塾生の声

計画的な学習で、苦手な数学が武器になる!【成績アップ速報】

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!

本日は数学が苦手過ぎて入塾を決意し、見事に成績を上げてくれた生徒を紹介します!

N高校に通う高校3年のOさん。

神戸大学を目指し、毎日自習室で勉強しています!

黙々と勉強しているストイックな姿と、会話すると陽キャ(明るいキャラ)なところのギャップが印象的な生徒です!

生徒紹介

N高校に通う3年生のOさん。

神戸大学を目指し、苦手な数学を克服するために武田塾で頑張っています!

当初は模試の成績が振るわず、自信が無かった数学ですが、

記述模試で偏差値46.8から63.5へと大躍進を遂げました!

4ヶ月で16.7偏差値アップ

文系科目全体でも10以上偏差値を上げた秘訣を本人に聞いてみましょう!数学 模試 成績アップ

勉強法の紹介

数学 勉強法 相談廣木:苦手な数学だけど、記述模試で偏差値上がってるのはすごいね!

Oさん:でもまだセンターがやばいです…

廣木:ネガティブが過ぎる(笑)二次に向けての対策もできているから重点的にセンター対策できるし、不安になる必要ないよ。

Oさん:え、何からしたらいいんですか?

廣木:学校や武田塾の課題でセンター過去問を解いていると思うけど、

時間通りで何点とれるかと、時間は気にせず何点取れるか

の両方を把握しておくことが大事だね。

Oさん:時間より、年度によって7割いかないのがやばいです。

廣木:得点できない原因が

「誘導に乗れない=マークの穴に埋まる解答ができない」のか

「そもそも解けない」のかによって対策も変わるね。

Oさん:(解答を)見たらわかるんですけど…

廣木:なるほど、そしたら模範解答通りに自分が解答できるように解答を写すところから始めて、

途中式や解が「どんな形で求められているか」に答えられる練習をしよう。

二次に向けての数学を勉強していると、自分の使いやすい形で解答していくから、

センター試験に向けて型にはめる練習もしておく必要があるね。

Oさん:何からやっていけば良いんですか?センター過去問で良いですか?

センター試験に向けてやっておくべきこと

廣木:「短期攻略数学ⅠA・ⅡB」(駿台文庫)がオススメだね。

基礎編と実践編があるけど基礎編を固めて、過去問で実践的に演習していこう。

Oさん:学校でもセンター過去問解いてて、結構やっていきそうなんですけど。

廣木:センター形式で河合塾や駿台、Z会から出版されている問題集を使っていこうか。

Oさん:どれをやればいいんですか。

廣木:基本は河合塾のものから進めていって、数学や理系科目は駿台のものもやっておこう。

Z会のは思ったより得点できなくてヘコむこともあるかもしれないけど(笑)

今後の目標

廣木:さて、数学以外だと今困っていることは?

Oさん:神大の英語の過去問で小説みたいな大問が訳わかんないです。

廣木:会話も多いし、最後まで流れがわかりにくい文章もあるから、

まずは会話表現をしっかり覚えて、どんな文脈で使われるか練習すると良いね。

英会話のトレーニング」(Z会)3章の短い会話問題で鍛えよう!

Oさん:わかりました。

会話表現もう一回ネクステ(「Next Stage」)で復習してからやってみます!

 

以上、神戸大学志望の高校3年生、

平均睡眠時間4時間半のショートスリーパー(笑)、Oさんの紹介でした\(^o^)/

武田塾奈良西大寺校のご紹介

一人ひとりに応じた受験勉強や勉強のお悩みを相談する機会を無料で行っています。

無料受験相談のお問い合わせはこちら

「武田塾について」はこちら

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F(大和西大寺駅「北口」を出て徒歩4分)

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる