ブログ

【高校1年生必見】高1から武田塾に入れば、最強になれる理由

高校合格おめでとうございます!余裕合格とは??

こんにちは!武田塾中野校です。

高1年生の中には…

いつから始めたらいいの?

どの教科を勉強すれば良いの?

と思われた方もいらっしゃると思います!

 

そこで今回はその疑問にお答えしていきます!

 

結論から言うと…

「高1であろうと早く始めた方が良い」

です!

 

部活や学校の課題で「そんな時間ない」と思う方もいるかも知れません。

 

しかし、、

ポイントを絞れば問題ありません!

 

目安として合格に必要であろう問題集&過去問を仕上げるのに、

武田塾 英語ルートの場合で…

日東駒専レベル→約6ヶ月

Marchレベル→約7.5ヶ月

最低でもこれくらいの期間が必要です!

 

 

なので3年生の春から武田塾で頑張れば逆転合格は可能です!

 

しかし高1と早くスタートしておくと、

逆転合格ではなく余裕合格が可能です!

 

もしかしたらもっと上のレベルを狙うことも夢ではありません!

 

早慶、国公立を狙うなら遅くても高校2年生から始めるのをオススメします!

 

 

高1から武田塾で勉強を始めるメリット

それでは実際に高1から武田塾中野校に入塾することで、得られるメリットをお話しします!

 

①高校1年生のうちに勉強の習慣をつけることができる

これは本当に大きなアドバンテージです!

多くの受験生は、高校3年生の部活引退後に、本格的に受験勉強に入ります。
そこで最初の壁として、勉強習慣の定着が挙げられます。

これまで定期テスト以外まともに勉強する習慣がない状態で
いきなり勉強の習慣をつけるのはかなり大変です。

大変な要因もいくつかあります。
・勉強のやり方が分からない
・終わりが見えないから集中できない

これらの要因があって、なかなかすぐ受験モードに切り替えられないのではないかなと思います。

仮に部活が6月に引退でも、夏休みに入るまでやらないことも珍しくはありません。

 

 

②学校より先取りできる(定期テストの勉強をわざわざしなくていい)

大学受験には様々な形があると思います。
一般入試、推薦入試、AO入試・・・。

中には、高校の評定平均が必要になる入試方法もあります。

となると必要なのは、高校での定期テストでの点数になってきますよね?

参考書を自分のペースで解いていくので、先にどんどん進める!

もちろんその生徒の入塾のタイミング、進捗状況にもよりますが
少なくとも高校入学と同時に武田塾に入っていただければ、先取りは十分に可能だと思います!

武田塾の基本スタイルは、自学自習の徹底的な管理です。
生徒の勉強の質を担保しつつ、希望があればペースを早くすることもできます。
(もちろん無理な課題の設定は行わないですし、生徒本人にやる気さえあればできます)

そのため、学校よりも早いペースで進めていれば
普段からしっかり反復して勉強し、定着できている分、
わざわざ定期テスト対策をしなくてもよくなるケースも十分にあり得ます。

また定期テスト週間が近づいてくれば
参考書の範囲をテスト範囲に該当する部分に設定したりもします。

一般的には、一般入試での大学受験のイメージが強い武田塾ですが、
推薦入試に合格できるための、日ごろの定期テストでの点数獲得も狙える構造になっています。

 

 

高校1年生の勉強方法

ここまで高校1年生から武田塾に通うことで生まれるメリットを紹介してきましたが、実際に武田塾の生徒はどんな勉強法で受験対策をしているか気になりませんか?

ここからは高校1年生の勉強方法と、どれくらい勉強するべきなのか紹介していきます。

毎日の勉強で基礎を完璧に

高校1年生の勉強で重要になるのが基礎固めです。

基礎を固めるには時間がかかりますが、高校1年生から毎日1~2時間程で良いので基礎を固める勉強をしておきましょう。

今すぐに応用問題などの難しい問題が解けるようになるわけではありませんが、将来的に受験勉強を効率良くに進めていくことができます。

教科を絞った勉強が効果的

勉強する教科を絞ることは、高校1年生の勉強方法として最も気を付けなければならない点となります。

5教科同時に勉強を進めてしまうと、勉強したことを忘れないように維持するだけでも非常に難しくなります。

高校1年生では勉強する教科を絞り、1教科ずつ確実に勉強していくことで、得意科目を作っていきましょう。

得意科目があるということが受験で有利になってきます。

文系なら英語、理系なら数学から始めよう!

教科を絞った勉強が効果的と紹介しましたが、文系・理系で取り組む教科の順番が変わります。

文系なら、英語、数学、国語または社会の順番で勉強していくと効果的です。

国語・社会の順番に関しては、読解が苦手なら国語を先に、今すぐに模試の結果を上げたいなら社会を勉強していくと良いです。

理系なら数学、英語、理科の順番で勉強していくと効果的です。

 

受験やセンター試験で主に差がつく教科といえば数学と英語です。

高校1年生のうちからこの教科を得意分野にしておくと、受験対策が非常に楽になります。

 

高校1年生の皆さんは出来るだけ、勉強する教科の順番を考えるとより効果的な勉強ができるはずです!是非意識して取り組んでみてください

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる