ブログ

旭丘高校と相性ばっちりな武田塾?!〜名古屋の塾比較〜 

プレゼンテーション2_page-0001-3

旭丘高校といえば愛知県では言わずと知れた進学校です。

その特徴は何と言っても「自由」に尽きると、旭丘生であれば感じるのではないでしょうか?

 

さて、新たな楽器が始まる4月に向けて現役生も浪人生も、来たる受験に備えてそろそろ塾選びを始める時期だと思います。

大曽根にも、武田塾を始め、東進やトライさん、千種には河合塾など様々な塾が乱立しています。

 

本記事では、「自由」をモットーとする旭丘の生徒さん(元生徒さん)に焦点を当てておすすめの塾を紹介していこうと思います!!

 

旭丘の生徒さんの特徴

旭丘といえば、とにかく自由!!

勉強に打ち込むもよし、部活動に精を出すもよし、行事を全力で楽しむのも一向。

…というようにとにかく全方面に全力を注いだ忙しく充実した日々を送っているのではないかと思います。

その影響か、旭丘では「3年までは高校生を楽しみ、一年浪人してワンランク上の大学へ合格」することが
ある種の常識のようになっています。(そのため、世間では旭丘を『四年生高校』というとかいわないとか……)

 

 

つまり、旭丘の生徒さんは

①顕著な基礎学力を持った

②全方面に全力を注ぐガッツがあり

③切り替えのできる生徒である

ということができます。

そのためたとえ浪人をしたとしても、現役時代よりもはるかにランクの高い大学に合格することができるのです。

しかし、こうしてみると弱点も露呈してきませんか?

 

 

旭丘生の弱点?

つまり、旭丘の生徒が浪人をして(はたまた現役でも)ハイレベルな大学に合格することができるのは、その切り替えの早さと、効率の良い勉強方法にあるわけです。

そのため、受験期に中だるみを起こしてしまったり、志望校に向けて非効率的な勉強を行えば、望む結果は得られません。

そんな受験生を助けるために指針を示すのが、受験のスペシャリスト「塾」になるわけです。

以下では、それぞれの塾を比較検討していますので、よろしければ参考にしてください。

 

【大曽根の塾選び】塾に行って受かる人、落ちる人の違い
https://www.takeda.tv/ozone/area-cs/post-141642/

気になる河合塾千種校 名古屋校の評判
https://www.takeda.tv/ozone/area-cs/post-136496/

東進衛星予備校大曽根校ってどんな塾なの?
https://www.takeda.tv/ozone/area-cs/post-136140/

【名古屋市・大曽根】業界のプロが教える!塾・予備校選びの方法
https://www.takeda.tv/ozone/area-cs/post-104643/

 

リンクに飛ぶのが面倒な方向けに、だいたい内容を要約すると

①集団授業(ライブ)……他の講座生に影響されモチベーションを上げることができる一方、一律の授業を行うため無駄な時間が多い。(わかる問題についても永遠と解説されてしまう)

②衛星授業……一律のカリキュラムが用意され自分で予定を立てる必要がない。与えられた課題をやればある程度の成績は取れる一方、共通試験・二次試験前などに不安を煽られ余分な授業をセット料金として取られやすい

③家庭教師等個別授業……自分に応じた学習進度で自分だけのオリジナルカリキュラムをこなすことが可能な一方、先生の当たり外れがあることや、相対的に自分の勉強進度が周りと比較しづらい

 

 

結局のところ、結論としては自分の学習スタイルと性格から、メリットとデメリットを勘案して塾を選ぶ必要があるといえます。

 

それでも選びきれない……という方にぜひオススメしたいのが、授業をしない「武田塾」の存在です!!

 

授業をしない「武田塾」とは?

プレゼンテーション2_page-0001-4

①より高度な内容の理解

武田塾大曽根校では、事前に生徒さんにテキストを解いてきてもらいその内容をどこまで理解できているのか、講師が確認をするという体制を取っており、これを武田塾では「特訓」と呼んでいます。

これは、一方的に講師が解説を続ける「授業」とはちがい、生徒さん自身がその内容を本当に理解できているか確認するため問題の解説を「生徒」が「講師」に行うというシステムです。

もちろん、そこで足りない知識だったり勘違いしている点があれば適宜講師から訂正・指導が入るため、より能動的記憶に残りやすい効率的な学習をすることができます。

 

「特訓」により、先生に依存せず自分自身で一度は問題に向かうことでより深い理解を得ることができるのです。

 

 

②生徒さんに合わせた完全独自カリキュラム

武田塾では、生徒一人に対して一人の講師が担当し、担当講師が生徒さんに合わせて1週間ごとの学習計画や、その週にやるべきこと、目標を立てます。

そのため、生徒さんはその進度に合わせて学習をする「だけ」でいいのです。(もちろん部活などの配慮もします)

また、参考書を読んでも理解できなければ講師が「参考書の読み方」を始め、どうやったらその問題を解くことができるのかヒントを出しつつ、答えにたどり着くことで生徒の理解を深めていきます。

 

そのため、仮にわからない問題や分野が出てきても、塾に来ることで1週間ごとに勉強して生じた問題を解決することができます。

より高度な学習をしたいという方には、「勉強の内容」を教えることはもちろん、「勉強の仕方」を学んでいただき、それを自宅で再現してもらい、「最高に効率の良い」学習につなげることが本塾の目標となっています。

終わりに

さて、いかがでしたか?

自由」な時間を謳歌しつつ、やるときは全力で効率よく「合格」をもぎ取るためにも、
今一度自分の学習スタイルや性格を勘案して、自分に適した塾選びをしましょう♩

「それでも不安だ」
「自分の適正なんてわからない」
「とりあえず計画だけでもたててみたい」

そんな方には、ぜひ、武田塾の「無料相談会」をご利用ください!

一人でも多くの受験生の力になるべく、武田塾では「無料」で学習計画へのアドバイスや志望校の分析などを
行なっています。

詳しくはこちら!

無料受験相談

 

★お電話はこちら!

  Tel:052-982-6603 受付時間:13:30~22:00(日曜休)

 

 

名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、岐阜大学、慶應義塾大学、上智大学、南山大学への逆転合格を志す生徒さんが多数在籍しています!

もちろん高校受験を控えている中学生の生徒さんも大勢いらっしゃいます!

 

 

郵便番号:462-0810
愛知県名古屋市北区山田1丁目4-30ファーストヒビノビル2F及び4F
 
 
名古屋市営地下鉄名城線 大曽根駅 徒歩1分
JR中央線 大曽根駅 徒歩1分
名古屋鉄道 瀬戸線 大曽根駅 徒歩1分

 

TEL:052-982-6603

Mail:ozone@takeda.tv

受付時間:13:30~22:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる