ブログ

【最近の南浦和校~8月~】

こんにちは!
JR京浜東北線・武蔵野線「南浦和駅」から徒歩2分。
「授業をしない!」「逆転合格!」の武田塾南浦和校です。

最近の南浦和校~8月~

夏の暑さもやわらいで、徐々に肌寒さを感じる時間が増えてきた今日このころ、、、。
みなさん!勉強は順調ですか?充実した夏を過ごせましたか?
南浦和校の生徒たちは、各々の課題に真摯に向き合い日々頑張ってくれていました!!
季節は秋を迎えようとしています。
まだまだやれることはたくさんありますよね。日々コツコツとやるべきことを丁寧に消化していきましょう!

『根性の夏』

69067242_390182868574689_2543112224008830976_n

南浦和校の今年の夏のテーマは『根性の夏』。
綿密な計画を立て、その取り組み方を提示するのが武田塾ですが、実際にそれを実行にうつし努力するのは生徒達です。
そして、この夏休み期間に1日平均10-12時間を勉強に費やし続けられる『根性』を持てるかどうかで合否は大きく変わってきます。
この夏を迎えるにあたり、南浦和校では生徒全員に「夏休みの目標」を書いてもらい、校舎入口に掲示していました。
その中心には、テーマと生徒をサポートする講師陣からのメッセージを添えました。
ひとりひとりがこの夏の目標を達成できたのかできなかったのか振り返り、また新たな目標を立ててほしいと思っています。

中森先生講演会を開催しました!

68896944_2314953128821202_4289912957011230720_n
69403080_374918499863987_1087211369721233408_n

8月19日に大宮ソニックシティにて、武田塾教務部長の中森先生の講演会を実施しました!
武田塾の参考書ルートの生みの親でもあり、普段は、Youtubeの動画でしか見ることのできない中森先生に会える!直接相談できる!と生徒たちも楽しみにしていました。
当日は、夏休みの残りの期間で気を付けるべきポイントや、今後の受験における戦略の練り直し方・受験校の配点や問題傾向にあった対策の仕方など、本当に本当にタメになる話ばかりでした。
講演会終了後は、個別に相談会も実施され、中森先生からのサインと記念撮影のお土産をGetすることができました。

 

自習室も大盛況!

69667115_462435014612048_1752704139780947968_n

「学校のクラスでは周りの友達はほとんど推薦で、勉強する空気じゃない、、」
「友達に一般入試で受験するって言ってなくて勉強してる姿見せたくない、、」
学校では、必死に勉強する姿を見せたくなかったり、周りの友達に邪魔されたり、空気・雰囲気に負けてしまうこともあるかもしれません。
でも、その雰囲気に流されて自分をも失ってしまっては元も子もありません。
武田塾に友達はいなくても、互いに切磋琢磨できる”顔見知り”が自習室にいるだけで自分も頑張ろう!と思えるものです。
環境を整備することは大きく飛躍できるきっかけを作ることにもなります。
少しでも上を目指すなら、『良い環境』に身を置くことが飛躍の第一歩です。

共に高みを目指す仲間

69344219_522902221812511_3052231634322456576_n

何事も”常に上手くいく”ことってなかなかないですよね。
上手くいくこともあれば、なかなか思うようにならずに悩んでしまうこともあると思います。
そんな時、校舎長でも講師でもなく、同じ目線で高みを目指しあえる仲間がいるというのはとても尊いことだなぁとしみじみ思います。
ただ楽しい話をするだけでなく、他人の言動や考え方から、自分にないものを得て、よりパワーアップしていけると素晴らしいですよな。

No rain , No rainbow

69110157_683303255467257_7072758667661017088_n
虹を見つけると、何だか幸せな気分になりませんか?何か良いことがあるような気がして”ラッキー”を味わえる瞬間です。(生徒達にはあまり共感してもらえなかった、、、(´;ω;`))
虹は、空気中の水滴が太陽光を反射して見える現象で、光が空気中の水滴に屈折して入り、水滴の中で一回反射して、さらに屈折して水滴から出ていった時に、必ず太陽の反対側の決まった位置に現れるそうです。
諸々の条件が噛み合った時に、虹が発生するみたいですね。
ちなみに、この写真ではうっすらとしか見えませんが、2本の虹がかかっていたんです。それは主虹と副虹と呼ばれるそうで、色の配列は逆になるんだそうな、、。奥が深いですね、、、。
最後に、「虹」の名言を載せておきますね。

『No rain , No rainbow 』
⇒『雨がなければ虹はない』

『That way I see it if you want the rainbow . you gotta put up with the rain.』
⇒『あなたが虹を期待するなら、雨の時期を我慢しなきゃいけないよ』

『The greater your storm the brighter your rainbow』
⇒『嵐がひどければひどいほど、あなたの虹はもっと輝く』

もっと武田塾南浦和校が知りたいあなたに

【校舎紹介】南浦和校の魅力はここだ!

【最近の南浦和校~4月~】

【最近の南浦和校~6月~】

《南浦和校の気になる自習室をちょっとだけ公開!|南浦和駅西口徒歩2分*逆転合格の塾・予備校なら武田塾南浦和校》

《武田塾ってどんな塾??》

Twitter、instagramも更新中!

Twitter @Minamiurawa_TKD https://twitter.com/Minamiurawa_TKD

Instagram https://www.instagram.com/takeda.minamiurawa/

************************

無料受験相談

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444

map

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる