ブログ

高校1年生におすすめ!今のうちからやっておきたい参考書4選!

こんにちは!

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ

 

 

 

高1のみなさん、高校の勉強はどうでしょうか?

高校の授業は中学と比べてかなり難しいですよね。

 

中学校のテストでは80点~90点をいつも取れていた!という人でも

高校のテストでは普通に40点以下を取ってしまうのはあるあるだと思います。

 

そこで今回は、英・数・国の3科目に絞って、

高1のみなさんにお勧めしたい参考書をご紹介します。

高校の勉強に苦労している人や、

受験を見据えて勉強しておきたい人は

ぜひ参考にして下さい!

 

高1からやっておきたい参考書 英語編

EmbeddedImage

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

高校の英語は中学英語と比べて難しくなっているとはいえ、

「不定詞」「現在完了」「関係代名詞」といった

文法の大枠については、実は中学英語と変わりはありません。

 

この「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」は、

これらの文法項目の基礎をもう一度勉強できる、非常に取り組みやすい参考書です。

「中学英語」という名前こそ付いていますが侮るなかれ

何においても基礎は非常に重要です。

この1冊に取り組むことで、英語の揺るぎない基礎を身に付けることができます

 

この参考書の特長として、

・和文英訳の問題が多い

・例文のCD音源・音声アプリが付いている

という点も見逃せません。

 

 

そもそも中学から英語が苦手だった!という人は、

正しいつづりや基本的な単語、正しい文章の形などをまず習得するのが急務と言えます。

そういう意味でも、「書く」機会の多いこの参考書は、英語が苦手な人にまず取り組んでほしい参考書です。

和文英訳という「アウトプット」が出来れば、それはその文法項目を深く理解できているということです。

 

また、高1から音源を聞いたり、英文を発音するトレーニングをしておけば

「読む」「書く」だけでなく「聞く」「話す」といった英語の総合的な力を伸ばすことができます。

これはもちろん受験英語においても大いに役立ちますし、英検や大学以降の英語にも役立つものです。

 

基礎からスタートして深い理解まで持っていくことができること、

リスニングやスピーキングの力も伸ばせるという点で

この「ひとつひとつ」は非常におすすめできる参考書です。

 

システム英単語Basic

EmbeddedImage (1)

高1から取り組む単語帳としては、

システム英単語Basic」がおすすめです。

 

この「Basic」は、中学レベルの単語からスタートして

システム英単語」の1-1200までと、更に多義語を覚えられるというつくりになっています。

 

システム英単語」には合計2021語の単語が収録されていますが、

高1のうちから「シス単」でいう1201以降の、レベルの高い単語を覚える必要はそこまでありません。

むしろ、基礎的な単語を完璧に覚えてしまうことを強くおすすめします。

 

高1のみなさんには、この「Basic」を使って

まずは中学英語、そしてStage2~3、最終的には1冊を完璧に覚えてほしいと思います!

あれこれと手を出さず、1冊の参考書を完璧にマスターすることこそが

最も効果のある勉強方法だからです。

 

ちなみに、この「Basic」1冊をマスターするだけで、

武田塾のルートで言う所の「日大レベル」、すなわち関西の「産近甲龍」レベルのおおよそをカバーすることができます。

簡単な単語帳と侮るなかれ、ですね。

 

高1からやっておきたい参考書 数学編

yasasii

やさしい高校数学(ⅠA・ⅡB・Ⅲ) / やさしい中学数学

高1のみなさんにおすすめしたい数学の参考書は、

やさしい高校数学」シリーズです。

 

高校の数学は、どうしても

「図形問題が苦手…」

「確率がよく分からない…」

という風に、苦手な分野ができてしまいがちです。

 

とはいえ、学校の授業をもう1度受け直すことはできませんし、

教科書や学校の問題集で勉強し直そうにも、それらはあまり「親切」な参考書ではないですよね。

 

しかし、この参考書は

分かりやすい授業を受ける感覚で数学を勉強することができます。

しかも授業と違って自分の好きなタイミング・好きなペースで勉強が可能です。

ですので、苦手分野を克服するのにはとてもおすすめです。

 

また、この参考書は苦手分野の克服のみならず

今後学校で習う範囲の予習のために使うのも非常にお勧めです。

高1のうちにこの参考書の「Ⅱ・B」「Ⅲ」を勉強しておくことで

学校の授業にもついていきやすいですし、定期テスト対策にもなります。

 

苦手分野の克服や今後の予習に非常に適しているという意味で、

数学ではこの「やさしい高校数学」シリーズがおすすめです。

 

中学の範囲からやり直すことも時には必要

特に英語や数学は、中学の内容と高校の内容が繋がっている科目です。

数学の話で言うなら、

中学で習う「二次方程式」「一次関数」「確率」「三平方の定理」などは特に、高校の内容とも深く繋がっています。

これらの単元に自信が無いのなら、いっそのこと「やさしい中学数学」で中学範囲からやり直しましょう!

 

 

高2からやっておきたい参考書 国語編

古文単語315

無題

高1のみなさんは学校で何かしらの古文単語帳を買ったかもしれません。

もしそうでないなら、古文の単語帳はこの「315」をおすすめします。

 

この参考書の良いところは、単語の意味はもちろんですが

語源や言葉そのものの意味、あるいはいわゆる「古文常識」と言われる知識まで

バランスよく網羅しているところです。

 

なので、もちろん単語帳としても使ってほしいですが

「古文」という科目そのものの理解を深めるためにも

この参考書は大いに役立つと思います。

是非高1から始めて何周も読み込んでみてください。

 

高1生におすすめ!やっておきたい参考書4選まとめ

今回は、大学受験に向けて高1からやっておきたい

おすすめの参考書を4冊紹介しました。

 

これらの参考書を見ていて気付かれたかもしれませんが、

いずれも「中学~基礎」のレベルの参考書となっています。

 

「簡単な参考書をやっても仕方ないんじゃないの?」

そんな風に思う人もいるかもしれません。

しかし、これらの参考書に実際に取り組んでみれば、

基礎と言っても意外と知らないことや分からないことが多いことに気付くはずです。

 

基本的な問題を確実に正解できること。

これよりも大事なことは、大学入試において他にありません。

 

ぜひこれらの参考書を使って「自学自習」に取り組んでみてください!

そうすれば、必ずみなさんの実力は大きく伸びます。

 

また、武田塾難波(なんば)校では

「参考書を使った自学自習ってどうやればいいの?」

「どれぐらいのペースで勉強すればいいの?」

「この参考書を完璧にしたら次は何をやればいいの?」

といった、受験勉強に関するお悩みに何でもお答えしています。

 

もし受験勉強で悩んでいることがあれば、

武田塾難波(なんば)校の無料受験相談にお気軽にお越しください!

無料受験相談

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

高2生におすすめ!受験に向けて今からやっておきたい参考書4選!

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!     &nbsp ..

塾・予備校には高1・高2から通い始めた方がいい?【大学受験】

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   さて、大学受験で塾・予備校に通う人は多いです ..

高1の冬休みはどう過ごせばいいの?おすすめの勉強方法を紹介!

こんにちは! 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   このブログでは、高校1年 ..

高1・高2生必見!社会科目の選び方と、各科目の特徴まとめ【地歴公民】

こんにちは!武田塾難波(なんば)校です。   大学受験で地味に迷うのが、「社会科目は何を選ぶか」だと思います。 特に、高1や高2のみなさんは、次の学年で何を履修するかを決めないといけないです ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる