ブログ

【英語】高1・2生必見!超重要な自動詞・他動詞を徹底解説

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

 

是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しください!

 

また、武田塾姪浜校までの行き方は下記の記事に詳しいのでどうぞ!!

https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

【重要】英単語を覚えるときに意識してほしいこと。

41v113triqL._SX355_BO1,204,203,200_

英語の基礎は単語です。

単語を覚えているかどうかで、文法問題の知識を獲得できるスピードや精度が大きく変わります。

また、当然ですが単語暗記に手を付けていない状態で長文演習や過去問演習をしても成果は出ないでしょう。

 

武田塾姪浜校では生徒にしつこいくらい英単語の重要性を説いています。

 

単語を覚える際に意識して欲しいのは、品詞はなんなのか?という点です。

名詞なのか、形容詞なのか、副詞なのか、動詞なのか。

これをまずは暗記する際に意識するようにしてください。

後の文法問題や長文読解で大いに役立ちます。

 

また、さらに意識して欲しいのが動詞の場合です。

動詞の場合は、更に踏み込んで、「それって自動詞?他動詞?」まで覚えましょう。

 

自動詞?他動詞?

2fcc10d6c265f5a9f8461396f3bddfff_s

自動詞と他動詞の違いは答えられますか?

その違いは、目的語(O)を必要とするか否かです。

自動詞・・目的語(O)を必要としない動詞

他動詞・・目的語(O)を必要とする動詞

となります。ちょっとわかりにくいでしょうか。

 

では、システム英単語を見てみます。

75番 acquire

76番 reply

 

この単語の意味は答えられるでしょうか??

 

acquire・・<言語、技術など>習得する

reply・・・返事をする

という意味の動詞ですね。分からなかったら今日この場で覚えましょう。

 

acquireのように動詞に「を・に」などが含まれているものを他動詞と呼びます。

この場合、動詞の後ろには必ず目的語(O)が必要になります。

 

反して、replyには「を・に」が含まれていません。これを自動詞と呼びます。

この場合は目的語(O)は不要、となります。

代わりに、後ろに「前置詞+名詞」が来るケースが多いです。

 

武田塾姪浜校でも開校以来、多くの生徒に英単語のテストを実施してきました。

しかし、わざわざシス単でも「を・に」を付けて意味を書いてくれているのにそれを省略して覚えてくる生徒が多いです。

自動詞なのか、他動詞なのかを覚えることで後の長文読解、文法問題が非常に楽になります!

是非、今日から英単語を覚える際は、「を・に」も忘れずに!

自動詞なのか?他動詞なのか?を意識して学習してみてくださいね。

 

自動詞・他動詞を意識することによる効用

5cb79fc4ca05f0160714b0a2939cb8b7_s

1、現在分詞の2つの意味を判断できる!

現在分詞の意味は元になっている動詞が自動詞なのか他動詞なのかによってある程度の判別は可能となっている。

【自動詞の現在分詞】

→「~している」(進行)

【他動詞の現在分詞】

→「人を~させる」(能動)

※特にexciteやsurprise、annoyなど「人の感情を表す他動詞」の場合はこうなります。

※過去分詞でも同様のことが言えます。

 

2、関係代名詞と関係副詞の違いが明確になる

『Vintage 3rd eddition』から例題を借ります。

 

【216】This is the museum (    )  my grand father visited fifty years ago.

①where  ②which ③at which ④to which

 

さて、答えはどうなるでしょうか??

 

実はこの問題、姪浜校に所属、体験中の受験生が立て続けに間違えていました。

二人とも先行詞the museumが「場所」を表すため、関係副詞の①を選択していました。

文章を解体してみるとその間違いがわかります。

This is the museum. My grand father visit it fifty years ago.

となるはずです。

 

ここで注目したいのがvisitのあとには目的語が必要であるという点。

副詞は目的語にはなりませんから、正解は関係副詞のwhereではなく関係代名詞の②whichとなりますね。

visitは「~を訪れる」という意味の中学生でもわかる他動詞の英単語ですよね。

この「~を」を意識していなかったばかりにこういった単純な問題を落とすのは非常に痛いです。

 

近道はない。英単語を覚えるのが最短距離だ。

自動詞なのか?他動詞なのか?を意識すると文法問題や長文読解でもメリットが大きいことが分かってもらえたと思います。

 

せっかく英単語に取り組むのであれば、今日記事にした自動詞と他動詞の違いも意識しながら学習してみてください。

即効性はありませんが、確実に実力はついてきますし、成績も伸びます!

 

近道はない!地道に英単語を正しい方法で暗記するのが最短距離です!

頑張ってください!

 

武田塾姪浜校では本日記事にしたような細かいところまで、生徒の勉強法に目を光らせています。

是非、学習習慣がない生徒や勉強の仕方がわからない生徒は武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【受験相談】12月も無料受験相談イベントの開催を継続します!!

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。   武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通って ..

【英語】お使いの英文法の参考書、レベルや使い方は合っていますか??

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。   武田塾姪浜校の開校日は、 2019年11月9日(土)に開校しました。   武田塾姪浜校では、新規開校を記念して無料受験相談イベン ..

【英語】高1・2生にも読んでほしい!リスニング解法のポイント!

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。   武田塾姪浜校の開校日は、 2019年11月9日(土)に開校しました。   武田塾姪浜校では、新規開校を記念して無料受験相談イベン ..

【英語】福岡大学受験生必読!アクセント対策の基本4ルール!!

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる