ブログ

【ルート解説】武田塾2021年度現代文ルートの紹介

こんにちは。日暮里、西日暮里、田端と山手線3駅から徒歩圏内

JR・東京メトロ西日暮里駅からは徒歩1分!

日本初授業をしない塾!武田塾の西日暮里校です。

 

今日のテーマは「現代文」ルートの紹介です!

武田塾西日暮里校講師の宮本です。

本日は、武田塾2021年度現代文ルートの紹介をしたいと思います。

thumbnail_image0 (15)

まずはじめに概要の説明を致します。

武田塾の参考書ルートは私立と国立向けでそれぞれ分かれています。

私立は、日大レベル、MARCHレベル、早稲田レベルとなっています。

国立は、日大レベル、地方国公立レベル、東大レベルとなっています。

日大レベルの内容は、私立、国立共通しています。

 

では早速紹介していきたいと思います。

まずは私立の日大レベルから!

私立編

日大レベル

日大レベルは

 

①ゼロから覚醒!はじめよう現代文

 

②現代文の文章の流れが分かる読解トレーニング

 

③現代文プラチナルール

 

④ポラリス1

 

という取り組み順になっています。

 

①の参考書は、導入の参考書となっています。

 

現代文の勉強をしたことがない人がやると効果てきめんです!

 

②の参考書は、現代文の読み方を教えてくれる参考書です。

 

読み方におもに特化しているので、読み方に不安がある人必見です!

 

③の参考書は、現代文の解き方を教えてくれる参考書です。

 

解き方におもに特化しているので、解き方に不安がある人必見です!

 

④の参考書は、演習量を確保するための参考書です。

 

日大レベルの過去問が主に載っており、過去問に入る前の演習教材として最適です!

 

ここまでが日大レベルの紹介でした!

 

続いて私立のMARCHレベルの紹介です!

MARCHレベル

MARCHレベルは

 

①現代文読解力の開発講座

 

②ポラリス2

 

という順になっています。

 

①の参考書は、その名の通り難しい文章を題材にして、要約を通して読解力・記述力をつけ

 

て行こうという趣旨のもとに、作られた参考書です。

 

難しいですが、これを数周すると読解力に飛躍的な向上が見られ、成績UPが期待できます!

 

②の参考書は、演習量確保が主な目的です。

 

過去問に入る前に、力試しも兼ねてやってみるといいでしょう。

 

私立最後は、早稲田レベルです!

早稲田レベル

早稲田レベルは、1冊です。

 

早稲田の国語です!

 

こちらは早稲田の色々な学部の問題を集めた過去問となっています!

 

早稲田の志望学部の過去問に入る前に、傾向が似ているといわれている早稲田のたくさんの

 

学部を横断的に解くことで、早稲田特有の傾向に慣れてもらう目的があります!

 

こちらが終わった後は、早稲田の過去問をガンガン回していきましょう!

 

私立編は以上です!

 

続いては国立編です。

国立編

日大レベルは共通なので、地方国公立レベルから紹介していきます。

地方国公立レベル

地方国公立レベルの追加は、1冊です。

 

国公立標準問題集 CAMPASSです。

こちらの問題集は、国公立に向けての記述対策の問題集となっており、普通の問題集では

 

扱っていないほど記述問題が盛りだくさんとなっています。

 

記述がたくさん出る国立大学志望者は必見です!

 

最後に東大レベルです!

東大レベル

東大レベルは、1冊です。

 

得点奪取現代文です。

 

こちらは、現代文の参考書の中でも最高峰に位置しており、これを完璧にできたら東大入試

 

でもなかなかの点数を取ることができるでしょう。

 

こちらの利点として記述解答の部分点の採点がとてもしやすくなっており、自学自習で記述

 

採点に悩んでいる人にもおすすめです!

 

以上で武田塾2021年度現代文ルートの紹介を終わります!

今回は武田塾チャンネル

「【2021年版!!】いつまでに何をどうやる!? 武田塾参考書ルート[現代文]

の動画に沿って解説致しました。動画では、去年との変更点等も丁寧に解説されていますので

興味のある人はこちらもぜひ見てみてください。

まとめ

皆さんは興味のある参考書が見つかったでしょうか!?

 

現代文以外も武田塾は、参考書ルートを公開しているので良かったら見てください!

参考書選びに迷っている方、今取り組んでいる参考書が自分に合っているのかわからない方、

これから受験勉強を始めようと思っている方の参考になればうれしいです!

それでは、失礼いたします。

武田塾西日暮里校では、無料受験相談を随時行っています! 

覚えたことをすぐに忘れてしまう・・・ 

・受験勉強を始めたいけど、何から手を付けていいかわからない 

・このままで志望校に合格できるか不安・・・ 

・今やっている参考書が自分に合っていない気がする・・・

・志望校の選び方を知りたい

 

一人で悩む必要はありません!武田塾西日暮里校は、勉強に関する 

あらゆる悩みを解決できるよう全力でお手伝い致します。 

受験生ご本人でも、保護者の方でも大歓迎です。 

入塾する・しないにかかわらず、無料でアドバイス致します。 

是非お気軽にお問い合わせください。 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

無料受験相談

受験相談って何するの?知りたい方はこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

◆西日暮里校ってどんなところ?◆ 

 西日暮里駅から徒歩1分、パーテーション付きの落ち着いた雰囲気の自習室で 

自学自習に取り組んでいただいています。 

 

◆西日暮里校の特訓を受けた生徒の合格実績◆ 

・法政大学経営学部・法学部 合格!

・成城大学経済学部 合格!

・法政大学文学部 合格!

・駒澤大学文学部心理学科 合格!

・専修大学文学部 合格!

・大東文化大学社会学部 合格!

・日本大学商学部 合格!

 

◆武田塾の学習法ってどんな特徴があるの?◆ 

 武田塾について初めて知る方はまずこちらの動画をご覧ください。 

  

武田塾の理念と独自の学習法を詳しく解説しています。 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

日本初!授業をしない塾 武田塾って何するの?

 

もしあなたが武田塾に入ったら・・・?塾生の一日を紹介しています。 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 

少しでも武田塾が気になってきた方!お問合せお待ちしています! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

無料受験相談

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【現代文勉強法】現代文が苦手な人へ、逆転合格をかなえる勉強法

こんにちは。日暮里、西日暮里、田端と山手線3駅から徒歩圏内 JR・東京メトロ西日暮里駅からは徒歩1分! 逆転合格専門!日本初授業をしない塾!武田塾の西日暮里校です。   現代文が苦手な人向け ..

【国語勉強法】早慶上智・MARCHに行くための漢字学習法

こんにちは!日暮里、西日暮里、田端と山手線3駅から徒歩圏内、地下鉄・JR西日暮里駅から徒歩1分の武田塾西日暮里校です。   今回は早稲田大生講師の井瀧先生に漢字の学習法を教えていただきます! ..

【冬期講習ではない!】冬だけタケダ2021【入会金無料!】

こんにちは。日暮里、西日暮里、田端と山手線3駅から徒歩圏内 JR・東京メトロ西日暮里駅からは徒歩1分! 日本初 授業をしない塾!武田塾の西日暮里校です。 毎年ご好評をいただいている「冬だけタケダ」西日 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる