ブログ

6月からスタートしても大丈夫!ビタミンB群を摂って不調を撃退

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

本日は暖かい天気の長岡市。

明日・明後日は夏日の予報!

しかし当校には涼しく、快適な自習室があるのでご安心ください。

 

「長岡駅チカで自習室がある塾・予備校はどこ?」

答えは武田塾 長岡校です。

 

簡単に当校の校舎内をご紹介している記事もあります。

こちらをご覧ください!

 

20210601_1

 

6月ですね。

初夏、梅雨。

 

日本では水無月ともいいますね♪

 

水無月の語源には諸説あるそうです。

水無月の"無"には"の"を意味する連帯助詞"な"である。

水無月=水の月であるという説が有力。

 

6月は衣替えが行われます。

また、夏至があったり父の日があったり。

スポーツも盛んに行われていますね。

 

run_catanddog

 

6月あるある

①5~6月はモチベーションが下がりやすい

受験生誰でもモチベーションの上下はあります。絶対あることなので自分を責めることなくいきましょう。

モチベーションの上げる方法はいくらでもあります。

例えば、友達と競い合うようにやったり

完璧になった参考書を、もう一度やり直して"自分はこれだけ出来ているんだ"と再確認したり。

最強の講師陣からを入れられてモチベーションが回復するタイプの人も?

(山火先生の場合は先生から喝を入れられる外的要因だったそうですよ♪)

 

 

②体調不良

頭痛腹痛から始まり、倦怠感、冷え、肩こりなどの症状が出やすい時期です。

毎日、気温湿度に差があることによって自律神経の乱れが引き起こされます。

その結果、頭痛だったり、倦怠感が出やすい。

また、梅雨といえば湿気。

 

湿気が高くなり、普段よりも体内の水分が出ていきにくくなっています。

最近、浮腫みやすいな(>_<)という方も多いのではないでしょうか?

梅雨だからですね。。。。

 

身体がだるい、体力が低下しているなと感じやすい梅雨時には、ビタミンB群を積極的に摂取することがおすすめです!

 

ビタミンB1

ビタミンB群の中のビタミンB1。

ビタミンB1には、糖質を分解→エネルギーに変える作用があります。

よく"疲労回復ビタミン"だったり"ストレスビタミン"と呼ばれています。

そう呼ばれるくらい疲労・ストレスに絶大な効果を

発揮してくれるのがビタミンB1!

 

ビタミンB1を多く含む食材

・玄米

・全粒粉パン

・豚もも肉

・紅しゃけ

 

ビタミンB1と併せてビタミンB2も摂取すると更に○。

ビタミンB2は、ビタミンB1と共にエネルギーを得てから疲労回復をするのに欠かせない栄養素の一つです。

 

ビタミンB2を多く含む食材

・魚介類

・卵

・乳製品

・納豆

・キノコ

・緑黄色野菜

 

 

号外:6月といえばこの曲

・ただ君に晴れ

・June

・傘

・innocent world

・Umbrella

 

梅雨時でも、自分の気分が上がるプレイリストを作成し勉強を進めたいですね(´∇`)

 

梅雨の時期は浮腫みやすい、体内の水分が出ていきにくい。。

 

そのため、簡単なストレッチや筋トレを行うと老廃物が排出されやすくなります。なお、ストレッチ・筋トレ前に水分を摂っておくと効果抜群。

普段、机に向かっていてあまりしない人でも1回10分程度からで大丈夫です。

"ここの筋を伸ばすと気持ちが良いな"

"自分の身体の負担にならない程度"

といったことを意識してやってみてください♪

 

20210601_2

 

そうやって、基礎代謝を上げて不調を少なくして、勉強のパフォーマンスも上げていきましょう!

梅雨時は皆、体調不良を起こしやすいです。

周りとの差を付けたいのに頭痛がひどい・・・だるい・・・

そうであっても、ネガティブに捉えないように意識してみてください。自分を責めずに・・・

気分転換も交えながら受験勉強を頑張りましょう!

 

 

無料受験相談

 

line_simple01_

 

武田塾 長岡校Twitter

関連記事

英熟語をちゃんとやっていますか!?覚えておきたい理由とスタートするタイミング!

こんにちは!武田塾 長岡校です。 &nbsp; 今回のテーマは「英熟語をちゃんと覚えよう!」です。 &nbsp; 単語帳は用意してやっている人がほとんどだと思いますが、英熟語をやっている率が低いです! ..

【共通テスト英語】何を意識して対策すべきか?【周りと差をつける】

こんにちは、武田塾 長岡校です。 &nbsp; 今回は 【共通テスト英語】何を意識して対策すべきか?【周りと差をつける】 です。 &nbsp; 共通テスト英語の対策で意識すべきこと 初年度の共通テスト ..

【浪人生向け】合否が決まる気持ちの作り方&目標設定

こんにちは、武田塾 長岡校です。 &nbsp; 今回は 【浪人生向け】合否が決まる気持ちの作り方&目標設定 です。 &nbsp; 浪人を決め予備校に通おうか悩んでいたり、既に予備校に通っていたりと勉強 ..

中学レベルを甘く見ていないか!?大事な基礎を徹底する復習法!!

こんにちは!武田塾 長岡校です。 &nbsp; 今回は基礎が不安な人向けに「中学内容に戻るときの復習法」について書きたいと思います。 &nbsp; 中学の頃から英語や数学が苦手だった人で「戻ったほうが ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる