受験相談の声

高2必見!塾・予備校の選び方|武田塾大阪校

【梅田の予備校なら武田塾】高2必見!塾・予備校の選び方

0907

こんにちは!武田塾大阪校の講師Mです。現在、武田塾で働いているのですが実は武田塾元生徒です。私は中学生から数えて計5社以上の塾に通いました。その中でなぜ武田を選んだのかについてお話ししたいと思います。

 

最初の塾は個別塾

中学生の時最初に通った塾が個別塾で、高校2年生になるまでで計3社の個別塾に通いました。

初めの塾の早稲田育成ゼミナールは、私のレベルに合わせたプリントが用意されて、特に説明もなくとりあえず用意されたプリントを解き、わからない問題があれば質問するというような形をとる塾でした。塾で問題を解けたからと言って、復習しなければ身につかないのはわかっていましたが、かといってどこをどの様に復習したらいいか具体的な方法がわからず、このままでは成績が伸びないと思い数か月でやめました

次に通った塾はKJゼミナールという塾で、この塾もプリントやテキストがレベルに合わせて用意されていました。他にも定期テストの対策プリントを塾長が作ってくれたりとても親切な塾でした。しかし、中学生だった私は反抗期で口答えばかりしており、勉強したくなくてやめてしまいました(塾長あんなに親切にしてくれたのにごめんなさい)。

高校生になって次に通った塾はSSゼミナールという塾で、この塾は自分が勉強したい教科の参考書を持って来て、わからない所を講師に質問する形でした。私は学校のテキストを持っていき定期テスト対策をしてもらっていました。というのは半分嘘で、本当のことを言うと授業の半分は講師や友達とおしゃべりしていました。これじゃ成績が伸びるどころか、下がる一方。勉強しないといけないのはわかっているけど、何から始めていいかわからない状況が続きました。

 

こうして塾には入っては辞め入っては辞めを繰り返しました。

 

個別塾がだめなら集団塾なら成績は伸びるのではないか?

高校2年にもなるとだんだん周りの友達も受験を意識して塾に通いだします。その中でも大手予備校に通う友達は多かったです。私は周りの影響から集団塾に入ることに決めました。しかし、私の当時の成績から考えて大手予備校に入ってもついていけなくなって辞めてしまうだろうと思い、少人数を売りにしていた集団塾に入りました。講師は何年も受験に携わってきた受験のプロばっかりで、授業の内容もわかりやすく理解することが出来たので成績は伸びるだろうと安心していました

 

集団塾に通い続けたが…

0907-1

そのまま高校3年になり少しずつ成績は伸びていました。成績が上がっていたこともあり塾を信じて勧められたままに1日にたくさんの授業を受けました。しかし夏期講習が終わった頃から塾に対して疑問を持ち始めます。確かに成績は少しずつ伸びているけど、自分が思っているほど伸びていない。真面目に授業を受けているし、勧められた参考書もしているけど本当にこの勉強方法は正しいのか。こんな疑問がだんだんと大きくなっていきました。

 

最後の賭けで武田塾へ

受験まで残り2か月。このままでは志望校に間に合わない。だけど今更何をしたらいいのかわからない。そんな時に友達が通っている塾、武田塾を勧められました。話を聞いてみるとなんだか良さそう。でもまた合わない塾だったらどうしよう、受験まで2か月しかないのに塾を変えて大丈夫なのか、不安でいっぱいでしたが行ってみるしかないと、思い切って通うことにしました。

 

もっと早くに知りたかった!

武田塾に通ってみてまずわかったことは、ずっと私はこの塾を求めていたということです。武田塾のコンセプトは自学自習自学自習をするにおいてどの様に勉強したらいいのか、とても具体的に教えてもらえました。英単語を効率よく暗記をするための方法があるなんて思ってもいなかったです。今までがむしゃらに勉強してきたけれどこんなに効率の良い勉強法があるなんて、うれしい気持ちともっと早くからこの方法を知っておきたかったと少し悔しかったです(笑)

 

最後に

今から塾選びをしようと考えている人は、しっかり情報を集めてから入塾したほうがいいです(そうでないと私みたいに後悔しますよ)。説明会などに行ったり、友達の通う塾の話を聞いたりするといいでしょう。ただ、どの塾に入るとしても授業を受けただけでは成績は伸びないということだけは頭に入れておいてくださいね!

 

私の通っている関西外国語大学をご紹介します!!

卒業生が紹介する関西外国語大学での生活

関西外国語大学まとめ

 

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる