塾生の声

国語はフィーリングではない!2ヶ月で河合マーク模試88点→153点!!【成績アップ速報】

こんにちは、武田塾奈良西大寺校です!本日は塾生の成績アップのお知らせです\(^o^)/

奈良西大寺 面談

 

国語はフィーリングではない!

塾生の成績アップの紹介の前に、今回のブログは国語の成績アップについて扱っていることをお伝えしておきます。

タイトルに惹かれた人は読んでくれると嬉しいです。

国語に自信がある人は勉強に戻るか、別の記事で気分転換を図ってくれると嬉しいです。

生徒紹介

私立のK高校に通うMさん。

早稲田大学文化構想学部を志望しています!

入塾当初から国語は苦手科目で、特に現代文は非常に不得意な様子でした。

本人が入塾前に使用していた参考書は解答の丸暗記だったことが発覚してからのスタートでしたね(笑)

黙々と勉強することが得意だったので、「やることが決まっていればできる」という言葉通り、

日々努力を重ねています!

河合塾実施の第1回マーク模試で88/200点という点数だった彼女が、

第2回マーク模試で153/200点という本人初の点数を叩き出してくれました\(^o^)/

88点 → 153点 

2ヶ月という短期間での成長はすごい!

成長の秘訣をインタビュー形式で紹介します!

勉強法の紹介

廣木:苦手な国語を克服するために、Mさんはどのような方法で勉強したのか、教えてくれる?

Mさん:まだ克服してないです(笑)

ただ、朝起きてから3~4時間たってから現代文の問題を解くようにしています。

廣木:明らかに克服しつつはあるよ。謙遜しすぎ(笑)

目覚めてから3~4時間が、脳が活発になる時間だと言われてるよね。

Mさん:後は栄養ドリンクです。

廣木:ガチだね。それは模試でも入試会場でも実践すると良いよ。

本番で力を発揮するために練習を本番に近づけることが大切だね。

ルーティーンってやつだ。

Mさん:最近はそれで調子出てきてます!

廣木:(手に持っている単語や用語が書かれたメモを見て、)そのメモは?

Mさん:暇な時間や何もしてない時間って絶対あるんで、その時間に間違えた単語を覚え直してます。

廣木:国語の勉強ではないけど、ためになるね!参考書一冊を持ち歩くより手軽だから続けられるのかもね!

オススメの参考書

廣木:他科目の話も出てきたところで、現代文に限らずオススメの参考書を教えてくれる?

Mさん:何でも良いですか?力がついたなって思うのは

きめる!センター現代文」です。

廣木:「事態心理行動」で小説を克服する生徒も多い参考書だね!

Mさん:あとは「読解力開発講座」です。

廣木:これまた現代文の読解の仕方を学べる良書だね!

Mさん:あとは国語じゃないですけど「石川の日本史」(石川晶康日本史B講義の実況中継)です!

廣木:なるほど、詳細な内容と実際に授業を受けているような文体が人気だね!

高校1・2年生に向けて

廣木:現在高3のMさんですが、高校1・2年生にアドバイスするなら?

Mさん:高校1年生はまだ、科目を絞って勉強するより、どの科目も満遍なく勉強した方が良いと思います。

数学も世界史も受験には使わないけど、やっておけば教養がつくし、現代文で数学のことが出てきたりもしますし。

高校2年生なら絞るのもありかなって思いますけど。

受験勉強を始めるならきちんと始めた方が良いと思います。

早くから始めただけだとだらけちゃうし。

廣木:受験生を指導する立場から見ても、数学を勉強するのは文系の受験生にとっても重要になってきているし、

受験生の立場からこの言葉が聞けたのは意外だね。

Mさん:今、めっちゃ良いこと言いましたね、私(笑)。

廣木:その言葉はカットするやつだね。(使わせていただきました。)

 

以上、志望校の早稲田大学文化構想学部合格に向けて今日も机に向かうMさんの紹介でした\(^o^)/

 

武田塾奈良西大寺校のご紹介

一人ひとりに応じた受験勉強や勉強のお悩みを相談する機会を無料で行っています。

無料受験相談のお問い合わせはこちら

「武田塾について」はこちら

〒631-0822
奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル3F(大和西大寺駅「北口」を出て徒歩4分)

℡:0742-93-5687

武田塾奈良西大寺校のHPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる