ブログ

【経済・経営・商学部編】大学って何を学べるの!?【学部紹介⑤】

金将 武田塾 個別指導 生駒駅

皆さんこんにちは!

武田塾奈良生駒校です!

 

今回は

「志望学部が決まらない」

という迷える生徒さんたちに救いの手を差し伸べる、

ナニマナシリーズ 第五弾!

 

今回ご紹介するのは経済学部・経営学部・商学部っ!

三学部をドーンと一気にご紹介しちゃいます!

 

経済・経営・商学部ではどんな学科があるの?どんなことが学べるの?どんなところに就職するの?

どんな人が合っているの?これらの学部のある大学は?

といったことにお答えいたします!

 

それぞれの学部解説の巻

経済学部

マルクス 武田塾 個別指導 生駒駅

経済学部は、生産・消費・売買など、社会全体の経済活動にかかわること全般を研究テーマとした学部です。

経済に絡むさまざまな出来事の中に見えてくる、お金と人間、社会の関係の本質部分を論及します。

 

そのため経済学部では経済に関わる出来事を理論化したうえでその法則を見つけ、

検証しながら社会活動に役立てていくことが研究されています。

例えば、利益を上げていた会社が不況で倒産する、海外の工場で生産するため国内の産業が停滞する、

といった出来事を捉え、数値化して、これまでの経済の法則に当てはめながら研究を進めていきます。

 

また、近年では環境問題といった一見別の分野に見える問題も資源の枯渇や自然破壊について、

その資源を使った消費や生産などは、経済学が取り組む問題となっています。

 

経営学部

社長 武田塾 個別指導 生駒駅

経営学部は、生産・消費・売買といった経済活動を企業の経営戦略や組織運営の観点から学びます。

経営学では様々な事例から、どんな要素を持っているのが良い企業なのか、いい組織はどんな共通点を持っているのか、

などについて考え人々がより豊かな生活送れるようにすることを目的としています。

 

経営学部では、企業の経営や組織運営の理論はもちろんですが、他にもマーケティングや財務、

人材のマネジメントなどを学び、個々の組織での課題解決力を養います。

 

経済学部と経営学部はよく混同され、実はほとんど同じ学部だと言われることも少なくないのですが、

経済学部が社会全体における様々な経済活動の理論・本質を学ぶのに対して、

経営学部は現実の企業の経営活動と市場の流通システムに即して学ぶ点から、

経営学部は経済学部に比べるとやや実務的な学問だと言えるでしょう。

 

したがって、企業経営の仕方を詳しく知りたい!将来は起業して社長になりたい!と考えている人は、

経済学部より経営学部を選択すると良いでしょう。

 

商学部

黄色い店 武田塾 個別指導 生駒駅

商学部は物の売り買い、流通、金融・証券などを含めた、いわゆるビジネスや企業の経営について研究する学部です。

商学部では経営学の理論や分析方法だけではなく、経済学や心理学、社会学といった他の学問の理論を応用して研究を進めます。

よって商学部は様々な学問を詰め合わせた特徴を持った学問といえるでしょう。

 

商学部も経営学部と同様に、経済学部よりも応用・実務を重視した学部になります。

商学部も経営学部と混同されがちですが、経営学部が企業運営の視点から経営理論を学ぶのに対し、

商学部では各々の企業の具体的な活動や企業と消費者との関係(商取引)を学ぶという違いがあります。

 

それぞれの学部の主な領域・学問・学科紹介の巻

経済学部編

3本 武田塾 個別指導 生駒駅

経済学部で学ぶ領域は非常に多岐にわたるのですが、大きくは次の3つに分けられます。

理論経済学

応用経済学

経済思想史

 

まず、①理論経済学についてですが、例えばミクロ経済学マクロ経済学計量経済学などがこの領域に当てはまります。

ミクロ経済学では、モノが売り買いされる価格と量、需要と供給によって決まる受給理論などを学びます。

マクロ経済学では、国民所得や失業率などを対象として、国全体での経済を考えます。

計量経済学は、統計学を駆使して経済のモデルを作成しそのモデルについて実証・反証を行います。

 

次に、②応用経済学①の理論経済学を応用したものです。

失業に関する問題を失業率・マクロ経済学の知識を使って考える労働経済学や、

国や地方公共団体が行う経済活動を資源配分の効率性と所得配分の公平性の達成のために分析する公共経済学

貿易論や国際金融論など、国家間の経済活動を分析する国際経済学といった分野があります。

①の理論経済学で培った基本的な知識を、より現実の経済に当てはめることが②応用経済学だと言えるでしょう。

 

最後に、③経済思想史は経済現象を捉える基盤となる思想や歴史を扱う分野です。

例えば、経済思想には主に3本の柱があるとされています。

 

18世紀後半~19世紀後半の新古典派経済学

19世紀後半~のマルクス経済学

20世紀前半~のケインズ経済学の3つです。

 

このような3本柱を軸に経済学の歴史・思想を学ぶ領域が③経済思想史です。

ちなみに、先ほどの学部紹介の経済学部のところに載っているヒゲモジャのおじさんがマルクスです。

みなさん知っていましたか?(笑)

 

経営学部編

経営学部には、主に以下の2つの学科が多いです。

 

経営学科

国際経営学科

 

一つ目の経営学科は、経営学、会計学・金融、マネジメントを中心に(一部大学では商学も)学ぶ学科です。

経営学の領域では、経営理念、経営行動、経営戦略、経営管理、経営情報など企業経営に必要な理論および方法論を学びます。

会計学の領域では、経営管理のツールとして必要不可欠な財務会計や管理会計を学び、

マネジメントの領域では組織の意思決定、部署間のコミュニケーション、顧客への価値提供などを学びます。

 

二つ目の国際経営学科は、カリキュラムは経営学科とほぼ共通していますが、

コンピュータを駆使する情報処理教育やビジネス英語教育、海外語学研修、インターンシップなどに重点を置いた学科となっています。

 

商学部編

商学部には基本、商学科がメインになります。

なので、中身については先ほどの商学部の紹介のところと同一になります。

また、商学科は経営学部内に設立されていることも多いです。

大学によっては経営学と商学を分けずに同一の学問の中で行き来して学ぶという見方もあるようですね。

 

経済学部・経営学部・商学部からの就職先

就活生女性 武田塾 個別指導 生駒駅

経済学部・経営学部・商学部では、それぞれ学ぶ内容は異なります。

しかしながら、その就職先においては大きな違いはありません。

 

これらの学部の主な就職先業界としては、

金融、商社、メーカー、サービス、通信など

多岐にわたります。

 

経済学部・経営学部・商学部は幅広い分野の仕事に活かせる学問分野なので、多くの業界に就職できます!

他にも、これらの学部を卒業して、公務員やIT業界に進む学生もかなり多いです。

もちろん、公認会計士や税理士などになる学生も多いですよ!

 

経済学部・経営学部・商学部に合っている人

丸猫 武田塾 個別指導 生駒駅

・実社会で活かせることを学びたい人

・数字に強く理論派な人

・ビジネスについて学びたい人

・将来起業して社長になりたい人

 

経済学部or経済学科がある大学(各大学サイトにリンクしているよ)

東京大学

京都大学

一橋大学

大阪大学

神戸大学

和歌山大学

東京都立大学(経済経営学部)

大阪市立大学

兵庫県立大学

慶応義塾大学

上智大学

関西大学

関西学院大学

同志社大学

立命館大学

京都産業大学

近畿大学

甲南大学

龍谷大学

 

経営学部or経営学科がある大学(各大学サイトにリンクしているよ)

神戸大学

横浜国立大学

立命館大学

京都産業大学

近畿大学

甲南大学

龍谷大学

 

※経済学部内に設置されている経営学科は前項から飛べるため除いています。

 

商学部or商学科がある大学(各大学サイトにリンクしているよ)

一橋大学

大阪市立大学

横浜市立大学

早稲田大学

慶応義塾大学

関西大学

関西学院大学

同志社大学

 

※経済学部・経営学部内に設置されている商学科は前項・前々項から飛べるため除いています。

 

 

 

 

 

というわけでナニマナシリーズ 第五弾経済学部・経営学部・商学部

これにてお開きにしたいと思います!

少しでも皆さんの学部選びの足しになれれば嬉しいです!

じゃまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

 

 

関連記事

【文学部編】大学って何を学べるの!?【学部紹介①】

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校です!   最近受験相談をしていても塾生と話していても多いのが 「志望学部が決まらない!」 といった方が非常に多いです。   というわけで今回か ..

【外国語・国際学部編】大学って何を学べるの!?【学部紹介⑥】

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校です!   今回は(今回も?) 「志望学部が決まらない」 という迷える生徒さんたちに救いの手を差し伸べる、 ナニマナシリーズ 第六弾!   今回 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる