ブログ

【勉強だけでは合格しない】失敗しないための受験戦略

こんにちは。日暮里、西日暮里、田端と山手線3駅から徒歩圏内

JR・東京メトロ西日暮里駅からは徒歩1分!

逆転合格専門!日本初授業をしない塾!武田塾の西日暮里校です。

本日は勉強のことに関してというよりも【戦略】について!!

そもそもなんでこんな話をし始めるのかといえば…

皆さん 受験を一人で乗り切った経験ってありますか???

少なからず今まで1回は受験をしていると思います。

でもそれって科目決まってましたよね?

入試の日程ってだいたい決まってましたよね?

親がかなりの段取りをしていましたよね?

友達とだいたい一緒でしたよね?

 

大学受験は…

①自分で受ける科目を決める

②自分で入試の日程を調べる

③自分で入試の日程を決める

④周りはライバルだらけ

ほとんどが自分でやらなきゃいけないんですよね。

もちろん保護者の方が手伝ってくれることもあるかと思います。

でも、自分の将来に関することを自分で決める一番大事な受験なんです。

どうやって勉強するのか、日程を組むのか、わかっていますか?

失敗したらどうしよう。。。なんて不安になっていませんか?

武田塾ではそんな貴方のために無料受験相談を実施しています。

無料受験相談

興味のある方はぜひ相談してくださいね。

今回は、勉強方法ではなく「どうやって受験を乗り切るか、戦略的に考える」

ことをテーマにお話していきたいと思います。

 

自分の本当に得意な科目を見極める

受験科目は、国数英理社だけに限られません。

小論文や面接、実技で受験する学校もあります。

大切なのは、自分が好きな科目と得意な科目が必ずしも同じとは限らないということです。

国語は好きだけど数学のほうが点数が取れるという人もいます。

得意というのはそういうことです。

また、小論文や面接は採点基準が分からないので自分の実力ははかりにくいのですが、

小論文で受験した学校だけ全て受かったという人もいます。

最近では英語の検定やTOEICのスコアなどを試験代わりに使う学校もあります。

そういった情報って持っていたほうが強いんです。

なぜなら、、、、得意な科目の配点が高い入試方式を選ぶことで、合格が近づくからです。

情報を集めて、得意なことで勝負するのもひとつの【戦略】です!

 

学び優先?偏差値優先?

受験生は志望校を決める時どうしても偏差値を優先してしまいがちですが、

その結果たとえ第一志望の大学に入学したとしても

学びたいことと違って後悔する人や

仮面浪人をする人もいますのでよく考えるべきです。

 

武田塾に入塾してくる生徒さんや先生の中にも仮面浪人を経験している人は多くいます。

実際に入ってみてギャップを感じることは大なり小なりあるようです。

だからこそ、大切なのは、自分にとって何を優先するかです。

 

自分自身に問いかけてみてください。

その大学に行きたいのか?

その学部に行きたいのか?

大学・学部は他に選択肢はないのか?

 

自分の学びたいことと合っているか?

楽しいキャンパスライフを目指すのか?

夢を追いかけたいのか?

それとも夢や目標は大学に入ってから探すのか?

 

人の数だけ形があるのが大学受験だと私は考えています。

将来のことなんて誰にも分らないのですから、

選択肢は無限にあり、正解も不正解もないと思います。

だから言いたいことは、

今の自分にできる最善の選択をすることが重要だということです。

 

そうやって選んで逆転合格した生徒が武田塾にはたくさんいます!!

是非とも、自分が何に重きを置くのか考えて受験戦略を考えていきましょう!

 

スケジュールを決める!志望校の受験日は確認していますか?

この記事もうすぐ終わりです!

ここまで読んでくれているならあと一息です。

ここから先は志望校が決まっている皆さんは特に読んでくれると嬉しいです。

 

受験日をもう一度確認してみてください!

同じ偏差値帯の学校や似た系統の学部は、受験日が被る傾向にあります。

学校重視で選んでいる方は二日連続、三日連続になるのはざらです。

そのため、出願直前になって受験日が重なっていることに気づき、

今までの予定が総崩れになる可能性がありますので、気を付けてください。

そういった失敗をしてしまう方も中にはいらっしゃいます。

またそれとは逆に、早慶とGMARCHの受験日が被る場合は

GMARCHの倍率が下がることもありますので、しっかりと受験日程の戦略を練るべきです。

 

このことに関しての動画も是非チェックしてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、勉強法ではない「受験戦略」に焦点をあてて

・得意科目を見極めて、その配点の高い入試方式や大学・学部を選ぶ

・受験における自分の「優先事項」をきめておく

・受験日程の確認の重要性

についてお話ししました。

武田塾では受験生の皆さんを全力で応援します!

勉強以外のことも頑張って、第一志望合格を勝ち取りましょう!!

 

武田塾西日暮里校では、無料受験相談を随時行っています! 

覚えたことをすぐに忘れてしまう・・・ 

・受験勉強を始めたいけど、何から手を付けていいかわからない 

・このままで志望校に合格できるか不安・・・ 

・今やっている参考書が自分に合っていない気がする・・・

 

一人で悩む必要はありません!武田塾西日暮里校は、勉強に関する 

あらゆる悩みを解決できるよう全力でお手伝い致します。 

受験生ご本人でも、保護者の方でも大歓迎です。 

入塾する・しないにかかわらず、無料でアドバイス致します。 

是非お気軽にお問い合わせください。 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

無料受験相談

受験相談って何するの?知りたい方はこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

◆西日暮里校ってどんなところ?◆ 

 西日暮里駅から徒歩1分、パーテーション付きの落ち着いた雰囲気の自習室で 

自学自習に取り組んでいただいています。 

 

◆西日暮里校の特訓を受けた生徒の合格実績◆ 

・法政大学経営学部・法学部 合格!

・成城大学経済学部 合格!

・法政大学文学部 合格!

・駒澤大学文学部心理学科 合格!

・専修大学文学部 合格!

・大東文化大学社会学部 合格!

・日本大学商学部 合格!

 

◆武田塾の学習法ってどんな特徴があるの?◆ 

 武田塾について初めて知る方はまずこちらの動画をご覧ください。 

  

武田塾の理念と独自の学習法を詳しく解説しています。 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

日本初!授業をしない塾 武田塾って何するの?

 

もしあなたが武田塾に入ったら・・・?塾生の一日を紹介しています。 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 

少しでも武田塾が気になってきた方!お問合せお待ちしています! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

日本初!授業をしない塾 武田塾って何するの?

こんにちは。日暮里、西日暮里、田端と山手線3駅から徒歩圏内 JR・東京メトロ西日暮里駅からは徒歩1分! 日本初授業をしない塾!武田塾の西日暮里校です。   受験相談で圧倒的に多い質問が 「授 ..

合格する受験生の1日の勉強時間ってどのくらい? ~現役生春編~

こんにちは。日暮里、西日暮里、田端と山手線3駅から徒歩圏内 JR・東京メトロ西日暮里駅からは徒歩1分! 逆転合格専門!日本初授業をしない塾!武田塾の西日暮里校です。   合格する受験生の1日 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる