高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

残り3ヶ月!短期間で受験の武器を身につける方法!

 


こんにちは!!
 

京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 

受験まで残り3ヶ月、「短い時間で参考書をどの程度まで極めることができるんだろう」と疑問に思っていませんか? 

そこで今回は、受験生が疑問に感じている点について取り上げようと思います。 

今回は文系に関する情報となることをご了承ください。 

まずは英語についてです。 

日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)、成成明学(成城大学、成蹊大学、明治学院大学)レベルの大学志望であれば、まずは「システム英単語」を1200番まで覚えましょう!

システム英単語の表紙 

さらに、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)レベルを志望している場合は「システム英単語」の3章まではやっておきたいところです。 

1200番までをまずは完璧にして、単語を覚えるのが得意だという人や、なんとか間に合いそうな人は3章まで覚えてしまいましょう! 

むやみやたらに単語を覚えるのではなく、覚えた単語を使いこなせるレベルまで持っていくことが大切です。 

どこまでのレベルに自分を持っていけばよいのかを明確にしておきましょう。 

単語の次は英熟語です。 

英熟語は時間がなくても絶対に必要なものです。 

英熟語ターゲット1000」のパート1にある180番までを最優先で完璧にしましょう。英熟語ターゲット1000 

関東圏にある中央大学、また関西圏にある近畿大学ではイディオム(成句)の出題が多いため、この「英熟語ターゲット1000」を一冊まるごと完璧にしておいた方が良いでしょう。 

自分の志望大学が長文だけしか出ない、あるいはイディオムの出題率がかなり低い等であれば「英熟語ターゲット1000」のパート1のみをやることは良い作戦です。 

次に文法ですが、最初は「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】」から始めましょう。 大岩のいちばんはじめの英文法

このあとの参考書は志望校によって異なります。 

読解がメインの大学が志望校である場合は「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編」を使いましょう。本来であれば「Next Stage 英文法・語法問題」、「英文法・語法 Vintage」、「関正生の英文法ポラリス1」などの演習問題をやるべきなのですが残り3ヶ月でこれらの問題集に手をつける時間はありません。 

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編3ヶ月で合格するにはカットするしかない部分となってしまいます。 

文法問題が出る大学の場合、「関正生の英文法ポラリス1」を最低限1冊完璧にしましょう。 関正生の英文法ポラリス1

 

特に中央大学、近畿大学の場合かなり文法問題が出るため、「Next Stage 英文法・語法問題」、「英文法・語法 Vintage」系のどれか1冊を完璧にしましょう。 

Next Stage 英文法・語法問題英文法・語法 Vintage

志望大学によって戦略が全く異なるため、入試問題の細かいチェックが必要です。 

ここまで終わり、ようやく読解に入ります。 

長文の読解に関する参考書は「関正生のThe Rules 英語長文問題集」、「英語長文問題ソリューション 最新テーマ編」がかなり詳しいです。 

関正生のThe Rules 英語長文問題集英語長文問題ソリューション 最新テーマ編

複数冊やることは受験までの期間が短いためほとんど不可能なので一冊に絞りましょう。 

英文解釈の参考書は一冊に絞り、完璧にした上で過去問で演習を重ねたいところです。 

以上が3ヶ月で受験レベルまで英語を間に合わせるための最短ルートです! 

次に現代文についてです。 

現代文に関しては読解が必ず必要です。 

現代文の読解におすすめの参考書としては「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」、「柳生好之の現代文ポラリス1」があります。 

ゼロから覚醒 はじめよう現代文柳生好之の現代文ポラリス1

これらの参考書で現代文の基本的な読み方を学びましょう。 

それに加えてやっておきたいのが「現代文キーワード読解」、「入試漢字マスター1800+」です。

現代文キーワード読解入試漢字マスター1800+

これらの参考書は現代文・語句におすすめの参考書です。 

入試問題に出てくる語彙・語句の意味を押さえることができるため時間がなくてもやっておくことが望ましいです。 

選択肢に知らない語句が出てくるとその選択肢の正誤を判断することができなくなるため語彙・語句は現代文を読む上で重要です。 

続いて古文についてです。 

古文を読む上で重要になってくるのは単語と文法です。 

おすすめの参考書としては「読んで見て覚える重要古文単語315」、「やさしくわかりやすい古典文法」、「ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル」が挙げられます。 

読んで見て覚える重要古文単語315やさしくわかりやすい古典文法ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル

ここでは基礎を固めることを意識しましょう。 

その後の講義系参考書としては「富井の古文読解をはじめからていねいに」がおすすめです。 

富井の古文読解をはじめからていねいに

この参考書を1~2週間で終え、現代文の読み方を押さえましょう。 

これが終われば、「岡本梨奈の古文ポラリス1」に入りましょう。 

岡本梨奈の古文ポラリス1

本来であれば「古文上達 基礎編 読解と演習45」をやりたいところですが残りの時間を考えるとこの参考書をやりきるのは難しいです。 

「岡本梨奈の古文ポラリス1」が終われば、過去問演習でこれまでの参考書で得た知識をアウトプットしていきましょう。 

続いて社会科目ですが、前提として政治・経済が受験科目として使えるのであれば使いましょう。 

最近では政治・経済を入試科目として使うことが認められていない大学もあるため、その場合は歴史系科目にせざるを得ません。 

社会科目を決める前に、自分の志望している大学の受験科目を必ず確認しましょう。 

日本史・世界史におすすめの参考書としては「時代と流れで覚える!日本史B(世界史B)用語」があります。 

時代と流れで覚える!日本史B(世界史B)用語

講義系参考書を理解した上でこの参考書に入り、あとは過去問演習に入りましょう。 

3ヶ月で日東駒専レベルをクリア、そしてMARCHレベルも狙っている学部をピンポイントで抑えたい時には最低限やっておきたい参考書です。 

最低限の参考書であっても完璧にしておくことで知識がしっかりと身についているため自信をもって入試会場に向かうことができます。 

余裕を持って合格するレベルまでこの短期間で持っていくことは正直厳しいです。 

少しでも合格する可能性を上げるためにはどうすればよいかということを考えると、やはり基礎を固めることです。 

何をどうやれば合格する可能性が少しでも上がるのか分析することが大切です。 

今回紹介した参考書を完璧に仕上げて過去問演習につなげ、最低限の参考書を駆使して短期間で成績を上げましょう! 

繰り返し参考書を使って身につけた知識は必ず入試の日、自分の自信になります。 

残り3ヶ月諦めずに粘れた者勝ちです! 本気で残りの時間を過ごしていきましょう!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【具体と抽象を使いこなせ!!】具体―抽象の話【前編】

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 「抽象的な話はやめろ」 「具体的に話しなさい」 こんなことを言われたことはありませんか? では、具体的、抽象的とはそ ..

過去問対策のやり方教えます。【赤本ノート】

目次 はじめに 過去問演習の正しいやり方 過去問はなんのために解くの? 赤本ノートとは 赤本ノートの使い方 過去問を解く 問題を分析する 見つかった課題を解消するために復習をする 今回のまとめ! はじ ..

いま流行りの英語長文頻出テーマ5選【入試英語攻略】

  目次 はじめに 第5位 貧困・格差問題 長文テーマ対策① 第4位 AI・ロボット 第3位 言語 長文テーマ対策② 第2位 感染症 長文テーマ対策③ 第1位 ジェンダー 長文テーマ対策④ ..

数学の過去問を上手に活用する方法【NG例も解説】

  目次 はじめに 過去問演習で一番大事なことはなんだと思いますか? 現役の東大生の過去問1問ずつに対する意識が非常に高い! 解き方の解説を読んでも理解できない時の対策 過去問演習のNG例を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる