ブログ

【講師紹介Vol.39】「後悔のない受験生活を!」私の受験生活を振り返って気づいた4つの事。

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸!

ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

武田塾那覇校には、

沖縄尚学・首里・興南・浦添・那覇国・昭和薬科など、

沖縄南部の高校生が多く通塾してくれています。

 

今回は、そんな那覇校で指導を行う先生のご紹介です!

 

武田塾 講師 琉大 教育学部

 

名前:渡久山未来(トクヤマミク)先生

所属:琉球大学教育学部小学校コース・学校教育専攻

出身:東京成徳大学高等学校

指導科目:英語、数学

趣味:食べること、カラオケ、おしゃべり

 

武田塾那覇校の魅力的な講師を紹介します!

東京から琉球大学に進学した本当の理由とは?

皆さんはじめまして!!

 

琉球大学教育学部1年次の

渡久山未来(トクヤマミク)です。

 

名前的に沖縄の人に思われがちですが、

東京生まれ東京育ちです笑

 

現在は教育学部に属し、

学校教育について学んでいます。

 

学校の先生になるかと聞かれると正直曖昧で、

今は先生になるか違う道にいくか半々です。

 

修学旅行で沖縄にきて、

「沖縄っていいな~」と思い

沖縄の大学に進学しました。

 

でも、沖縄は車がないと満喫できないと実感したので、

気が向き次第車の免許を取得したいと考えています。

 

最近は辛いものにはまっています。笑

 

韓国系の辛いやつって

本当に辛いですよね!

 

辛いものも、

甘いものも大好きです!!

 

沖縄の美味しい食べ物について知りたいので、

じゃんじゃん教えてくださいね!!

 

先程、「沖縄っていいな~」という理由で

沖縄に進学したといいました。

 

ですが実は、

それ後付けの言い訳みたいなものです笑

 

センター試験で色々やらかして、

目標の点数に届かなくて

「じゃあ、沖縄に行っちゃうか」

といった感じで沖縄にきました。

 

沖縄の受験生に伝えたい私の4つの失敗

あとになって、

思うと色々反省点が見えたので、

その反省点を皆さんにお伝えして、

参考にしてもらいたいなと思います。

 

前置きが長くなりましたが、

私の反省点をいくつか挙げていきます。

 

1.勉強の優先順位を決めなかった

2.試験ギリギリに詰め込んでいた

3.生活習慣が乱れていた

4.模試の復習を怠った

 

です。

 

それぞれの反省点について

説明していきますね。

 

1.勉強の優先順位を決めていなかった  

私は受験勉強の時に計画を立てるだけで満足し、

実際にはその時その時にやりたいことを

適当にやっていました。

 

そのため、

・今の自分に足りないこと

・必要なこと

を優先して

勉強することができていませんでした。

 

計画を立て、

優先順位を考えて勉強することで

時間を有意義に活用でき

質の高い受験勉強になると思います。

 

2.試験ギリギリに詰め込んでいた  

定期テストの直前に暗記科目を急いで覚えて、

試験に臨んでいる人はいませんか?

 

短期記憶は急いで覚えたため、

曖昧な記憶になりがちです。

 

忘れるのも早いです。

 

そのため、

計画的に覚えるべきことをしっかりと覚え、

反復し、確実な知識として定着させましょう。

 

3.生活習慣が乱れていた  

規則正しい生活は本当に大事です。

 

体調が万全でなければ、

最大限のパフォーマンスができなくなり、

 

試験当日は勿論、

日頃の勉強でさえ、

中途半端になってしまいます。

 

私自身、受験期には、

睡眠もまともにとらず

不摂生な生活を送り

集中力は続かなく

疲れやすい体に

なっていました。

 

それでは勉強に集中できないので、

健康的な生活を送って、

元気に受験勉強に取り組んでください。

 

4.模試の復習を怠った  

模試の問題には、

本番の試験に出る問題があるかもしれません。

 

模試の後は必ず解き直しを行い、

自分の弱点を把握し、

自己分析を行ってください。

 

絶対に本番に活きる力になります。

 

私は模試は解いて終わりにしてしまっていたので、

試験本番で

「あ、この問題みたことある。でもなんだっけ」

ということがあり、

情けなかったです。

 

解き直しを行わなかった過去の自分を恨みました。  

 

これを読んでいる皆さんは、

これからの受験生活に後悔を残さないようにしてください。

 

「やっておけばよかった」がない状態で

受験に臨めるように私もサポートしていくので、

これからよろしくお願いします!

 

些細なことでも相談に乗るので、

なんでも話してください!

 

武田塾で一緒に頑張りましょう!

・勉強の方法が分からない

・今の自分の勉強法で成績が伸び悩んでいる

 

武田塾は、

そんなあなたにピッタリな環境です!

 

講師が1対1で受験まで付き添い

毎回の確認テストや宿題の管理などを

徹底して行います。

 

一緒に勉強計画を立てたり、

受験以外のこと(休日の過ごし方や悩み事など)

もしっかりとサポートします。

 

"4日進んで2日戻る”など復習を

しっかりする指導計画なので、

知識をしっかりと身につけることができます。

 

各科目ごとに学習計画を立て、

他科目との両立も含めて受験対策を行います。

 

受験勉強とは

参考書を解いて勉強をするだけではありません。

 

日々の受験生活を

いかに計画的に過ごせるかが

合格へのカギです。

 

我々講師も

受験まで責任をもって

しっかりと指導します。

 

武田塾で一緒に頑張りましょう!

 

お待ちしております!

 

【講師紹介】次の記事もオススメ!

那覇校には他にも沢山の個性豊かな講師がいます!

 

みんな優しく丁寧に指導してくれます!

そして美男美女揃い!! 

他の講師も要チェック!

 

【講師紹介Vol.37】明治大学講師からのメッセージ!受験は目的が9割!

【講師紹介Vol.36】失敗も人生の貴重な経験!死ぬこと以外はかすり傷だ!

【講師紹介Vol.35】受験生活も大事な人生の一部!!

【講師紹介Vol.34】自信を持って本番に臨みましょう!!

【講師紹介Vol.33】他人と比較する前に、自分を信じよう!

【講師紹介Vol.32】模試を最大限活用して、本番に備えましょう!

【講師紹介Vol.31】ここからの人生が、これまでの人生に意味を与える!!

【講師紹介Vol.30】できるようになるまで、かなりの時間や忍耐を要するのが大学受験です!

 

こんな講師と勉強したくなったら、まずは無料受験相談へ!!

無料受験相談

 

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、

まずは受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

☆武田塾 那覇校☆

〒900-0006

沖縄県那覇市おもろまち4-17-15

AIビル1階

TEL:098-917-1798

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる