ブログ

【THE】志望校選びに!世界大学ランキングとは?九大・西南の順位は?

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

large-5ca2b35e9825c

「THE 世界大学ランキング 日本版」発表される。

世界大学ランキングは様々な国の高等教育専門誌や大学評価機関がそれぞれに発表しています。

それぞれ指標が異なり、一概に全てを鵜呑みにする必要はないのですが大学選びの一つの参考にはなります。

有名なものとしては下記が挙げられます。

1、THE 世界大学ランキング

イギリスの高等教育専門週刊誌『タイムズ・ハイアー・エデュケーション』が発表

2、QS世界大学ランキング

イギリスの大学評価機関「クアクアレリ・シモンズ社」が発表

3、トムソン・ロイター世界大学ランキング

アメリカの大手通信社トムソン・ロイターが発表

4、CWUR世界大学ランキング

サウジアラビアの世界大学センターが評価する世界大学ランキング

 

代表的なものは上記の4つが有名です。

 

今回は今月発表されたTHE世界大学ランキングの日本版を確認してみましょう!

THE 世界大学ランキング 日本版公式サイト

 

このランキングの日本版は前述の『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)』とベネッセホールディングスが国内278大学を対象に発表したものです。

 

評価基準は??

THE 世界大学ランキングは4つの分野を評価し、総合順位を決定します。

 

1、教育リソース Resource

項目 %
学生一人あたりの資金 8
学生一人あたりの教員比率 8
教員一人あたりの論文数 7
大学合格者の学力 6
教員一人あたりの競争的資金獲得数 5

 

2、教育充実度 Engagement

項目 %
学生調査:教員・学生の交流 6
学生調査:授業・指導の満足度 6
学生調査:大学の推奨度 6
高校教員の評判調査:グローバル人材育成の重視 6
高校教員の評判調査:入学後の能力伸長 6

 

3、教育成果 Outcomes

項目 %
企業人事の評判調査 8
研究者の評判調査 8

 

4、国際性 Environment

項目 %
外国人学生比率 5
外国人教員比率 5
日本人学生の留学比率 5
外国語で行われている講座の比率 5

 

上記の4つの分野ごとに評価され、ランキングが出される形になっています。

進路を選ぶ上でなかなか興味深い指標だともおもいますので是非THE 世界大学ランキングで自分が志望している大学について検索してみるのも良いかもしれませんね。

 

ランキングはどうだった?

1、東北大学 83.0pt

2、京都大学 81.5pt

3、東京大学 81.2pt

3、東京工業大学 81.2pt

5、九州大学 79.7pt

6、北海道大学 79.6pt

7、名古屋大学 79.5pt

8、大阪大学 78.9pt

9、筑波大学 77.7pt

10、国際教養大学 74.3pt

という結果になっています。

 

東北大学が初めての1位を獲得。

前年1位の京都大学が2位となりました。

 

東京大学は教育リソース部門ではさすがに1位でした。

しかし、この評価分野の中では教育充実度と国際性でポイントが低く、3位という結果になっています。

 

教育充実度が最も高かったのは秋田県の国際教養大学(全体10位)でした。

国際基督教大学、筑波大学と続きます。

目を引くのは教育充実度で立命館アジア太平洋大学が4位となっている点です。

軒並み国立大学や東京の有名私大が上位を占める中でなかなか異質とも言えますね。

この教育充実度については賛否ありますが、実際の生徒に調査をかけているという点がユニークです。

進路選びの一つの指標になり得ると思います。

 

九州のTHE的大学ランキングは??

九州エリアの大学ランキングも確認しましょう。

 

1、九州大学(福岡) 79.7pt

2、立命館アジア太平洋大学(大分) 66.2pt

3、熊本大学(熊本) 64.2pt

4、九州工業大学(福岡) 61.1pt

5、福岡女子大学(福岡) 60.3pt

6、長崎大学(長崎) 59.3pt

7、佐賀大学(佐賀) 53.2pt

8、鹿児島大学(鹿児島) 53.0pt

9、北九州市立大学(福岡) 52.4pt

10、西南学院大学(福岡) 48.9 - 49.7pt

 

九州のみのランキングに目を向けると意外なランキングになっていますね。

ちなみにその他の福岡県の有名私大は下記の通りです。

13、福岡工業大学 46.8 - 47.6pt

14、九州産業大学 46.2 - 46.7pt

15、福岡大学  45.0 - 45.9pt

16、久留米大学 38.3 - 44.8pt

 

判官びいきもあるのでしょうが西南学院大学と福岡大学の順位が意外と低いことに驚きました。

九州産業大学は国際性で西南学院大学や福岡大学と比較して高い数値が出ています。

福岡大学の国際性が非常に低い評価しかされていないことが良くわかります。

西南学院大学については九産大よりも国際性の評価が低いですが、外国語学部の新設で来年は逆転しているかもしれません。

教育充実度の評価では逆転し、西南→福大→九産大の順番になるのも興味深いところです。

 

こういった外部の客観的評価を眺めるのも色んな発見があって面白いものです。

進路・志望校の決定の一助にはなると思うので、興味がある方は是非いろいろ検索してみてくださいね。

ランキング自体を鵜呑みにする必要はありませんが、教育充実度や国際性など見方によっては興味深いデータが並んでいます!!

 

THE 世界大学ランキング 日本版

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

 

 

関連記事

【自習室】福岡市西区姪浜周辺の自習スペースをご紹介します

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【福岡】コロナウィルスによる入試・受験への影響は?~福岡県私立大学編

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【保護者必見】予備校探しに!武田塾姪浜校を選ぶべき3つの理由!

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【体験】武田塾では無料体験は可能?期間は?条件は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。 こんにちは。武田塾姪浜校のタカキです。   よくお問合せをいただくのが「武田塾って体験は可能ですか??」というもの。 結論から言うと、体験は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる