ブログ

【受験生必見!】4日2日勉強法をより効率的にする方法!

【受験生必見!】4日2日勉強法をより効率的にする方法!

皆さん、こんにちは!

武田塾中野校03-6382-6363です。

 

↓【中野校】武田塾、実際の校舎に行ってみたシリーズ!↓

 

皆さんは、受験勉強をうまく進めていられるでしょうか。

意外と復習のタイミングなどが難しいと感じている人も多いかもしれません。

 

そこで今回は、

武田塾式の勉強法である4日2日勉強法をもとに、さらに効率的に学習する方法をお教えします!

 

最近受験勉強を始めたての高2、高1生に特に聞いていただきたいです!

これで、成績が上がること間違いなし!

大学のイラスト

 

4日2日勉強法とは

まず、4日2日勉強法を知らない人のために軽く説明をします。

武田塾では1週間のうち6日間宿題を進め、特訓日が1日となっています。

 

4日2日勉強法とは6日間の宿題を行う日を4日と2日に分け、

4日間は宿題を進め残りの2日間は復習するというやり方となっています!

 

1日目 宿題進める日
2日目 宿題進める日
3日目 宿題進める日
4日目 宿題進める日
5日目 復習日
6日目 復習日
7日目 特訓日

 

この勉強法を行うことにより、4日進んだものを2日間かけて復習することができるため、より学んだことをより記憶に定着させることができるというわけです。

 

確かにこのままのやり方でも、しっかりと記憶に定着しますが、さらにより強固にする方法があります。

そのやり方をこれから教えていきます!

 

4日2日勉強法をより効率的にするポイント3選!

<①勉強を進める日(4日)の夜にその日やったことを復習する。>

まず、「勉強を進める日の夜にその日やったことを復習する」ということです!

 

多くの人はその日やった勉強は、夜くらいまでなら忘れていないと思っているでしょう。

ですが、朝やった数学の問題をその日の夜に完璧に解けるでしょうか?

 

8割くらいは解けるかと思いますが、意外としっかりと解答通り答えることは難しいと感じる可能性が高いです。(一度実際にやってみましょう。)

そこで、朝頑張って進めた勉強をより頭に定着させるために、その日の夜に5分でいいのでその日行った勉強を軽く復習してみましょう!

 

<②前日の内容を今日の勉強を始める前に復習する。>

続いて、これは①の「勉強を進める日の夜にその日やったことを復習する」とかなり似ているのですが、「前日の内容を今日の勉強を始める前に復習する」ことも大切です!

 

4日2日勉強を行っている人の多くは、進めた日の宿題は復習日にだけもう一度確認すれば大丈夫と思っている人が多いと思います。

実際、その方法でも復習日までそこまで日にちが空きませんし全然覚えていないということはないでしょう。

ですが、復習日に結構思い出すのに時間がかかったり、かなり忘れているといった経験はないでしょうか?

 

人間は忘れるのが得意な生き物です。

自分が思っている以上に新しく得た知識はよほど重要であったり衝撃的なことでない限りは、すぐ忘れます。

そこで、少しでも触れる回数を増やすために、「前日の内容を今日の勉強を始める前に復習する」といったことをオススメします。

これを行うことで、前日勉強した内容が頭の中で整理されますし、ちょうど忘れかけているところで復習ができるのでより定着がしやすくなります。

 

<③進める日に100%完成、復習日には120%にするイメージで宿題を進める>

続いて、「進める日に100%完成、復習日には120%にするイメージで宿題を進める」ということです!

 

皆さんは、勉強を進めるときにその日中にしっかりと完璧にすることができていますでしょうか?

復習を行うことがとても大切なため、復習日という日がありますが、「復習をすることができる=また確認できる」ということでもあります。

また確認できるという心理的余裕があると、宿題を進める日に「ここちょっと難しいから復習日にみよう。」などといった思考が浮かびがちです。

 

確かに、かなり難しい問題で15分以上調べたり、考えたりしても理解ができないような場合は、復習日などにもう一度しっかり確認することは大切でしょう。

しかし、「多くの問題で読んでもわからないから復習日に頑張ろう」と思ってしまうと復習日にも同じことを思い、「また来週頑張ればいいや」となる可能性が高いです。

 

ですので、理解するのが大変な分野などもあるかとは思いますが、できるだけ頑張ってその日中に理解しましょう!

宿題を進める日に100%近く理解して、復習日では今までやった範囲が完璧か見たり、参考書の隅の方などを確認して120%にするというのがより望ましい宿題の進め方です!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

このように少し勉強の工夫をするだけで、より効率的に勉強を進められるのです。

これだけ復習をしてしまうと、なかなか参考書が終わらず不安になるかと思います。

 

しかし、前日にやった問題が解けなかったり、1週間前にやった問題を全く覚えてなかったら、そこで行った勉強は意味がないとまでは言いませんが時間の無駄になる可能性が高いです。

ですので、できるだけ復習を学習のメインにして焦らず一問一問丁寧に完璧にしてきましょう!

皆さんの受験勉強を応援しています!

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

関連記事

NoImage

【高校2年生必見!】高2生が今すぐ勉強を始めるべき理由 皆さん、こんにちは! 武田塾中野校(03-6382-6363)です。   ↓【中野校】武田塾、実際の校舎に行ってみたシリーズ ..

【高校1年生必見】高1から武田塾に入れば、最強になれる理由

高校合格おめでとうございます!余裕合格とは?? こんにちは!武田塾中野校です。 高1年生の中には… いつから始めたらいいの? どの教科を勉強すれば良いの? と思われた方もいらっしゃると思 ..

【新課程の脅威】~2025年度入試から早稲田の入試が変わる!!~

【新課程の脅威】~2025年度入試から早稲田の入試が変わる!!~ 皆さん、こんにちは! 武田塾中野校(03-6382-6363)です。   ↓【中野校】武田塾、実際の校舎に行ってみ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる