ブログ

【外国語・国際学部編】大学って何を学べるの!?【学部紹介⑥】

英会話女性 武田塾 個別指導 生駒駅

皆さんこんにちは!

武田塾奈良生駒校です!

 

今回は(今回も?)

「志望学部が決まらない」

という迷える生徒さんたちに救いの手を差し伸べる、

ナニマナシリーズ 第六弾!

 

今回ご紹介するのは外国語学部国際学部っ!

外国語学部・国際学部ではどんな学科があるの?どんなことが学べるの?どんなところに就職するの?どんな人が合っているの?外国語学部・国際学部のある大学は?

といったことにお答えいたします!

 

外国語学部・国際学部とは…

アメリカ地球儀 武田塾 個別指導 生駒駅

外国語学部とは、ある国や地域の言語を修得していくことと、

その言語が使われている国や地域に関する様々な習慣・文化などの知識

2点を主に研究領域としている学部です。

 

これら2点は非常に密接につながっており、ある言語を学ぶにはその国や地域の歴史・気候・風土、文化、民族、社会、経済など、

言葉だけでなくその国や地域の様々な知識が必要です。

逆に、その国や地域を深く知るためにはそこの言語の習得も必要です。

 

その国や地域の言語自体の研究においては、文法や語法をはじめ言語史、語彙論、語源や方言の研究などたくさんの分野があります。

また、ディベート(討論)やプレゼン(発表会)などを通して実用的な語学の能力を身につけて

ペラペラと話すことができるようになるのもちろん大きな目的です。

また、国や地域研究では、その国・地域の社会や経済のあり方といった社会学の領域へも踏み込んで研究します。

異なる文化を有する国や地域との交流のあり方なども、理論的に学んでいきます。

 

したがって外国語学部は高度な外国語運用能力を身につけて各種専門領域を研究していく学部と言えます。

 

国際連合総会 武田塾 個別指導 生駒駅

一方の国際学部は、国際社会における国と国との相互理解を目指して世界の平和を築くため、

世界中で起こっている国際問題への解決策をアプローチしていく学部です。

 

北朝鮮問題や地域紛争問題など、現代の国際関係は様々な要素が複雑に絡み合っています。

なので国際学部では広い視野に立って複雑に絡み合った問題を考える力が要求されます。

 

広い視野で考えるために国際学部でも、外国語学部同様に政治、法律、経済、地理、歴史、文化など、様々な分野を学びます。

もちろん、外国語の習得も必須です。

 

 

また、外国語学部国際学部では多くの大学で留学が必須となっています。

しかしながら、生の外国語・生きた外国語を自らが体感し、今のグローバル社会を生き抜ける人材になれる点から、

外国語学部・国際学部はここ最近では人気の文系学部の1つでもあります。

 

外国語学部・国際学部にはどんな学科があるの?

〇〇語学科

外国語学部の学科といえばこの特定の言語を冠した名前の学科でしょう。

 

(米)学科、学科、学科、学科、ペイ学科など、

枚挙に暇がありません!

 

もちろん、それぞれの国の言語だけでなく社会や文化・歴史なども深く学んでいきます。

 

国際学科

国際学科には主に以下の2パターンが多いです。

 

①外国語・外国の社会・文化・法律・政治などを学び国際問題の解決策を研究する。

②ある外国語をビジネスなどに応用できる高い水準での習得を目指す。

 

そうなんですよ。

①は先ほどの国際学部的な感じで、②は先ほどの外国語学部的な感じです!

したがって、国際学部(国際学科)とは名乗っているものの、①②両方もしくは片方の側面が強いところが

大学によって違ってくるので注意が必要です!(各自で①②どちらの色合いが強いか調べておきましょう)

 

その他の国際〇〇学部

国際〇〇学部と名の付く学部は非常に多いです。

簡単にではありますが以下にその代表的な学部を挙げさせていただきます。

 

国際関係学部

国際関係学部は、政治学の一環で、戦争・紛争や国家の行動、国際政治学など国際社会の様々な事象を研究する学部です。

 

国際教養学部

国際教養学部は、語学だけでなく人文科学や社会学の教養を深める学部です。

主に以下の3パターンの国際教養学部が存在しています。

Ⅰ:英語で教養科目が受けられる学部

Ⅱ:英語で教育を行う学部

Ⅲ:国際性を重視した教養学部

 

Ⅰ~Ⅲ、いずれにおいてもほとんどの大学で留学が必須となっています。

 

国際社会学部

国際社会学部は名前を区切る位置によって学部の方向性が異なるため、以下の2パターンに分けられます。

 

国際・社会学部

国際関係や民族関係を社会学の観点から分析する学部。

 

国際社会・学部

国際社会そのものをそのものを分析する学部。

 

国際文化学部

国際文化学部は国際問題を文化の視点から分析する学部です。

異文化同士のコミュニケーション・相互理解・関係構築を研究します。

 

外国語学部・国際学部からの就職先

国際的勉強会 武田塾 個別指導 生駒駅

これらの学部の卒業生はたしかに皆さんのイメージ通り通訳士・翻訳家・英語教員になる人は多いです。

しかし、外国語学部や国際学部では留学経験や語学の資格などが急速にグローバル化している社会が背景にあることから、

様々な業界からニーズが高く就職は非常に強いと言えます!

 

例えば、メーカー、小売、金融、ホテル、サービス、通信など、

多くの業界からニーズが高く引く手あまたといっても過言ではありません。

 

もちろん、先ほどの通訳・翻訳以外にもCA、国連職員、外資系企業など

資格や経験が生きる職業にも就くことができますよ!

 

外国語学部・国際学部に合っている人

丸猫 武田塾 個別指導 生駒駅

・将来社会に役立つ経験や資格を身に付けたい人

・外国語・外国の文化が好きで究めたい人

・国際問題に興味があり世界平和のために動きたい人

・世界に羽ばたく世界で活躍できる人材になりたい人

 

外国語学部がある主な大学(各大学サイトにリンクしているよ)

東京外国語大学

大阪大学(旧大阪外国語大学が合併)

神戸市外国語大学

愛知県立大学

上智大学

関西大学

京都産業大学

関西外国語大学

京都外国語大学

 

 

国際学部がある主な大学(各大学サイトにリンクしているよ)

宇都宮大学①

山口大学(国際総合科学部)⑫

広島市立大学①

関西学院大学⑫

近畿大学②

龍谷大学②

 

※国際学部色が濃い大学は①、外国語学部色が濃い大学は②、両方は⑫をつけてあります。

 

その他の国際〇〇学部がある大学(各大学サイトにリンクしているよ)

国際関係学部

静岡県立大学

立命館大学

京都産業大学

日本大学

 

国際教養学部

千葉大学

横浜市立大学

早稲田大学

立命館大学(グローバル教養学部)

法政大学(グローバル教養学部)

 

国際社会学部

長崎県立大学

学習院大学(国際社会科学部)

東京外国語大学

 

国際文化学部

神戸大学(現国際人間科学部)

山口県立大学

法政大学

 

 

 

というわけでナニマナシリーズ 第六弾外国語学部国際学部

以上でお開きにしたいと思います!

少しでも皆さんの学部選びの足しになれれば嬉しいです!

じゃまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

 

 

関連記事

【文学部編】大学って何を学べるの!?【学部紹介①】

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校です!   最近受験相談をしていても塾生と話していても多いのが 「志望学部が決まらない!」 といった方が非常に多いです。   というわけで今回か ..

【経済・経営・商学部編】大学って何を学べるの!?【学部紹介⑤】

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校です!   今回は 「志望学部が決まらない」 という迷える生徒さんたちに救いの手を差し伸べる、 ナニマナシリーズ 第五弾!   今回ご紹介するの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる