ブログ

英熟語をちゃんとやっていますか!?覚えておきたい理由とスタートするタイミング!

こんにちは!武田塾 長岡校です。

 

今回のテーマは「英熟語をちゃんと覚えよう!です。

 

単語帳は用意してやっている人がほとんどだと思いますが、英熟語をやっている率が低いです!

英熟語は学校で配られていないことが多く、自分でも用意していない人が多いのではないでしょうか。

英熟語は難しい単語が出ないので「ノリでいける」と思う人もいます。

しかし元々の動詞と熟語の意味は全然違うことが多いです。

単語を聞く問題は大学入試ではあまり出ませんが、長文・文法問題・並べ替え問題などで熟語の知識を問う問題はたくさん出ます。

単語の知識を試す問題よりもどちらかというと熟語のほうが狙われやすいので絶対に対策をしておいたほうがいいです。

 

武田塾で考えている熟語の勉強をし始めるタイミングとしては『システム英単語』の1・2章の1200番(共通レベルや日大レベル)まで完璧にしたらスタートしていいです。

1200番まで終わっている人は熟語の勉強を始めてみてください。

受験の後半になったときに熟語が穴になる人が意外といるので今から覚えましょう!

 

英熟語のおすすめ参考書

『速読英熟語』★武田塾オススメ★音読・シャドーイングに有効な長文を収録

『英熟語ターゲット1000』

『解体英熟語』

study_gogaku_woman1_english

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる