受験相談の声

無料受験相談時に頂いたご質問【後半】武田塾京都北大路校

こんにちは。武田塾京都北大路校です。
先日緊急事態宣言が解除され、徐々に京都市も賑やかになってきましたね。
気を緩めず、変わらず予防対策は徹底しましょう!

 

今回は前回に引き続き、受験相談で頂くご質問について書いていこうと思います。

 

受験相談で頂いたご質問【前半】

 

 

参考書を読んでもわからなかったら?そもそも本当に参考書だけでわかるの?

大丈夫です、分かります!

 

surprised

 

 

 

参考書の中には大手予備校のトップ講師の
授業を書籍化したものも多くあります。

参考書を解く中で講義用の参考書も付随していますので
個別指導の際に出された1週間分の宿題に対して、「自力で解けない」「どうやって勉強すれば良いか分からない」という事が起きる事はありません。

(あった場合は、個別指導の際に、①「何が分かって何がわからないか把握する」②「何を調べれば解決できるようになるのか」を解消します。)

 

CD付の参考書もあり、
授業と違い聞きこぼしがなくなることから
授業よりもわかりやすいものも実はあります。

大手予備校のトップ講師の授業の
言葉が書かれているので、わかりやすくて面白い可能性が高いです!

 

 

自習時間中に質問はできますか?

出来ます。

自分の担当講師でなくても、各科目担当講師に分からない部分を、質問対応として~15分程受け付ける事が可能です。

ただ、基本的には最初に自分で参考書で調べて下さい。

 

「わからないところがあればすぐに聞く。」・・・
解決も早いため良いことのように思えますが、

やはり勉強の本質は自学自習です。教えられて学んだことよりも自分で調べて考えて学んだことの方が身に付きます。

 

どうしても解決できない時は・・・

①何が分かって何がわからないか把握する
②どうすれば(何を調べれば)解決できるようになるのか

この二点を意識してください!
自分で考えることは、受験勉強に限らず今後の人生のためにも必要になる能力です。

 

まずは自分で考えるようにしてみてください。

 

それでも納得出来ないことや疑問に関しては、一緒に解決出来るように尽力します!

質問を無下に拒否することしません。安心してご質問ください。

 

 

講師について教えてください。

 

講師は京都大学・京都府立大学・同志社大学・立命館大学の現役大学生です。
武田塾での講師研修を受け、武田塾の指導法、参考書、カリキュラムを理解している講師です。
生徒さんの担当講師は基本的に年間を通して変わりません。生徒ひとりひとりの学習進捗を把握してカリキュラムを進めていきます。

【講師一部紹介】

京都大学大学院 福島講師 紹介!

京都大学 秦講師 紹介!

同志社大学 小林講師 紹介!

京都大学 野中講師 紹介!

京都大学 井上講師 紹介!

京都府立大学 佐藤講師 紹介!

特に京都、北大路は土地柄、地方出身の京都大学生や同志社大学生が多いため、現役大学生の実際の大学生活や入試事情、各地方の大学の難関度・雰囲気等を聞く事が可能ですので、非常におすすめです。

 

 

無料受験相談

 

以上、受験相談時にいただいたご質問をまとめてみました。

”ひとりひとりに合わせて、基礎から目標地点までのカリキュラム(学習計画)を作成し、出来る限り計画通り、ひとつひとつ完璧する”

 

武田塾京都北大路校一丸となって、生徒の皆様のサポートを致します。ぜひ、お気軽に校舎へ足をお運びください!

 

無料受験相談

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる