ブログ

大阪校講師紹介 大阪大学理学部で武田塾大阪校の講師へインタビュー!

大阪校講師紹介

みなさんこんにちは(^^)/阪急梅田駅から徒歩3分、大阪メトロ梅田駅から徒歩5分の武田塾大阪校です!
今回は武田塾大阪校の卒業生であり、大阪大学理学部生物学科に通う講師にインタビューしました!

武田塾 大阪校

大阪大学理学部生物学科で武田塾大阪校卒業生の紹介

自己紹介

○北條 拓也 先生

○在籍大学(院):大阪大学理学研究科生物科学専攻

○指導科目:英語、理系数学、生物、化学、地理

○出身:大阪府

○軽く自己紹介
生物を物理・化学・数学の観点から理解しようとしています。

 

インタビューしていきます!

大学ではどんな勉強・研究をしていますか?

 大阪大学理学部の生物科学科では「生命現象を理解するための知的基礎体力」を鍛えるということから、発生学・細胞学・理論生物学・生理学など多岐に渡る生物の原理・原則やそれを理解し、さらに深めるための考え方を学んでいます。
 生物科学科には2つのコース(生物科学コース、生命理学コース)があり、僕は生物科学コースで、より生物を深く探究していく方向で勉強しています。逆に生命理学コースでは生物学だけでなく、数学・物理学・化学などあらゆる方面から多角的に生命現象についてアプローチすることを基盤に勉強を進めているようです。

 次年度から大学院に進学し、より一層研究が近くなります。ありがたいことに複数の分野と絡んで研究を進められそうなので、大阪に止まらず、各地を転々とする日々を送るような気がしています。

なぜその大学・学部を受けようと思ったのですか?

元々生物が好きということは根本にあり、その方面には進みたいと考えていました。小さい頃から大阪に住んでおり、「いろんなことを知りたい」=「レベルが比較的高いところ」というとても安易な理由で大阪大学を志望しました。
無料受験相談

受験生時代に頑張ったこと・気を付けていたことはありますか?

僕は浪人を経験しています。現役のときは、勉強方法もさっぱりわからず言われたことをただやるみたいなことをしていたと思います。もちろんそんなことで点数が伸びるわけもなく、浪人待ったなしといった状態でした。
浪人期間は現役時代での遅れを取り返すべく、計画的に、段階的に学習を進めていくようになりました。「自分は今どこが弱いのか」「どこを改善すればどんな結果を得られるのか」を考えながら進めていくことで、それなりに戦えるレベルまで上げていけたのかと思います。

受験生時代に公開したことはありますか?

もっと真面目にそのときの現状と向き合っておけば良かったなとは思います。当たり前ですが、進展がないなら何かしら変化を加えなければ進歩はしません。もちろんコロコロと変えてしまうのは違いますが、明らかに伸びていない・効率が悪いと感じていた中で、惰性でそれを続けていた部分は早急に改善すべきだったなと今になって思います。

受験生時代に気づいたことはありますか?

気づいたことは「読むこと、伝えること」の大切さです。

基本的に勉強の成果は試験で試されます。「自分が如何に問題を通じて、相手が聞きたいことを読み取れているか、またそれに対して自分の考えを十分に説明ができるか」。これが全て上手くできるようにならないと、一定のレベルで止まってしまうのではないかと思っています。
もちろん、ここに至るまでには、松田先生のおっしゃっている基礎・基本を習得することが大事だと思いますが、そこからさらに飛躍するためには「読むこと・伝えること」を大事にする必要があると受験生時代に気づかされました。大学生になった今でも、勉強以外の場面でも大事にしていきたいと考えています。
無料受験相談

特訓の時に意識していることはありますか?

基本的に1回の説明・指導で全てが伝わり、改善するとは思っていません。そのために時間をかけて少しずつ改善を促していけるような特訓を構成することは常に意識しています。

また、特訓を通じて出た修正すべき点や修正方法をわかりやすく、時には具体例を交えたりしながら、伝えるように努力しています。

 

受験生の皆さんへメッセージ

最初から完璧な人なんてまずいません。少しずついい方向へ変えていくことで、最後には目標に到達するものです。
焦りすぎず、かつある程度緊張感を持って最後まで駆け抜けましょう!

北條先生は武田塾の勉強法を実際に実践し、大阪大学に合格しています。
そして現在は武田塾大阪校でその勉強法を生徒に伝えて、多くの生徒を合格に導いています(^^)

 

北条先生関連記事はこちら

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

武田塾大阪校ってどんな校舎?特徴は?自習室・質問対応・講師は?

こんにちは、武田塾大阪校です。「どの塾に通おうかな…」と迷っている人や「予備校を決められない(・_・;)」という人も多いかと思います。そこで今回は、「武田塾大阪校はどんな校舎か」をまとめ ..

偏差値53から1年で15UPして大阪大学理学部合格! 武田塾大阪校

偏差値53から1年で15UPして大阪大学理学部合格! 生徒名:T.H 出身高校:池田高校 受講科目:英語、数学、化学、生物 合格大学:大阪大学理学部・立命館大学 合格体験記 武田塾に入る前の成績を教え ..

2022年度入試 武田塾大阪校 合格速報まとめ (3月19日更新)

2022年度入試 武田塾大阪校 合格実績 (3月19日更新) みなさんこんにちは(^^)/武田塾大阪校(06-6371-7555)です!阪急大阪梅田駅(茶屋町口)から徒歩3分の「日本初!授業をしない」 ..

大阪校講師紹介|大阪大学基礎工学部に通う女性理系講師にインタビュー

大阪校講師紹介  みなさんこんにちは(^^)/梅田駅から徒歩3分「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾 大阪校です。校舎のご紹介でもお話したように講師の先生のご紹介を引き続きしていきたいと思い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる