ブログ

【立教 狙い目】2020立教大学入試 ズバリ!狙い目・穴場学部!

こんにちは。 南浦和駅西口徒歩2分
逆転合格専門の武田塾南浦和校です。

9月ももうすぐ終わり!
みなさん、勉強は順調でしょうか?
そろそろ受験校を具体的に決める時期!
そろそろ自分のいまの実力に合わせた受験校選びも本格的になってくる頃ですよね。

南浦和校では、10月に三者面談を随時実施し、具体的に受験校を決めたうえで11月からは過去問演習に入っていきます。
そこで、今回は、受験校・学部選定がいかに重要かを昨年度(2019年度)の実際の結果をもとに紹介していきます。

立教大学の穴場学部教えます!

image_2396194
第1志望校としても、早慶を目指した滑り止めとしても、よく挙げられるのが「立教大学」ですが、学部ごとではなく日程によって問題が違うので、問題の傾向も学部間で大きな違いはなく、複数学部を受験するおいう点で非常に対策しやすい大学でもあります。

昨年(2019年)の入試の日程はこんな感じでした。

2/8:

法学部
異文化コミュニケーション学部
経済学部経済政策学科

2/9:

理学部

2/11:

文学部

2/12:

経営学部
観光学部交流文化学科
現代心理学部心理学科
コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科

2/13:

経済学部経済学科・会計ファイナンス学科
コミュニティ福祉学部スポーツウェルネス学科
観光学部観光学科

2/14:

社会学部
コミュニティ福祉学部福祉学科
現代心理学部映像身体学科

 

『とにかく立教大学に行きたい!』

「どの学部でもいいから立教大学に行きたい!」という受験生も中にはいると思います。
その場合は、各日程で問題は同じですが、同日内での併願をすることは出来ないので、どの学部学科を指定するかが合否の分かれ目になるのでとても重要です。
ここで昨年(2019年)の入試結果(成績開示)を見てみましょう。

《文学部フランス文学科(2/11実施)》
フランス文
↑↑合計308/500点で得点率としては61.6%です。
結果は合格です。
文学部フランス文学科は15名の追加合格を出しています。

《観光学部交流文化学科(2/12実施)》
交流文化

↑↑合計332/500点で得点率としては66.4%です。
結果は合格ですが、実は第1回の発表では不合格で追加合格となりました。
観光学部交流学科は2019年入試では42名の追加合格を出しています。

同日に実施された、コミュニティ福祉学部コミュニティ福祉学科は35名の追加合格、現代心理学部心理学科は20名の追加合格を出しています。

《コミュニティ福祉学部スポーツウェルネス学科 (2/13実施)》
スポーツウェルネス
↑↑合計336/500点で得点率としては67.2%です。
結果は不合格。2/12に実施された観光学部交流学科よりは高い得点を取っていますが不合格となっています。
このコミュニティ福祉学部スポーツウェルネス学科では追加合格は0名でした。

同日に実施された経済学部経済学科は102名の追加合格、経済学部会計ファイナンス学科は0名の追加合格、観光学部観光学科は37名の追加合格を出しています。

追加合格者数と倍率から見る、2020年入試の狙い目学部!

さて、今回の本題です。
昨年の成績開示を見るに、得点率61%で受かる学部学科もあれば、67%でも落ちる学部学科がありましたね。
そこで、偏差値(河合塾)、倍率(受験者数に対する合格者数)、追加合格者数、他大学の併願などを考慮し、入試日程ごとに狙い目学部学科を挙げてみました。(※あくまで参考までに、、)

2020年2月8日(土)

【試験実施学部・学科】
法学部 全学科
異文化コミュニケーション学部
経済学部 経済政策学科

【ズバリ!穴場学部・学科】
法学部 政治学科
偏差値:62.5 倍率:3.7倍 追加合格者:39名

2020年2月9日(日)

【試験実施学部・学科】
理学部

2020年2月11日(火)

【試験実施学部・学科】
文学部 全学科

【ズバリ!穴場学部・学科】
文学部 ドイツ文学科 
偏差値:60 倍率:3.5倍 追加合格者:29名

2020年2月12日(水)

【試験実施学部・学科】
経営学部
観光学部 交流文化学科
現代心理学部 心理学科
コミュニティ福祉学部 コミュニティ政策学科

【ズバリ!穴場学部・学科】
観光学部 交流文化学科
偏差値:60 倍率:5.5倍 追加合格者:42名

2020年2月13日(木)

【試験実施学部・学科】
経済学部経済学科・会計ファイナンス学科
コミュニティ福祉学部 スポーツウェルネス学科
観光学部 観光学科

【ズバリ!穴場学部・学科】
観光学部 観光学科 
偏差値:62.5 倍率:8.1倍 追加合格者:37名

2020年2月14日(金)

【試験実施学部・学科】
社会学部
コミュニティ福祉学部 福祉学科
現代心理学部 映像身体学科

バリ!穴場学部・学科】
コミュニティ福祉学部 福祉学科
偏差値:60 倍率:6.8倍 追加合格者:50名

 

出願学部の選定は慎重に!

各大学で入試問題の難易度や、入試科目の配点なども異なってくるので、一概に、倍率・最低点・追加合格者数だけで出願校や学部を決めるのは非常に危険です。
特に、得意科目がある場合は、その科目の配点が高い入試方式を受けた方が良いですし、逆に得意科目がなく全体的に平均的なのであれば、均等配点の入試方式で受けるべきです。
今回取り上げた立教大学も学部によって科目の配点が異なりますので、必ず詳細をチェックするようにしましょう。

※この【ズバリ!穴場学部】はあくまで参考にしてください。

 

合わせてどうぞ

【成績開示】立教大学の必勝法教えます

【願書請求】2020年度センター試験の願書の請求方法

【夏休み終了】夏休みを無駄に過ごしてしまったあなたに。正しい振り返りで挽回しよう!

【最近の南浦和校~8月~】

【校舎紹介】南浦和校の魅力はここだ!

Twitter、instagramも更新中!

 images@Minamiurawa_TKD

 eyecatch@takeda.minamiurawa

************************

無料受験相談

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる