塾生の声

【センター速報】4ヶ月で英語の得点89→151点に急成長!【成績アップ速報】

DSC_0728 (1)

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!

本日は苦手だった英語を中心に努力を続けた結果、見事に成績をアップさせた生徒を紹介します!

I高校に通っている高校3年生のY君。

神戸市外国語大学を目指し、10月から武田塾で頑張っています!

生徒紹介

DSC_0729

Y君は英語が苦手ですが、将来は英語を話せるようになり、仕事に生かしたいと考えています。

入塾当初から客観的に物事を見る力は感じましたが、

自己分析が苦手だった印象も受けました。

苦手な英語を中心に、文系科目や数学に特化した勉強を進めていき、

10月実施の河合塾第2回マーク模試から、昨日実施されたセンター試験本試で

驚きの急成長を見せてくれました!

英語

得点:89/200→151/200点 62点アップ!

偏差値:42.955.8 12.9アップ!

数学はⅠAからIに切り替え、偏差値7.4アップ!

現代社会でも偏差値12.6アップ!

勉強法の紹介

武田塾のルートを仕上げていく中で、センター試験対策も二次対策も進めないといけない、

キツキツの生徒だったY君。

単語や文法は毎回のテストで9割を切らないよう意識してもらいました。

センターレベルの長文を読み進める際に和文英訳の参考書も進めていきましたね。

他の国公立受験者よりも科目数を絞ることで英語に重点を置いた学習ができました。

こうしたペース管理はY君自身苦手としていたようですが、

決められたペースを守ることはしっかり果たしてくれたのが成長の要因ですね!

英語の成長が見られると、他科目にも良い影響が出始め、

現代社会は1ヶ月前にはセンター過去問のみならず、

出題されそうな時事問題の知識をつける勉強もしていましたね。

得意な科目では自分の課題を見つけ、

どう克服していくかを実践できるようになり、頼もしさを感じました。

今後の目標

二次試験の英語に向け、英文和訳や英作文に取り組んでいます。

過去問を重視して勉強してはいますが、

設問の日本語を自身が書ける日本語に変換する力や、

複雑な単語や文法を用いずに、減点されない英文を書き切る力は、

これまで取り組んできた参考書を復習することが最も力がつきますね。

担当講師の添削も「Y君本人が書けるレベル」と「ここまでは書き切って欲しいレベル」を意識して指導してくれています!

ここから1ヵ月、更なる成長が期待できます!!

以上、英語を得意科目にした現代社会マスター、Y君の紹介でした\(^o^)/

武田塾奈良西大寺校のご紹介

一人ひとりに応じた受験勉強や勉強のお悩みを相談する機会を無料で行っています。

無料受験相談のお問い合わせはこちら

「武田塾について」はこちら

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F(大和西大寺駅「北口」を出て徒歩4分)

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら

関連記事

関関同立模試 文系数学 満点!!【成績アップ速報】

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です。   昨日はエール学園という予備校の実施している 「関関同立学力判定模擬試験」が実施された日です。   塾生の中でも受験者が多い模試ですが、 今 ..

理系で数学が苦手?文転からの大逆転!【成績アップ速報】

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! 本日は理系だった現役時代に苦い思いをし、文系に転向(文転)した結果、成績をアップさせた生徒を紹介します! 郡山高校に通っていた既卒1年のS君。 名古屋大学を目指し ..

計画的な学習で、苦手な数学が武器になる!【成績アップ速報】

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です! 本日は数学が苦手過ぎて入塾を決意し、見事に成績を上げてくれた生徒を紹介します! N高校に通う高校3年のOさん。 神戸大学を目指し、毎日自習室で勉強しています! 黙 ..

国語はフィーリングではない!2ヶ月で河合マーク模試88点→153点!!【成績アップ速報】

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!本日は塾生の成績アップのお知らせです\(^o^)/   国語はフィーリングではない! 塾生の成績アップの紹介の前に、今回のブログは国語の成績アップについて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる