ブログ

【九大】九州大学の入試はコロナの影響で出題範囲や難易度に変更あり??

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

受験生にとっては勝負の夏をまもなく迎えます。

現役生にとって、実質夏休みのない本年はより夏の過ごし方の重要度が増します。

例年ですと、夏休みに苦手科目を徹底的に鍛え、基礎を完了させた得意科目は演習ベースに入ります。

今年は苦手科目を鍛えるための自学自習時間がなかなか取れないと思います。

 

本格的な夏を迎える前に武田塾姪浜校の無料受験相談で年間計画を作成しましょう。

受験日から逆算した年間計画をもとに学習を無理・ムダなく進めていくことが合格への最短距離です。

【武田塾姪浜校については下記リンクも参照ください】

武田塾姪浜校の無料受験相談とは??

武田塾の年間カリキュラムとは?いまからスタートして受験に間に合うのか?

逆転合格者の紹介~関関同立・MARCHに逆転合格!!

【おススメ記事】

福岡県の武田塾の自習室を徹底調査しました!!~受験相談イベント開催中!

【合格者から学べ!】福岡県の武田塾の合格体験記から学ぶ合格者の共通点は??

 

2020年は受験生にとっては受難の年となっています。

ただでさえ、センター試験から共通テストへの変更があったところに、

コロナウィルスによって多くの高校でカリキュラムが乱れてしまいました。

【関連記事】

コロナウィルスによる入試・受験への影響は?~福岡県私立大学編

 

上記記事では私立大学の安全志向がより進行するのでは、という予測を立てました。

では、国公立大学ではどうでしょうか?

その中でも本日は九州大学にフォーカスを当てて、九州大学の入試がどのように変わるのかを見ていきましょう。

【九州大学関連記事】

2021年 共通テストによって九州大学の入試はどう変わる??

九州大学の2次試験 5教科7科目の内容と対策まとめ

【九州大学学部別対策】

九州大学医学部編

九州大学経済学部編

九州大学教育学部&法学部編

九州大学共創学部&文学部編

Blue and Red Motivational Quotes Blog Banner

 

コロナで国立大学入試が変わる??

2020年7月31日(金)に横浜国立大学の受験に関する決定が大きなニュースになりました。

その決定とは、教育学部を除く学部では2次試験を課さない、というものです。

横浜国立大学では前後期あわせて7500人もの生徒が受験します。

昨今の情勢に配慮し、2次試験を課さずに、各人が地元で受験可能な共通テストのみで合否を判定するそうです。

 

この決定は受験生としては良い点、悪い点の両面がありますね。

良い点としては、

1、2次対策が不要になる

(理系学部は数学Ⅲが不要に!)

2、地方受験者は地元のみで受験が可能になる

悪い点としては、

共通テストの失敗を2次で取り返せなくなる

ということに尽きるかと思います。

 

横浜国立大学のように2次試験を課さない、という対応以外にも、

コロナウイルス感染症対策における各大学の対応は大別して下記の5つになります。

1、特に変更せず

東京大学、京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学、関西大学など

2、共通テストの科目を減らす

宮崎大学など

3、受験科目に変更はないが、難易度を調整

長崎大学など

4、発展的内容を出題しない

北九州市立大学、関西学院大学など

5、発展的内容を出題する際に補足説明を付与

九州大学、北海道大学、名古屋大学、東京理科大学など

 

「発展的内容」とは、高3で学ぶことの多い地歴・理科で、

「学習指導要領の範囲超える発展的な学習内容」ということになっています。

 

つまり、多くの大学において基礎を固め、そこで確実に加点できるか否かがより問われる入試になります。

 

コロナで九州大学の受験はどう変わる??

では、具体的にコロナによって九州大学の入試がどう変わるのかを確認していきましょう。

 

【コロナで前期日程、または後期日程当日に試験が受けられなかった場合】

九州大学ではコロナウィルスが原因で前期日程・後期日程で受験ができなかった場合、

別日程で受験が可能となります。

日程は、下記の通りです。

試験日:2021年3月22日(月)

合格発表日:2021年3月26日(金)

 

【九州大学で必要な共通テストの科目に変更はある??】

九州大学を受けるために必要な科目については変更がございません。

現在学習している科目を継続して学習する必要があります!

詳しくは下記の記事でまとめていますのでご確認をお願いいたします。

<九州大学の入試は共通テストでどう変わる??>

 

【二次試験に変更はある??】

九州大学では前段でも話した通り、二次試験(個別学力試験)で若干の変更があります。

まず大前提として、出題範囲については例年通りの内容となります。

特別に範囲を制限したりすることはないそうですので注意しましょう。

ただし、教科書の「発展的な学習内容」として記載されている範囲から出題される場合は、

設問中に補足する内容等を記載し、特定の受験生が不利にならないように配慮するそうです。

 

九州大学の入試、つまりどうなる??

九州大学の入試は難易度自体は大きく変化するものではないと思います。

共通テストの科目が減ることがなければ、出題範囲が狭まることもありません。

しかし、「発展的な学習内容」に補足説明がつくことで、

例年は差がついていたであろう問題で差がつきにくくなる可能性は高いです。

つまり、基礎・標準レベルをどれだけ固めているか、そしてそれを取りこぼさないかが求められます。

また、その基礎・標準レベルである共通テストでいかに点数を稼いでおくか、も非常に大事です。

二次試験(個別学力試験)で例年以上に差がつきにくいことが予想されますので、

共通テスト失敗からの逆転は起きにくいと予想されます。

 

入試に向けてより難しい問題を、と焦る気持ちは理解できますが、

今年はより多くの時間を「本当に基礎が固まっているか」の確認と演習に使いましょう。

 

基礎固めは「授業をしない」武田塾の得意分野です

基礎固めに必要なのは無理・ムダのないカリキュラムと適切なペース管理です。

まずは武田塾姪浜校の無料受験相談にて合格までの年間カリキュラムを作成しましょう!!

 

武田塾姪浜校では公式twitterもやっています。

いきなり受験相談に来塾するハードルが高い場合や遠方の場合でも、

お気軽にご連絡・ご相談いただければDM受験相談も可能です!

いつでもご連絡ください!!

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【九大】2021年共通テストによって九州大学の受験科目は変わる??

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【長文読解】英語長文の勉強はいつからはじめればいい?勉強法・復習の仕方は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 本日は英語長文の読解の練習をいつからはじめれば良いのかを考えていきましょう。 &nbsp; 共通テストは長文読解がメインなので、 塾や学校で「とりあえず ..

【構文解釈】構文・英文読解の勉強法!いつからはじめる?勉強法は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【福岡】コロナウィルスによる入試・受験への影響は?~福岡県私立大学編

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる