ブログ

【近畿大学 入試対策】英語の出題傾向と対策|武田塾寝屋川校

近畿大学 の出題傾向と入試対策【英語編】

kindai

こんにちは、武田塾寝屋川校です!(`・ω・´)

新型コロナウイルスの影響で、受験生の皆さんは自宅学習を余儀なくされていると思います。

ずっと家で勉強するとなると、集中力が持たなくてなかなか持続できない…なんてこともあるかもしれません。

ダラダラと勉強するのは効率がわるいので、一回集中が切れてしまったら潔く休憩するのも一つです!

今回は近畿大学の入試傾向についてご紹介するので、近大が志望校の方や、受験を考えている方は

息抜きがてら見て頂けると嬉しいです!(^^)!

 

問題構成

問題構成内訳

会話文、文法・語彙、読解問題からなる大問7題の出題で、全問マーク式です。試験時間は60分と短めです。

以下が大問の内訳です。

Ⅰ. 会話問題

Ⅱ. 中文空所補充問題

Ⅲ. 文法語法問題

Ⅳ. 同意文選択問題

Ⅴ. 定義指定語選択問題

Ⅵ. 整序問題

Ⅶ. 長文内容一致問題

 

大問別の難易度と対策

Ⅰ. 会話問題

語彙・内容とも平易なものが中心なので、会話の流れを押さえられれば答えは導きやすいです。

近畿大学では会話表現の知識を問う問題は出題されないため、会話特有のフレーズをしっかり勉強する必要はありません。

しかし会話表現の問題は他大学の入試ではよく出題されるものなので、全く勉強しないのは得策とはいえません。

英文法の参考書(おすすめの参考書は後述しています)に載っている会話表現の知識は最低限押さえておきましょう。

 

Ⅱ. 中文空所補充問題

150~170語程度という1つのパラグラフだけの短い文章で、空所が6つ、選択肢が8つある問題です。

この問題は語彙や文法の知識を問われますが、一番重要なのが品詞です。

空所を見て何の単語が入るかを考えるより、まずは選択肢を品詞別で分類しましょう。

品詞別にグループ分けをしておくと、ある程度解答を絞ることができるので、

あとはその文章の意味が通る単語を選べば良いだけになります。

品詞がわかればそこまで難しくありません。

 

Ⅲ. 文法語法問題

基本的な英文法・語法問題です。正確な文法・語彙力が問われますが、難易度は標準的です。

まれに難問が混じっていることがありますが、

一般的な文法の参考書を一冊完璧にすれば、満点に近い点数を取ることができるでしょう。

まずは選択肢を見て、何が問われているのかを把握します。

例えば選択肢にhave beenやwasなどが含まれていたら、時制に関する問題だと分かりますよね。

あとはその文章の時制に関する単語を確認したら、文章を読まなくても

完了形を選べばいいのか過去形を選べばいいのかが分かるようになります。

 

【おすすめの参考書】

Next StageまたはVintageScrambleなど

基本的な文法事項が網羅されています。会話表現もこの一冊の内容を完璧にすれば問題ありません。

イディオム部分は収録数が少ないので省略し、イディオム中心の参考書(後述)を別途進めるのがおすすめです。

 

Ⅳ. 同意文選択問題

ここでは文法というよりも語法やイディオム(熟語)の知識が問われます

熟語の知識があれば解ける難易度ですが、たまに難しい問題も含まれます。

問題文を見て使われている語法や熟語に気づけるかと、それを別の言葉に置き換えられるかが求められます。

この大問で満点を取ろうと思ったら、大体800語程度かそれ以上のイディオムを覚える必要があります

 

【おすすめの参考書】

速読英熟語(熟語全855語収録)

英語長文のなかで熟語や構文を覚えていく参考書です。文脈と関連付けて慣用的な言い回しも覚えられます。

この参考書はCDも別売りされているので、語彙力・読解力だけでなく速読力も養うことができます

 

Ⅴ. 定義指定語選択問題

(a)に定義、(b)に文が書かれていて、(b)の文章には空欄が設けられています。

(a)で定義されている内容と、(b)の空欄に入る単語の意味を一致させるという問題です。

ここで問われるのは語彙力です。難しい単語や多義語が出題されることもあるので、

大学受験用の英単語帳は一冊まるごと完璧にしておきたいところです。

この問題を解く手順は、(a)を読む→選択肢を見る(→(b)の文章を読む)で良いでしょう。

(a)の定義内容がわかれば、(b)の文章を読まなくても正解の選択肢を選ぶことができるケースが多いです。

選択肢を見ても分からない場合は、(b)の文章を読みましょう。

稀に(b)の文章だけで定義されている内容が分かることもありますが、

正解ではない選択肢でも意味が通る引っ掛け問題の可能性もありますので、

(b)を見てから選択肢を絞るのはオススメしません。

 

【おすすめの参考書】

システム英単語(全2027語+多義語184語収録)

難易度別になっていて、Stage1~Stage5まであります(Stage5は多義語)。

Stage1~Stage3は全受験生推奨、Stage4は難関大学向けとなっていますが、

近畿大学を目指すのであればStage4もやっておいた方が無難です。

 

Ⅵ. 整序問題

一般的な整序英作文です。問題文の日本語訳に合うように整序する問題ですが、

ヒントとして文頭と文末の英文は記載されているので、難易度は平易です。

日本語訳と、すでに記載されている英語句を見て、

自分が並び替える必要がある語句は日本語訳のどの部分に当たるかを確認します。

選択肢の品詞で英語句の順番をある程度推測できるので、大問Ⅱと同じ形式といえます。

 

Ⅶ. 長文内容一致問題

350~400語程度の長文で、設問で聞かれている内容自体も容易なものが多く、選択肢も紛らわしいものはありません。

設問は文章に合致しているものを選択するものが多いので、英文を読めているかどうかでほぼ得点が決まります。

近畿大学の英語長文は文章全体の内容を問う問題は出題されず、1つのパラグラフに1つの設問がある構成になっています。

いきなり長文を読むのではなく、まずは設問を確認し、どんな内容なのかあらかじめ把握しておきましょう。

どんなことが聞かれるのかなんとなくわかった状態で文章を読むことができるので、解きやすいです。

1つのパラグラフを読み終えるたびに解答に移ることがポイントです。

 

【おすすめの参考書】

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

ほとんどの例題が中学英単語で構成されていて、且つ文章も短いので、

初学者でも安心して取り組むことができる英文解釈書です。

多様な問題であらゆるパターンを網羅できるので、無理なく段階的に英文読解力が向上していきます。

システム英単語のStage1(1200語)を覚えてから取り組むとよりスムーズに取り組むことができます。

 

さいごに

いかがでしたか?

近畿大学の英語は基礎部分の知識をかなり細かく問われるので、

単語・文法・イディオムはそれぞれ一冊まるまる完璧に仕上げる必要があります。

英文解釈も今回ご紹介した肘井先生の参考書を完璧にしてから、

より標準的な難易度の参考書(入門英文解釈の技術70など)を解き進めていくと良いです。

問題量の割に試験時間が60分と短いので、

基礎が固まったら過去問を何年分も解いて問題慣れしておきましょう!(^^)!

 

武田塾が気になった方は、ぜひ下の無料受験相談をチェック! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

寝屋川近辺で塾や予備校を探している受験生の皆さん!
武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。
無料受験相談では、
受験勉強の進め方・志望校の選び方・参考書の選び方や使い方など
受験勉強に関するお悩みご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

京阪寝屋川市駅より徒歩2分!
寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、交野市、旭区、鶴見区、城東区
などが通塾圏内です!

武田塾寝屋川校
〒572-0042 大阪府寝屋川市東大利町14-6
丸喜ビルヂング3階
TEL 072-813-8899

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

近畿大学受験者必見!近パスの登録方法と使い方について

みなさんこんにちは、武田塾寝屋川校です。 本日は近畿大学受験者は必見の近パスの登録方法と使い方についてお話しようと思います。 今回はパソコンを使っての登録方法と使い方の画像になっていますので、スマホな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる