的に始める前の、『助走』のイメージです!

いきなり全力疾走するとケガしますよね。

いざ部活を引退したとき、

すぐに受験勉強をはじめられるよう

準備運動をはじめておきましょう!

部活をしているので、

まとまった時間はなかなか取れないと思います。

いそがしい今こそ、

時間をつくりだして勉強することを始めてください。

 

たとえば、

・毎日英単語を100個覚える

①いつもより15分早く起きて

 覚えていない単語だけをルーズリーフに書き出す

休み時間に、①のルーズリーフを使って覚える

寝る前に、単語帳で覚えられているか確認する(必ずアウトプットしてください)

これぐらいなら出来そうですよね?

 

このように、スキマ時間を上手く活用する習慣

いまから少しずつつけていきましょう。

スキマ時間の活用は、『切り替え』の訓練にもなります!

合格する受験生の共通点

この『切り替えのうまさ』があります。

合格を勝ち取る生徒は、ダラダラしません。

 

部活頑張ったし、ちょっとのんびり、、、

気持ちは分かります。

ただ、先ほども書いたように

現役生は部活を引退しても忙しいんです!

 

部活を引退したら、受験勉強はじめよう、、、ではなく、

いますぐできることからはじめましょう。

 

何から始めればいい?

まずは、英語です。

文系理系に関係なく受験に必要な教科です。

 

夏休みに、『構文解釈』や『長文』に取り掛かるため、

『英単語』と『文法』を仕上げましょう!

 

6月中に仕上げるべき『英単語』と『文法』について

まとめておきます。

英単語

①英単語ターゲット

417gMKTA1pL._SX312_BO1,204,203,200_

Part1.常に試験にでる基本単語800語まで!

英単語を見て2秒以内に日本語を答えられる状態に仕上げてください。

 

②システム英単語

Stage1.FundamentalStage 600語まで!

 

英文法

大岩41RbGp2MVmL._SX353_BO1,204,203,200_ (1)

・大岩のいちばんはじめの英文法

・英文法ポラリス1

この2冊を、理由を説明して正解できるところまで仕上げましょう!

 

さらっとやるのでは全く意味がありません。

完璧に仕上げてください

 

そうは言っても、完璧に仕上げることができているのか?

自分ではなかなか判断できないと思います。

自信を持って勉強を進められるよう、

武田塾の勉強法を試してください!

 

夏だけタケダ

期間限定の夏だけタケダは、

【入会金無料】で【1か月通える】コースです。

 

武田塾の特徴である自学自習のサポート

①受験までの長期スケジュール作成、中間目標の設定
②そこから逆算した1日単位の課題指定
③確認テスト
➃講師と1対1の60分間の個別指導

これらが通常の塾生と同じように受けられます。

 

さきほどまとめた英単語と英文法、

武田塾の1ヵ月分の課題です。

 

夏だけタケダで、武田塾の勉強法を体験

英語の基礎を固めてください!

志望校合格のための土台がきっと作れるはずです。

さいごに

「授業を受けているけど、
中々成績が向上しない…」

「何から勉強したら良いか分からない…」

「先生は分かりやすいけど、
成績が思うように伸びない…」

「そもそも、勉強習慣が身につかない…」

こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!(*^^*)

武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!

志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。

また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。

「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」

「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」

など武田塾三田校では些細なこともひとりひとり時間を十分にとって相談に乗っています。

ますは無料受験相談にお越し下さい!

皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!

☎079-556-7117、または下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!

↓↓

無料受験相談

 

関連記事

【兵庫県三田市の高3・浪人生へ】受験生のために武田塾ができること

通塾している生徒たちが、なぜ授業をしなくても92%が偏差値10以上UPしているのか、その理由をご説明します!

【徹底比較】集団、個別、映像授業の特徴!自分に合った環境を見極めよう。

予備校にはいろいろな指導形態があります。今回は、それぞれの特徴をまとめていきます!

【高1・高2向け】難関大に合格する人はいつから勉強を始めている!?

難関大学に合格した人は、いつから受験勉強を始めていたのか?合格するために必要な勉強時間から考えたいと思います。

【高3生向け】有馬高校から関関同立に現役合格する方法!

今回は、有馬高校から関西学院大学に現役合格した生徒が実践していた勉強法を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる