地域の高校の評判/進学実績

栃木高校(栃高)評判・進学実績【武田塾小山校周辺の高校情報】

こんにちは!武田塾小山校です。

今日は栃木県立栃木高等学校について紹介します!小山校にも栃木高校の生徒さまが在籍していますが、基本の知識を固める重要さを自ら意識して勉強に励む生徒が多い印象です。

栃木高校

高校名:栃木県立栃木高等学校

  所在地

栃木県栃木市入船町12-4

最寄駅

栃木駅(約2㎞ありますが、生徒は歩いて通学しています。)  

偏差値:

普通科66

  学校概要

栃木県立栃木高校は、1896年(明治29年)に旧制栃木県尋常中学校栃木分校として開校し、創立120年を迎えた公立の男子高校です。また、「県南の雄」と称される伝統と実力のある進学校でもあります。 校内にある「記念館」「講堂」「記念図書館」の3つの建物は、国の有形文化財に登録されています。

校訓:「独立自尊」「和信敬愛」「進取創造」「質実剛健

平成24年度文部科学省より「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定を受け、次のような事業を実施しています。

1. サイエンスラボラトリ(最先端の実験・実習および海外研修)

2. SS基礎研究(全日空、マイクロソフト社などを見学、講義)

3. SS情報I(情報収集、プレゼンテーション演習)

4. 授業研究(科学的思考の基礎となる能力育成)  

部活動にも積極的な生徒が多く、運動部、文化部ともに学業との両立を目指しています。(今年度、サッカー部が県総体サッカー大会で第3位、テニス部が関東大会県予選団体戦で第4位)芸術鑑賞会、東北研修、栃高耐久レースなどの学校行事も盛んに催され、中でも60年近く続く栃高祭には、毎年3000人が来場し、大いに盛り上がっています。特に栃高ウオーターボーイズは毎年とても人気です。

また、創立120周年の記念事業の一環として自習室が整備され、生徒の自主管理による22:00までの自習が可能となりました。     

 2020年3月 合格実績(一部抜粋)

<国立>

計 130

 北海道大学 4  東京外語大学 0
 東北大学 10  東京農工大学 0
 茨城大学 8  電気通信大学 7
 筑波大学 1  横浜国立大学 1
 宇都宮大学 13  新潟大学 14
 群馬大学 5  金沢大学 1
 埼玉大学 7  神戸大学 1
 千葉大学 6  東京都立大学 2
 東京大学 1  国立医学部医学科 3

<私立>

計 446

 早稲田大学 15  立教大学 9
 慶応大学 11  中央大学 20
 上智大学 1  法政大学 25
 明治大学 18  東京理科大学 23
 青山学院大学 3  芝浦工業大学 34

無料受験相談

▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる