ブログ

【講師紹介Vol.32】模試を最大限活用して、本番に備えましょう!

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

今回は、武田塾那覇校で活躍する講師の紹介をしたいと思います!

84192505_210030340177613_8035570475771887616_n

西銘 亮 (にしめ りょう)先生

所属:琉球大学医学部医学科

指導科目:化学・物理・数学・英語

 

はじめまして。

琉球大学医学部医学科所属の西銘亮です。

 

中高沖縄尚学に通っていました。

 

沖縄尚学の生徒は「沖尚出身だよ!」と言ってくれると嬉しいです。

 

大学ではラグビーをしています。

今はまっているのは筋トレです。

 

勉強で大事なことはこの2つ!

自分の限界を決めずに高い目標を定める、そして短い期間での目標を設定すること

 

勉強時間よりも勉強に集中することを重視して努力を続けること

 

①目標の設定について

私は前期試験で京都大学の医学部を受験しました。

 

最初は琉大の医学部を受験するつもりでしたが、二年の夏休み前に当時の担任の先生にもっと高い目標を立てたらどうかと提案されました。

どうせならと思い、京大を目指すことにして、いざ京都の模試を受けてみると散々な結果でした。

 

そのとき、自分が目標からどれだけ遠い存在かを知り、その目標を達成するために必死で努力しました。

 

残念ながら兄弟は国語がダメすぎて(自分は国語がまったくできません笑)落ちてしまいました。

 

けれども、もしあの時高い目標を定めず、

そのまま琉大を目指していたら、

そこそこの努力しかせず、遊びほうけていたと思います。

 

高校生の時に必死に努力した経験が、

大学生になった今でも、

そして将来医師になっても、

全力で頑張ることのできる自分を作り上げてくれたと思います。

 

みなさんも目標は高く設定し、それに対して全力で努力してください!

 

その経験は必ず今後の人生の中で生きてくると思います。

 

勉強のモチベーションを保つために・・・

さて、短い期間での目標を設定するということに関してなんですが、みなさんは1,2年後の受験で受かるという目標のためにどうやって勉強のモチベーションを保っていますか。

 

受験で受かるために勉強をし続けることができる人はとてもまれです。

 

たいていの人は、遠い目標のために頑張り続けることができなくて、一時期勉強に身が入らないということがあると思います。

 

モチベーションを保つために自分がやっていたことは、

模試での目標を定めることです

 

具体的な点数を定めて結果を見て自分がどれだけ成長できたか

今の自分に何が足りないか

ということを明確に知ることを意識していました。

 

それを踏まえて、次の模試の目標を定めるということを繰り返していました。

 

自分の体感では、短い期間での目標を達成するためだからこそ、集中して勉強し続けれたような気がします。

 

達成するべき課題を細かい期間で区切り、成長を実感すること勉強のやりがいにも繋がってくると思います。

 

みなさんも、毎回の模試をただの演習と思って解くのではなく、本番と思って、試合と思って解いてみてください。

 

そして、その結果を分析し自分の成長と課題を感じてみてください。

 

そうすれば、

おのずと勉強のモチベーションは保ち続けられると思います。

 

②集中することの重要性について

自分の高校の時の同級生に毎日12時間勉強してるという人がいました。

 

でもその人はあまり成績が伸びていませんでした。

 

「あんなに勉強してるのになんでだろう」と思い、

試しに一緒に勉強してみると、

その人は常に机に向かってはいるものの、

1問解くのにとても時間がかかっていて

結局はほとんど課題が進んでいませんでした。

 

ここで言いたいのは、

「ただ勉強時間を長くやって自分は勉強した!

と思うのは危険だということです。

 

大事なのは、集中して勉強するということです

 

人の集中力は朝から晩まで続くことはありません。

長い間ダラダラやるよりも、

短い時間で集中して休憩をいれ、また短い時間を集中するというのを繰り返していく方が効率はいいと思います。

 

「なんか集中できないなあと」思ったときは、

思い切って休憩を入れてリフレッシュしてから再び課題に取り組んでみてください!

 

ただ気をつけてほしいのは、

休憩時間をついつい長めに取ってしまうことです。

 

30分休憩!というように明確に時間を定めるようにしましょう。

 

時間をかけるよりも、

短時間で集中することを常に意識して受験勉強に取り組んでみてください。 

 

色々な誘惑がある中で、とても難しいことだとは思いますが、

将来の自分のために今できることを精一杯やっていきましょう!

 

自分も全力でサポートできるように頑張ります!

 

【講師紹介】次の記事もオススメ!

那覇校には他にも沢山の個性豊かな講師がいます!みんな優しく丁寧に指導してくれます!

 

そして美男美女揃い!! 他の講師も要チェック!

 

那覇校 講師紹介 vol.24 勝利の女神は努力した人にしか微笑みません。一緒に「夢」を「現実」に変えましょう。

那覇校 講師紹介 vol.22 受験は誰にでも平等にチャンスを与える人生のボーナスステージです。

那覇校 講師紹介 vol.21 厳しい受験を乗り越えてこそ得られるものがあります。

那覇校 講師紹介 vol.20 琉大や県外国公立大学に行くのをあきらめるのはまだ早いです!

 

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 ブログ一覧◇◆

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

LINE@

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

関連記事

【受験戦略】模試は必ず受けなければならないのか?徹底討論!!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   みなさんに質問があります。   模試は受けますか?   ..

【講師紹介Vol.30】できるようになるまで、かなりの時間や忍耐を要するのが大学受験です!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。 本日は、那覇校で指導を行う先生のご紹介です! できるようになるまで、かなりの時間や忍耐を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる