ブログ

高1・2年生の冬の過ごし方で志望校合格がより確実に!!

こんにちは。逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

今回は「早めのスタートで志望校合格をより確実に!」についてお話ししていきます。

1

 

早めの受験勉強スタートが合格可能性を大きく変える!!

高2生の皆さんが高3生になるまであと3ヶ月!!来年の入試本番から逆算すると、入試まであと13ヵ月ですね。高校1・2年生にとっては、この残り期間をどう過ごすかで志望校の合格可能性が大きく変わってきます。

そしてちょうど今、皆さんの先輩である高3生が受験本番に向けて必死になって追い込みをしているところです。毎年のように受験を終えた生徒たちから、「もっと早く始めればよかった...」「あと1~2ヵ月早く始めていれば志望校に合格できたのに...」といった声をよく耳にします。

受験勉強は早めのスタートが、その後の志望校の合格可能性に大きく影響していきます。特に受験科目が多くなる国公立大学を目指している方は早めのスタートが重要です!

今回は、高1・2年生について早い段階での受験勉強スタートについて詳しくお話ししていきます。

 

なぜ早めのスタートをするべきか?

この時期から受験勉強をスタートさせることで高3の夏までに、志望校に合格するために必要な参考書を仕上げることができます。武田塾には大学のレベル別に、どの参考書をどの順番で進めていけば良いかレベル別・科目別に詳しく示したルートと呼ばれるものがあります。

ルートについて詳しく知りたい方は→こちらの記事

例えば、英語で見ていくと、必要な参考書を仕上げるのに早慶レベルであれば32週、地方国公立レベルであれば22週といった感じで設定されていて、それぞれのレベルでかかる期間の目安が設定されています。地方国公立レベルは22週なので約5ヵ月半つまり、早い段階から勉強スタートさせれば、高3に上がるまでには必要な参考書を仕上げることができる!と思いたいのですが…

上記一例の目安は、1科目を1日約3~4時間英語のみを勉強した場合の目安になるため、特に部活をしている現役生の場合ですと3~4時間を確保できないこともあり得ます。そうなってくると、受験勉強にかかる勉強期間もその分だけ伸びてきますよね。さらに国公立大学は受験科目数が多く、高1・2年生はこれらのことを考慮すると、早い時期からの受験勉強スタートが必要ということになってくるわけです。

 

高3の夏には志望校対策を開始できる!

受験勉強で最も重要な参考書の一つとして、過去問が挙げられます。

赤本

過去問を解くことで、その大学の問題傾向を知ることができ、これから自分がどのくらいの学力を身に付けていけば良いかを把握でき、一通り参考書が仕上がったタイミングで、解いた結果から自分の弱点分野や、身に付いていない分野などを発見することができちゃうんです!!そうすることで、さらに点数を伸ばしていける分野を見つけることが可能になりますよね。

さらに、国公立大学は、それぞれの大学によって出題傾向や科目、配点が大きく異なるため、2次試験対策を十分に行う必要があるので、さらに早めの対策が必要となります。高1~2年生から受験勉強を始め、高3夏までに参考書を仕上げてしまえば、そこから過去問を解き、どの科目・どの分野に力を入れるべきなのかをはっきりと明確にさせた上で、その後の勉強を進めれるので、志望校対策にしっかりと時間を充てることが可能というわけです。

 

何から始めればいいかわからないときは

意不得意や現時点での学力、受験科目など志望校によって差はありますが、特に国公立大学志望ということであればまず英語と数学(もしくは国語)を始め、高3春までに基礎にあたる日大レベルまでの参考書を仕上げることを目標にしてみましょう。日大レベルは1日3時間の勉強で、英語は最短で12週、数学(ⅠAⅡB)は最短で7週国語は最短で15週が目安期間です。日大レベルまで仕上がればセンターレベルの問題もほとんど解けるレベルになります。

したがって早い段階で、主要科目である英語と数学(もしくは国語)の基礎固めを完成させておけば、後から他の科目に手を回すことが可能となり、無理のないカリキュラムで勉強を進めることができるんですね!!

 

合わせてどうぞ

武田塾大橋校までの行き方をご紹介!!

武田塾に通う生徒ってどんな人?

朝まで勉強して寝ずに学校へ行くべき?

教科書の正しい使い方とは?

「武田塾チャンネル」をご紹介!!

まだ間に合う!日本史の巻きかえし方

西南学院大学の合格最低点をご紹介

西南学院大学の入試情報と対策をご紹介!!

赤本って何年分を解いておけば良いの!?

得意教科と苦手教科のどっちを選択す?

1日に何科目勉強すれば良いの!?

九州大学〜理系科目の対策とは!?〜

福岡大学〜文系科目の対策とは!?〜

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポート一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

 

塾生の一日

武田塾は全国に270校舎あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

IMG_1819

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる