高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

英文法の成績を上げる仕組みが詰まった肘井先生の最高参考書

英文法の成績を上げる仕組みが詰まった肘井先生の最高参考書!!!

こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩3分!!

枚方市の予備校、武田塾くずは校です!!!

ちなみに校舎名は「樟葉」「楠葉」ではなく、ひらがなの「くずは」ですので覚えておいてもらえると幸いです!(笑)

 

今回のテーマは、受験生必見!!!

英文法の成績を上げる仕組みが詰まった肘井先生監修の最強参考書についてお話します!!

「スタディサプリ」で人気の肘井先生が文法参考書を監修されました!

その名も、『レベル別英文法問題ソリューション』です!

いままで長文のソリューションはありましたが、ついに文法のソリューションが出版されることになりました!

曲がりくねった道のイラスト

https://www.irasutoya.com/2014/07/blog-post_3319.html

『レベル別英文法問題ソリューション』の特徴①

『レベル別英文法問題ソリューション』の最大の特徴は、章末についている口頭チェックテストです!

口頭チェックテストとは、章ごとに何を覚えたらいいのか・覚えているのかを確認するためのテストです。

これを設けることによって独学で勉強を進める人たちや、全国の指導者の人たちをイメージしたところが大きいです。

この参考書が登場するまでは、独学の落とし穴(特に英文法に)がありました。

例えば、選択肢の番号を覚えていたり、雰囲気で解けたつもりになるなどです。

しかし、この参考書についている口頭確認チェックテストを駆使すれば、

自分が本当に英文法を理解しているのかが分かります。

また、私たち武田塾の講師や全国の塾の先生・家庭教師の先生がそこを生徒に聞いていけば、

その生徒の英文法の理解度が分かります。そして、ちゃんとできているから次の章に進める。

という仕組みで、ただやらせるだけでなく身に着けさせることができます!

肘井先生の参考書ポリシーは、絶対に成績を上げるための仕組みを参考書に入れる!です。

この参考書でもそのポリシーがしっかり反映されています!!

『レベル別英文法問題ソリューション』の特徴②

文法と語法のみならず、語彙問題と熟語問題もスタンダードレベルから入っているというのもこの参考書の特徴です。

最近の入試傾向として、「文法・語法問題だけだと5割くらいしか解けず、残りの半分が語彙・熟語問題」

というものがあります。こういった傾向にも合わせてあるのが、この参考書の特徴です。

ルートが間に合わない!?

先ほどからも言っているように、早め早めにルートを仕上げていく必要があります。

しかし、「終わらなくない!?」と感じる人も多いと思います。

春から武田塾のルート通りに進めることができているなら、

夏までにMARCHレベルを終わらせることは可能です。

ですが、早慶レベルに間に合わせようと思ってゼロからスタートする場合、

通常のペースよりも早くルートを進めていく必要があります。

逆算して考えるなら、

夏中にMARCHレベルを終わらせるor夏中に日東駒専レベルを終わらせるとなると、

停滞している暇はないので、理想的にいかないと入試は厳しくなってきます。

苦手科目をずっと苦手と思いながら勉強するレベルだと厳しいので、

正しい勉強法や課題を早めに潰していくことが、すべての科目に自信をもって入試に臨むカギです!!

https://www.irasutoya.com/2014/04/blog-post_324.html

受験勉強を始めるタイミングが変わってきている。

昔と比べると、基本的に多くの生徒が高1・高2から勉強を始めるようになっています。

「現役合格」というものがある程度重視されていく中で

浪人生は明らかに減っています。

やはり、もっと早い段階から勉強を始める生徒が増えてきています。

あとから逆転しようと思うと、周りの人が勉強をやっていなかったら逆転可能ですが、

周りの人と同じくらいの勉強時間の場合、なかなか逆転することはできません。

「やればできる(間に合う)」というのは昔から変わっていませんが、

周りも勉強している度合いは強くなってきています。

武田塾チャンネルやほかのYouTubeで勉強法を紹介している動画などが増え、

勉強のやり方を早めに知ってやっている人が多くなっています。

難関大学であればあるほど、逆転合格は難しくなってきていると感じます。

やはり速さと精度が求められているので、その大学に行きたいのであれば、

早めの行動を心掛けましょう!!!

急ぐ車のイラスト

https://www.irasutoya.com/2015/12/blog-post_668.html

 

今回のまとめ

今回皆さんに伝えたかったことは、

①受かる人の武田塾ルートは、夏に志望校のワンランク下を終わらせる

②秋口には過去問に着手している。

③入試は難化傾向にあるので早めの行動を意識しよう!!

の3点です!

思うようにいかないことも多いと思いますが、今自分にできることを一つずつこなして志望大学の合格をつかみ取りましょう!!!!

 

 

「勉強法を教えてほしい!!」

「何をすればいいかがわからない・・・」

「自分に甘くなりそう・・」

「志望校に合格する計画の立て方が分からない!」

「とにかく自分の勉強についての話を聞いてほしい!」

そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!講師一同心よりお待ちしております!

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 樟葉駅 武田塾

https://www.irasutoya.com/2015/12/blog-post_13.html

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

takatsuji

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【高1・2必見!】共通テスト同日模試を受けよう!

目次 共通テスト同日模試とは!?簡単な概要について 問題を解けなくても受けるべき!? 同日受験を体験することで入試への覚悟が決まる!? 高田先生の体験談 高校1・2年生時の同日模試時の事件とは? 清水 ..

【受験生必見】英語長文の最速読解法!!

  目次 はじめに 最速読解法とは!? 「段落メモ作戦」 こんな人にオススメ!! 「視野が狭くなっている」とは? 「段落メモ作戦」の実践方法 段落メモの効果 長文の内容の予想とは!? まとめ ..

受験生必見!集中力がUPする勉強法!

目次 集中力は人それぞれ! 集中できる環境作り ①場所を変える ②オフライン環境を作る ③ノイズキャンセリングを使う ④周囲を巻き込む ⑤武田塾に通う 集中力の鍛え方! 今回のまとめ! 京阪樟葉駅から ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる