塾生の声

【構文解釈】構文・英文読解の勉強法!いつからはじめる?勉強法は?

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

【↓武田塾姪浜校のことを知る↓】

姪浜近辺の自習室をご紹介

1月の武田塾姪浜校の様子を知る(受験生の1日と受験相談Q&A)

実際に受験相談してみたい!

武田塾姪浜校では無料体験は可能なの??

 

【長文読解】英語長文はいつからはじめればいい?勉強法・復習の仕方は?

 

長文読解に入る前に・・

受験相談をしていて、英語を自分自身の弱点としてとらえている生徒はかなり多いです。

単語・文法の重要性や長文読解の勉強法を聞いてくる生徒は多いです。

しかし、本日のテーマである「構文・英文読解」の重要性を理解している生徒は実はかなり少ないのが現状です。

 

長文読解の勉強をしたい気持ちは理解できます。

英語の勉強をした気になれますし、正誤で一喜一憂できるのでやりがいもあると思います。

しかし、受験を考えたときに長文読解の勉強にいきなり入れる生徒はほぼいません。

いきなり長文読解に入るのは非常に非効率と言わざるを得ません。

 

【長文読解演習に入るまでにやるべきこと。】

1、英単語・英熟語をしっかり覚える。(どこから出されても8割安定が目安

英単語は『システム英単語』(2000語程度)を一冊やれば十分です。

英熟語については『速読英熟語』など専用の参考書を一冊やり込みましょう。

 

2、文法の基本をおさえる。

たびたび紹介していますが、英語が苦手と感じる生徒は『大岩のいちばんはじめの英文法』からスタートしましょう。

この1冊で高校3年間の英語の基礎中の基礎が理解可能となっています。

武田塾姪浜校の平均的な生徒は2週間程度でこの基礎部分を完了させます。

そのあとに『NextStage』、『Vintage』をやります。

これらの参考書は全てやりこむ必要はありません。

第1部文法、第2部の語法までで十分ですので、その範囲をしっかりおさえていきましょう。

大学受験において文法博士になる必要はありません。

細かいとこまで極めようとすると大変なので理屈を追い求めるのではなく、ある程度は「暗記」と割り切ってしまうのが大事です。

 

3、構文振り・英文解釈をできるようにする!

ここが本日のテーマです。

なので、前提として1と2の工程がある程度完了してからスタートということになります。

構文振り・英文解釈とは要は「一文を読めるようにしましょう」ということです。

一文を読むためにはそれを構成している語彙(単語・熟語)やルール(文法)を理解していることは必須ですね。

 

4、ようやく長文読解演習へ。

長文とは文の集合体です。

つまり、3でしっかり一文一文が読めるようになっていれば長文読解自体は難しいものではありません。

後は、志望校合格に必要な長文読解のレベルに合わせて徐々に語数など増やしていきましょう。

この長文演習時に知らない単語や熟語は補完するようにしてください。

 

このように長文読解に入る前にやるべきことはたくさんあります。

基本的にインプット作業ばかりですから面白くない作業だと思います。

 

構文・英文解釈のおススメ参考書

まずは構文・英文読解の勉強をする上でおススメの参考書を紹介していきます。

【初学者~英語が苦手な受験生向け】

『英文読解入門 基本はここだ!』

kihon

 

【本格的な受験対策に!】

『入門英文解釈の技術 70』

70

 

【難関大学受験ならここまでやろう!】

『ポレポレ 英文読解プロセス 50』

pore

参考書は自分のレベルに合ったものを必ず選ぶようにしましょう。

文法系参考書を一通り完了していれば『入門英文解釈の技術 70』で基本的には大丈夫だと思います。

 

ただ、これらの参考書は「ただ読むだけ」では全く成果が出ません。

むしろ使い方を間違えて勉強すると時間のムダということすら有り得ます。

 

構文・英文解釈の勉強法

1、品詞を意識する

形容詞と副詞の違いをはっきりと言えない生徒が多いです。

形容詞・・名詞を修飾する

副詞・・名詞以外を修飾する

これ以外の品詞についても文章中でどのような役割を果たすのかをきちんと説明できるようにしましょう。

 

2、例題など文章をノートに書きだす

「読むだけ」ではなく実際に手を動かし、自分で考えることが大事です。

まずは専用のノートを作り、そこに各参考書に出てくる文章を書きだしましょう。

 

3、SVOCを振る

ノートに書きだした文章にSVOCを振りましょう。

この時に参考書の答えを見ずにまずは自分なりに考えてみることが大事です。

このSVOCが正確に振ることができれば大抵の英文の大まかな文意はとれるようになります。

 

4、副詞(句)、形容詞(句)を(  )や<  >でくくる

副詞(句)、形容詞(句)は文章の中の語句を修飾する役割です。

つまり、大まかな文意を読み取る上でSVOCを取るよりは優先度は低いです。

副詞(句)なら(  )、形容詞(句)なら<  >でくくる、というように自分なりのルールを決めましょう。

その(  )や<  >内の句が文章中のどこにかかっているのか矢印で明示するようにしましょう。

 

5、接続詞・関係詞はマルや四角で囲う

接続詞や関係詞も当然重要です。

接続詞や関係詞の有無によって文章中に出てくるSVの数が決定するからです。

接続詞や関係詞は文中で省略されることもありますので、SVが複数出てきたらいずれかが文中にあることを疑います。

それを素早く見抜き、どのSVが文章中の真のSVなのかを考えられるようにしましょう。

 

6、全ての構文振りが完了したら訳してみる

キレイな訳である必要はないです。

SVOC、副詞(矢印の向き)、接続詞をそれぞれ意識して訳す練習をしてみましょう。

その時、知らない単語(単語帳で勉強したけど忘れているものも含む)はノートの下に書き出し、調べます。

構文・長文の演習で知らない単語が出てきたらその都度すぐに覚える意識は持ちましょう。

 

7、参考書の模範解答、訳と見比べる

参考書の訳は完璧な意訳ですので、そこが一致しなくても一喜一憂する必要はないです。

それよりも構文振りや矢印の位置、接続詞の存在が見抜けたかなどを意識してください。

間違っていた場合は一つ一つ確認しながらノートに正しいものを書き直しましょう!

 

8、第3者にわかりやすく説明してみる

武田塾姪浜校で言えば講師や校舎長が英語を知らない人と見立てて練習します。

この時は生徒が講師役になり説明します。

そのままの英文が入試問題で出ることはありえません。

なので、分かりやすい自分なりの言葉で説明できるか、というところまで確認することが一番大事です。

 

入試で問われるような英文は副詞(句)や接続詞がたくさん出てきて、やたらと長い文章になっています。

そういう文章に対応していくためには上記の練習を続けることが一番の早道です。

 

共通テストでは文法単体を問う問題がなくなるため、構文・英文解釈ができているかがより大事になります

長文演習と同時にこの練習をやるのではなく、構文・英文読解の時間をしっかりと作ってください。

 

勉強法や勉強のペースが分からない場合は武田塾姪浜校の無料受験相談にお気軽にお越しください!

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

 

 

関連記事

【長文読解】英語長文の勉強はいつからはじめればいい?勉強法・復習の仕方は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 本日は英語長文の読解の練習をいつからはじめれば良いのかを考えていきましょう。 &nbsp; 共通テストは長文読解がメインなので、 塾や学校で「とりあえず ..

【自習室】福岡市西区姪浜周辺の自習スペースをご紹介します

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【体験】武田塾では無料体験は可能?期間は?条件は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。 こんにちは。武田塾姪浜校のタカキです。 &nbsp; よくお問合せをいただくのが「武田塾って体験は可能ですか??」というもの。 結論から言うと、体験は ..

【英検2級】西南学院大学&福岡大学でも使える!英検2級の勉強&攻略法

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる