ブログ

【高2生必見】志望校別!高3になるまでに到達しておきたいレベル!

【高2生必見】志望校別!高3になるまでに到達しておきたいレベル!

松井山手駅周辺のみなさん、こんにちは!

武田塾松井山手校です。

今回は、これから受験生になる高校2年生向けのブログになっています。

高校2年生は大変だった高校受験を終えて、高校生活にも馴染み、今が一番楽しい時期だと思います!

しかし、時間はあっという間に流れ、1年後には大学受験本番ですぐに受験勉強を開始しないといけない時期がやってきました。

少し前に、「【高校2年生必見】大学受験へ向けて今からやっておくべき6選」というブログをアップしましたが、今回のブログではその中でも触れられていた学習計画について少し深ぼった内容にしていこうと思います!

高校2年生の方はぜひ、読んでみてください!

 

 

 

①志望校別!高校3年生になるまでに到達しておきたいレベル!

高校2年生は残り約2ヵ月で高校3年生になりますが、それまでに到達しておきたいラインを書いていこうと思います!

あくまで理想的な進度や、逆転合格ではなく順当合格するためにはという話をしているので、今ここまで到達していなくても全く悲観する必要はありません!

到達できそうな方はこの調子でどんどん勉強を進めていきましょう。

 

⑴旧帝大、医学等の難関国公立大学志望の方

旧帝大や医学部等の難関国公立大学を志望校にしている場合は、英語、数学で地方国公立大学レベルが終わっているとかなり良い感じかと思います!

さらにもう1科目できている場合は理想的です。

国公立の場合はやらないといけない科目が多いので主要科目を固めておくと受験を優位に進めやすくなります。

ちなみに武田塾チャンネルでお馴染みの高田史拓先生(京都大学に現役合格)は英語の参考書はやっておきたい500(武田塾のルートでいう地方国公立レベル)を2月まではやっていて3月からはポレポレ(武田塾のルートでいう早慶レベル)をやっていたそうです。数学は標準問題精講の数2B(武田塾のルートでいう地方国公立レベル)をやっていたそうです。

 

⑵早慶等の難関私大志望の方

早慶等の難関私大を志望している場合は、英語でMARCH、関関同立レベルが終わっていることが理想です。

ちなみに武田塾チャンネルでお馴染みの偏差値37から早稲田大学に逆転合格を果たした山火武先生は直前期の12月に武田塾のMARCHレベルを突破したそうです。武田塾生の中でもかなり遅い、、、

なので冒頭でも書きましたが、このラインまで勉強が進んでなくても逆転合格は可能です!

実際に武田塾では山火先生以外にもたくさんの生徒が短期間で志望校に逆転合格していってます。

志望校に逆転合格をする方法について知りたいかたはぜひ、武田塾の無料受験相談に申し込んでみてください。

 

⑶神戸大学等の地方国公立大学やMARCH、関関同立志望の方

神戸大学や千葉大、大阪公立大学等の地方国公立大学を志望校にしている方は、英語、数学で日大レベルが終わっていると非常に順調です。

MARCH、関関同立志望の方は、文系なら英語が、理系なら数学が日大レベルを突破していることが理想です。

 

②これから勉強を始める方があと2ヵ月でやるべき参考書

ここまでは、理想的な進度や順当合格を想定して話を進めてきました。

ただ実際は上にあげたようなペースで、勉強を進められていない方の方が多いと思います。

多くの方はこれから受験勉強を始めて志望校合格を目指すと思うので、あと2ヵ月でどこまで勉強を進めればいいのか書いていきます!

 

英語

英語は、残りの2ヵ月で単語、文法はマストでやっておください!

できれば熟語と英文解釈にも入りたいです。

具体的な参考書名を挙げると、システム英単語の1から1200番まで、大岩のいちばんはじめの英文法超基礎編、ポラリス英文法1、速読英熟語orターゲット英熟語、肘井の読解のための英文法です。

中学レベルの単語が怪しい方は、中学版システム英単語や、システム英単語basicから始めることがおススメです。

 

数学

数学はまずはこの2ヵ月で1Aを終わらせられるように頑張りましょう!

参考書は入門問題精講と基礎問題精講を使用します。

学校で配布されている問題集や、青チャート、フォーカスゴールドは解説が詳しくなかったり、問題数が多すぎるので今から始めるのにはおススメではありません。

入門問題精講と基礎問題精講を完璧に仕上げると、産近甲龍の過去問や旧センター試験で7割~9割を取ることも可能です!

 

各参考書の取り組み方に関しては武田塾チャンネルで詳しく解説していたりするので、ぜひ活用してください!

 

③いつ、受験勉強のスイッチを入れるか

この記事を読んで勉強やらなくちゃと思ってくれた方もいると思いますが2月、3月の大きなイベントに学年末テストがありますよね。

学年末テストを頑張っても意味がないからと全く勉強しないのはおススメではありません。

受験勉強と並行でいつも通り頑張りましょう!

そして学年末テストが終わったら、開放感から遊びまくるのではなく、受験生として完全なスタートを切ってください!

学年末テストが終わった瞬間から実質、春休みです。

この期間をどう過ごすかによって相当な差が生まれてきます。

よく3月に受験勉強を始めるのと4月になってから受験を始めるのでは、結果が変わってくるとよく言われますが、学年末テストが終わってすぐにスタートを切れるかどうかというのも受検結果に大きな影響を与えます!

 

④受験勉強にフライングはありません!

今回は、志望校別に高校3年生になるまでにどこまで勉強が進んでいないとダメかということについて書いていきました!

今、現在どこまで進められているかというのはもちろん重要ですが、一番大事なのはここから何をするかです。

今回紹介させていただいた志望校別の終わらせておきたいラインに到達していなくても、ここからの努力次第で逆転合格することは可能ですし、実際に毎年武田塾から逆転合格者が多く出ています!

この記事を読んでくれた高校2年生の方は、ぜひ、今すぐに受験勉強を開始してください!

今回のブログは以上となります。

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【3か月で偏差値15UPし大阪公立大学工学部合格】小角宗暉くん

    こんにちは!武田塾松井山手校です。 今回は、10月から3か月で偏差値15UPし、 大阪公立大学に合格した合格体験記を紹介します!   プロフィール   ..

【偏差値40から同志社5学部合格!】石田尚暉くん

武田塾松井山手校 2022年度合格体験記をご紹介致します。 「日本初!授業しない塾」武田塾松井山手校です。 今回は、合格体験記をご紹介致します。   プロフィール 名前:石田 尚暉さん &n ..

【難関大学合格には必須?】先取り学習勉強法について!

【難関大学合格には必須?】先取り学習勉強法について! 松井山手駅付近にお住まいのみなさん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。 今回は、意識の高い高校1年生や、これから受験勉強を頑張ろうと思っている高 ..

校舎長挨拶 【はじめまして、この度就任いたしました小武です】

皆さん初めまして。     松井山手校校舎長の小武と申します。    私自身、長年自身の経験も踏まえて、大学受験に関しては、「自学自習に勝るものはない」と謳ってきました。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる