地域の予備校/塾の情報

【守口市駅近隣の塾・予備校】ファロス個別指導学院 守口市駅前教室の評判

こんにちは!武田塾守口校です!

今回は、守口市駅周辺の塾や予備校をお探しの方に

ファロス個別指導学院 守口市駅前校」を紹介をしたいと思います。

 

守口市周辺にはいろんな塾・予備校があるので

どの塾・予備校がどんなサービスをしているのか

すべて把握するのは難しいですよね。

 

そこで今回は、「ファロス個別指導学院 守口市駅前校」をまとめたので

皆さんの塾・予備校選びの参考にしていただければと思います。

 

ファロス個別指導学院 守口市駅前校

ファロス個別指導学院

引用:https://jyukumatch.com/img/upload/thumb/3q2zb/5da6ab4f43239e3_500x350.jpg

ファロス個別指導学院とは

小学生から高校生までを対象とした個別指導を行っており

「いかに生徒が前向きに、そして自発的に勉強して成果をあげるようになるか」を大切にしている塾です。

今回は高等部・高校生コースについて書いていきたいと思います。

 

高等部・高校生コース

ファロス個別指導学院では、

大学受験に向けて基礎固め・推薦入試・大学入学共通テスト・二次試験対策・進路指導を行い、現役高校生の徹底的にサポートします。

ひとりひとりの目標や受験方法に合わせた指導や進路懇談を通じて合格まで導いていきます。

様々なコースや講座があるのでそれらについて紹介していきます。

 

高2 大学受験スタート講座(冬期講習)

大学入試からの逆算カリキュラムを提案

大学入学共通テストの情報を提供

部活と両立できる学習法の提案

自由に使える自習室・講師への質問もOK

これら4点がこの冬期講習の魅力です。

受験に向けて本格的にスタートを切るための土台となる講習になっています。

 

具体的な指導はCAPDサイクルに則って行われています。

CAPDサイクルとは?となっている方も多いと思うので、簡単に説明したいと思います。

CAPDサイクルとは?

PDCAサイクルは聞いたことがあると思いますが、

CAPDサイクルとはPDCAサイクルにかわる新しい継続的改善手法です。

CHECK(評価・分析)」→「ACT(改善)」→「PLAN(計画)」→「DO(実行)」

この頭文字をとったものをCAPDサイクルと呼びます。

まず「評価・検証」して現状を把握する。

現状の問題点を「改善」してから「計画」を立てて、

それを「実行」に移すことで効率的に成果をあげることができる方法ですね。

ファロス個別指導学院ではそれを勉強に取り入れており生徒の学習意欲と学習力を引き出します。

CHECK(評価)」…授業開始

確認テストと訓話指導で生徒のやる気を引き出すことで前向きな課題意識と目標を持つことができる。

ACT(改善)」…授業

“なぜそうなるのか”本質を理解する学び方を指導し、自ら考える力をつける。

PLAN(計画)」…授業終了前

授業の理解度を確認しながら“効果的な学習計画”を立てる。

DO(実行)」…家庭学習

授業を振り返りながら学習内容を定着させることで自発的に学習に取り組むことができる。

 

このサイクルを繰り返すのがファロス個別指導学院の勉強方法です。

このCAPDサイクルを身につけることができれば勉強面でも社会に出ても

仕事をする上で役に立つので身につけていて損はないです。

 

大学受験合格戦略コース

志望校と自分の学力の差がわからない

いつまでに何をしたらいいか具体的な勉強法が分からない

志望校合格のために各科目で必要な学力がわからない

これは受験生あるあるですよね。そんな悩みを解決するのがこの大学受験合格戦略コースです。

 

具体的な解決策として下記の3点があります。

志望校との差を視覚化し課題を明確に
→各科目の実力判定テストを行い、分野別の実力と目標値をグラフ化することで課題を明確にできる。

→志望校合格に足りない部分を知ることができ、目標との差が分かる。

 

生徒個人の年間スケジュールを計画し、実践する
→ヒアリングや実力に応じてひとりひとりに合った年間計画表を作成し進捗状況を管理する。

→志望校合格のために必要な「時間」、効果的な「勉強方法」、進める「順番」が分かる。

 

定期的に志望校との差を視覚化しリアルタイムで成長が実感できる
→毎月・毎週の個別面談で月間計画表や週間計画表を作成。

→毎月各分野の実力をグラフ化しどの部分の学習を重点的に行うかを明確にできる。

 

何をすればいいか分からないまま勉強するのは不安でしかないと思います。

自分の現在地を表やグラフで知ることができるのは受験生にとってはありがたいですね。

ファロス個別指導学院は独自の解析で志望校合格までのサポート体制が万全ですね。

 

大学受験対策

国公立大学

志望校の傾向に合わせて大学入学共通テストと二次試験対策を行います。小論文の添削や面接対策指導までも行う。

私立大学

専用の大学別カリキュラムで指導する。私立大学では多種多様な入試方式が採用されているので、ひとりひとりに合った方式の提案や対策を進めていく。

推薦入試・AO入試

指定校推薦に向けては学校の成績で合否が決まるので定期テスト重視の指導を行う。

公募推薦では10月から11月に実施され一般入試より試験日が早いので日程に合わせたカリキュラムで行う。

AO入試については大学によって評価基準が異なるのでそれぞれに合わせた指導を行う。

 

ファロス個別指導学院では様々な入試方式に対応していることが分かりますね。

学校ではなかなか対策してもらえない推薦入試やAO入試もしっかりサポートしてもらうことができます。

 

ファロス個別指導学院“独自の学習法”

ファロス個別指導学院の特徴

「わかった」つもりになるのではなく、自分で考えて問題を解く力を身につける

“独自の学習法”で成績を上げていきます。

「なぜそうなるのか」を理解して自分で解ける力を身につけられるように考え方や学び方を指導し、

「理解して覚える」ことによって確実に学習内容を習得します

 

自分で解けるようになることによって学校や家庭での学習でも理解が深まり成績が上がります。

☆自分で解けるようになれば勉強が楽しくなったりやる気が出たりといいことばかりです。

 

エビングハウスの忘却曲線の活用

ファロス個別指導学院ではエビングハウスの忘却曲線というものを使って効率よく学習内容を定着させていきます。

まずはエビングハウスの忘却曲線についてご存じではない方のために簡単に説明していきたいと思います。

エビングハウスの忘却曲線とは?

ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスは無数の意味を持たない三文字を記憶し、

さらに時間をおいてから再び同じ文字を記憶し直すまでに必要な復習時間を記録し、

それが一番初めに覚えたときに必要だった時間と比べどれくらい節約できたかを

節約率」としてグラフにしたものがエビングハウスの忘却曲線です。

エビングハウス
実は「覚えている量」ではなく「節約率」です

このグラフでは1時間後には約55%を忘れているとなっていますが、

あくまでも、記憶を完全に復元するのに当初の約55%の時間がかかったので「節約率」が約45%であることを示しています

ファロス個別指導学院では、このエビングハウスの忘却曲線から

学習内容の定着に最適な復習のタイミングは授業直後だとしていて、授業直後にリトライ学習(定着)指導を行っています。

☆エビングハウスの忘却曲線は武田塾でも活用していて、効率よく学習内容を定着させる復習をするためにこれは不可欠ですね。

 

独自のリトライ学習

ファロス個別指導学院では教科指導(70分)のあとにリトライ学習指導(10分)を設けています。

学習内容の定着には繰り返し学習することが必要なので独自開発のリトライノートを活用してやり直しの徹底や授業の復習を行います。

 

☆10分は少し短く感じますがこの指導時間が本当に重要になってきます。

繰り返し学習しないと内容を定着させることは難しいので、

そこをどのようにして行うのかを指導してもらい自ら実践できれば成績もしっかり伸びていくと思います。

 

ファロス個別指導学院のこだわり

生徒ひとりひとりに合った個別カリキュラム

学校の試験や模試の成績を基に個別のカリキュラムを組んでいます。

生徒ができるところまで遡り、わからないところを作らないように学習することができます。

☆大手の受験予備校ではできないシステムですね。できる問題からコツコツ積み上げていくことが成績向上につながると思います。

 

生徒に合った先生を選べる

ファロス個別指導学院では生徒の個性や性格、学習目的に合わせて生徒に合った先生を推薦します。

もしそれで生徒に合わなければ、何度でも選び直しができます。

 

先生は徹底した研修が行われ、さらに毎年テストも実施されています。

学習内容を教える以外にも、勉強の仕方までも指導することにより、生徒の成績向上に努めています。

 

☆いい制度ですよね、「塾の先生が嫌いで勉強のモチベーションが上がらない」となる生徒も多いと思います。

自分に合った先生を見つけられると毎日塾に通うのも苦ではなくなりますね。

 

自習スペースの無料開放

授業日以外でも自習や質問受付のために自習スペースが解放されています。

☆家ではなかなか集中して勉強できないという生徒にはうれしい試みですよね。

自習スペースがあることによって他の生徒もそこに来て勉強しているので自分も頑張らないと!という風に相乗効果が生まれまれモチベーションも向上すると思います。

 

ファロス個別指導学院 守口市駅前教室の基本情報

ファロス

引用:https://www.pharos21.net/school/osaka/moriguchi/moriguchiekimae/#2

住所・電話番号など

住所:大阪府守口市本町1-6-13 守口駅前ビル4F

TEL:06-6995-3280

京阪守口市駅から徒歩約2分くらいです。駅から近く、とても通いやすいと思います。

 

授業料について

授業料についてはホームページなどには記載がなかったので分かりませんでした。申し訳ないです。

料金については資料請求もしくはお問い合せでご確認ください。

 

合格実績について

ファロス個別指導学院 守口市駅前教室の最新の合格実績について調べてみましたが書かれていませんでした。

全体の合格実績は素晴らしいです。下記の表は2018年度の合格実績の一部です。

関西大学 関西学院大学 同志社大学 立命館大学
269名 116名 94名 71名
京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学
41名 254名 37名 108名
東京大学 京都大学 大阪大学 神戸大学
2名 14名 20名 12名

※合格者数は第一ゼミ関連グループ受講生の合計。季節講習会のみの受講生、公開テスト受験生、無料受講生は含まれません。

 

最後に

ファロス個別指導学院について2回に分けて書いていきました。

個別指導塾の中でも特に指導方法や研修制度がしっかりしているので先生の質はかなり高い水準だと思います。

生徒本人に合わせてカリキュラムや先生が決まるので、生徒自身も勉強に身が入りやすい環境になっており、それも成績向上につながっていくはずです。

これを見て皆さんの塾・予備校選びの参考にしていただけたら幸いです。

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【守口市駅近隣の塾・予備校】個別指導キャンパス 守口校の評判

こんにちは!武田塾守口校です! 今回は、守口市駅周辺で塾や予備校をお探しの方向けに 「個別指導キャンパス 守口校」について書いていきます。   守口市周辺にはいろんな塾があるので どの塾がど ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる