ブログ

【社会学部編】大学って何を学べるの!?【学部紹介⑧】

企業戦士 武田塾 個別指導 生駒駅

 

今回は

「志望学部が決まらない」

という迷える生徒さんたちに救いの手を差し伸べる、ナニマナシリーズ 第八弾!

 

今回ご紹介するのは社会学部っ!

社会学部ではどんな学科があるの?

どんなことが学べるの?

どんなところに就職するの?

どんな人が合っているの?

社会学部のある大学は?

といったことにお答えいたします!

 

社会学部とは…

余裕のある社会 武田塾 個別指導 生駒駅

社会学部とは、個人と個人、集団と集団、個人と集団など、

社会生活のなかでの人間同士の関係のあり方や、あるいは社会のしくみそのものを研究する学部です。

 

社会学部では主に

①文化

②人間

③地域

④産業

の4つを研究領域としています。

「社会」というものにおいて、人間が作る集団は時代とともに移り変わっていくだけでなくその形態も急速に変化していきます。

したがって、人間や社会を研究の対象とする「社会学」という学問が担う領域は非常に広くなります。

 

社会学部は、ただ講義を受けるだけでなくフィールドワークや実習にて、実際に社会に出て自身で学ぶこともあります。

大学によっては海外に足を運ぶこともあります。

 

社会学部にはどんな学科・学問領域があるの?

先ほどの

①文化

②人間

③地域

④産業

から学科・学問について掘り下げていきたいと思います。

 

①文化

パパラッチ 武田塾 個別指導 生駒駅

歴史社会学(科)

社会の発達にはどのような歴史があり、どのように変化してきたかということを研究する学問。

歴史学では文字通り歴史にスポットを当てて研究していくのに対して、

歴史社会学は歴史の中でも「社会」にスポットを当てて研究していきます。

 

マスコミ学(科)

社会学部といえばマスコミ!という人も一定数いるかと思います。

このマスコミ学の分野ではテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットといったあらゆるメディア全般について研究しています。

メディア「全般」なので各媒体の概要だけでなくそれぞれの役割・可能性、それらを使って作り出せるものや作り出すためのスキルなども学んでいきます。

 

②人間

パーソナルスペース 武田塾 個別指導 生駒駅

人間社会学(科)

日常生活の中にある身近な社会問題を多く取り上げ、その解決方法を考える。

 

家庭社会学(科)

家庭内における諸問題と社会の関わりを研究する。

 

社会福祉学(科)

社会における福祉を学び、福祉を通して社会を考える。

 

社会心理学(科)

対人関係や集団、社会との関係を心理学で研究する。

 

③地域

地域別に色分けされた日本地図 武田塾 個別指導 生駒駅

都市社会学(科)

騒音、地価高騰、住宅過密など都市ならではの諸問題の緩和策などを研究する。

 

環境社会学(科)

社会の発展にともなう環境破壊を最小限度に抑え、人と自然との共存を考える。

 

④産業

 

産業社会学(科)

企業と被雇用者との関係を研究し、その理想的なありようを考える。

 

応用経済学(科)

社会現象に対して、主に経済の分野からアプローチし、その原因の解明や研究を行う。

 

社会情報学(科)

コンピュータなどの情報処理技術を用いて、社会問題を解決するノウハウを学ぶ。

 

社会学部からの就職先・社会学部に合っている人

就活生女性 武田塾 個別指導 生駒駅

社会学部出身者の就職先

社会学部出身者の就職先は、

メーカー、金融、保険、IT、不動産、旅行

など多岐にわたります。

 

また、社会学部の中でもメディア系学科の出身者は、

放送・新聞・出版・広告といったマスコミ業界や、ジャーナリストを志望する人もかなりいます。

 

他にも大学で学んだ調査の視点を生かしてマーケティングの会社に就職する人や公務員になる人もいます!

 

社会学部に合っている

丸猫 武田塾 個別指導 生駒駅

・現実的な人

・興味があることにとことん没頭できる人

・地域や社会など、世の中について興味がある人

・調べものが好きな人

 

社会学部がある主な大学(各大学サイトにリンクしているよ)

一橋大学

筑波大学(社会・国際学群)

立教大学

関西大学

関西学院大学

同志社大学

立命館大学(産業社会学部)

京都産業大学(現代社会学部)

近畿大学(総合社会学部)

龍谷大学

 

 

というわけでナニマナシリーズ 第八弾社会学部

これにてお開きにしたいと思います!

少しでも皆さんの学部選びの足しになれれば嬉しいです!

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

関連記事

【文学部編】大学って何を学べるの!?【学部紹介①】

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校です!   最近受験相談をしていても塾生と話していても多いのが 「志望学部が決まらない!」 といった方が非常に多いです。   というわけで今回か ..

【経済・経営・商学部編】大学って何を学べるの!?【学部紹介⑤】

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校です!   今回は 「志望学部が決まらない」 という迷える生徒さんたちに救いの手を差し伸べる、 ナニマナシリーズ 第五弾!   今回ご紹介するの ..

【外国語・国際学部編】大学って何を学べるの!?【学部紹介⑥】

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校です!   今回は(今回も?) 「志望学部が決まらない」 という迷える生徒さんたちに救いの手を差し伸べる、 ナニマナシリーズ 第六弾!   今回 ..

【法・政治学部編】大学って何を学べるの!?【学部紹介⑨】

    今回は 「志望学部が決まらない」 という迷える生徒さんたちに救いの手を差し伸べる、 ナニマナシリーズ 第九弾!   今回ご紹介するのは法学部・政治学部っ! 法学部 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる