大学進学がメインではない学校から約半年で第一志望の京都産業大学へ

大阪校・

合格体験記~大学進学がメインではない学校から約半年で第一志望の京都産業大学へ~

京都産業大学現代社会学部合格体験記

 

・名前 榎本竜大
・出身校 私立猪名川甲英高等学院
・合格校 京都産業大学現代社会学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期 4月
当時の偏差値 42
自分だけで勉強していたので、参考書も何を買えばいいのか分からず、周りに相談できる人もほとんどいないような状態だったため、成績も全く上がりませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

高校2年生の時に大学に行きたいと思うようになり、初めて模試を受けたのですが、その時は酷い結果で「これはまずいな」と思い、自分で勉強し始めました。しかし、何から手を付けていいかわからず、ネットでおすすめされていた参考書を買っても、進め方が分からないという感じでした。そんなときに、電車で武田塾の広告を見て、「そういう塾もあるんだ」と思い、無料相談に行きました参考書を進めるルート(カリキュラム)の話や、宿題の管理についての話を聞くうちに、自分に合っていそうだなと思って、入塾することにしました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は勉強の仕方がそもそもよく分かっていなかったので、マーク式の問題でも3割程度の得点率でしたが、入塾後徐々に成績が上がるようになってきて、高3の夏の模試は偏差値が51になりました。自分に合った勉強法を教えてもらったので、効率的に進められたからではないかと思っています。また、武田塾に入ってから「復習」ということを集中して行ったのが成績が上がった要因だと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分の苦手だった古文や英語について分からない所の説明はもちろん、先生の経験からのアドバイスなどを沢山頂きました。特訓のときに、実際に先生の前で問題を解いたり、口頭で確認してもらったりすることで、自分が何ができて、何ができないのか明確になりました。入試に向けて追い込みをかけた時期には、問題の分析や自分にあった解き方のアドバイスもしてもらえたので良かったです。先生の体験談やアドバイス、解き方のコツが受験にも活きたと思っていてすごく感謝しています!

 

武田塾での思い出を教えてください!

具体的にコレ、という訳ではないですが、確認テストや先生の口頭確認で先週できなかったことができていた時は毎回一人で喜んでいました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

京都産業大学合格者おすすめの参考書

第一位:田村のやさしく語る現代文
コメント:この本は解説がとても分かりやすいです。喋り口調で親しみやすく、現代文が好きになれると思います!
第二位:古文単語ゴロゴ
コメント:ダジャレのような語呂合わせが自分にマッチしていて大好きです。
第一位:大岩のシリーズ
コメント:英語の基礎をやるのに最適だと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

大学に行くという気持ちが一番大切だと思うので、自分の精一杯で頑張って下さい!

 

担当講師からのメッセージ

中村先生 中村先生のご紹介はこちらから

第一志望合格おめでとうございます!夏頃から担当していましたが、榎本君の成績の伸びは目を見張るものがありました。入試前3か月は国語・英語両方の成績を見ていましたが、後半で粘りを見せたと思います。普段の特訓でも毎回の確認テストの点数は良く、口頭確認の応答も高いレベルでできていたと思います。これは武田塾に入ったからだけではなく、本人の努力もあったからでしょう。榎本くんには将来のビジョンもあるので、大学入学後も勉強に励んでください!応援しています!

平井先生 平井先生の書いたブログはこちらから

第一志望合格おめでとうございます!受験勉強お疲れ様でした。
入塾時から話していた志望校に合格できたということで、非常に嬉しく思います。
GW中にサボってしまい宿題が終わっていないこともありましたが、その後は切り替えてよく頑張っていたと思います。初学の政経や苦手だった英文法等ダメ出しをしたこともありましたが、何週も修正出来ず...ということはありませんでした。
修学旅行中も単語や語彙等、隙間時間に勉強をしていましたし、受験生なりの努力をしたことが結果に繋がったと思います。
第一志望での大学生活、楽しんで下さい!

 

無料受験相談

 

大学受験の逆転合格専門塾 武田塾大阪校
〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9−19 イノイ第二ビル4F

TEL:06-6371-7555(月〜土 13:00〜22:00)

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^
▼Twitter▼
 
▼Instagram▼


関連記事

1101-2

公募制推薦入試で阪南大学に合格✨ 合格おめでとうございます!! 合格体験記 生徒名:北濱 菜那さん 出身校:山田高等学校 合格校:阪南大学国際コミュニケーション学部国際コミュニケーション学科 入塾時期…

0926

2019年度第一号 関西大学 指定校内定おめでとうございます! お名前:多畑 春菜さん 出身高校:大阪府立清水谷高等学校 合格校:関西大学社会学部 指定校推薦内定 ★ご本人の承諾を得て、掲載しています…

0907

高2必見!先輩の塾の選び方 こんにちは!武田塾大阪校の講師Mです。現在、武田塾で働いているのですが実は武田塾元生徒です。私は中学生から数えて計5社以上の塾に通いました。その中でなぜ武田を選んだのかにつ…

熊谷先生

通信制高校から立命館大学に逆転合格した生徒(今は先生)の合格体験記!! 武田塾大阪校の熊谷先生は、大阪校の塾生でした。塾生の時は、通信制高校に通いながら武田塾大阪校に通い、みごと立命館大学に合格!そん…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談