ブログ

高2生は全員絶対に観て!志望校合格のための【高2勉強プラン】

 

はじめに

こちらのブログをご覧の皆さん、こんにちは!
京阪くずは駅から徒歩3分武田塾くずは校です!

早いもので11月も終わりに差し掛かってきましたが、受験生の皆さんはしっかり勉強時間を確保することはできていますか?
模試の結果が返却され、志望校をどうしようか悩んでいる人や日々の学習に不安を感じている人もいるかもしれませんね。この時期の不安というのはどの受験生も避けては通れないものです。
とにかく大切なのは毎日勉強を続けること!とにかく自分を信じて一生懸命勉強に取り組んでみてください!

私たち、武田塾は、様々な不安を抱えつつも受験勉強に一生懸命取り組んでいる人たちの支えになれたらいいなと思っています!
武田塾くずは校では、随時無料の受験相談も行っておりますので気になった方は、ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

さて、高校2年生の人の中には、そろそろ受験について考えようとしている人もいるのではないでしょうか?実際、受験本番までに残された日数は1年と数ヶ月しかありません!

そこで今回のブログでは、高校2年生の秋にできてほしいことについて説明したいと思います!意欲的な高校2年生の方はぜひ最後までお付き合いください。

また今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!

無料受験相談

 

できてほしいことその1:勉強法を確立する!

意欲的なみなさんの中には、武田塾チャンネルを参考にして参考書学習に励んでいる人もいると思います。しかし、いまいち学力の伸びを感じていない人もいるのではないでしょうか?

学力を伸ばすのに大切なのは、勉強法を確立することです!
では、正しい勉強法とはどのようなものなのでしょうか?

正しい勉強法とは?

まず大事なことは、間違えた問題はその日のうちにできるようにすることです

そして、参考書は「4日進んで2日戻る」というペースで取り組むことです。

ccv4Ba1wRkMtWypCEZrwlrIYO8MZNBx9oAQt7mll

この方法で取り組むと、1週間で同じ問題を3回完璧に復習することができます。
復習をおろそかにしている人が多いです。
正しい勉強法で取り組むことで勉強の効率が大きく変わります。

間違えた勉強方法で取り組むと同じ時間をかけて勉強していたはずなのに、同じ大学に合格する人と不合格になる人が出てきます。
もちろん個人個人の能力も影響しますが、勉強法が大きな分岐点になっているケースは非常に多いです。

高校2年生の秋は高校3年生になる前の受験の準備期間であると認識して正しい勉強法をマスターするようにしましょう。

 

できてほしいことその2:志望校を決めておく!

国公立大学と私立大学のどちらに進みたいのか、そしてどの大学に行けば自分が幸せなのかを考えるようにしましょう。

悩んでいる学生たち

今までは、漠然と学習を進めていたとしても、高校2年生の秋で志望校を決めれば勉強の方向性が何となく決まると思います。

例えば、これまでは「全ての大学で英語が必要だからとりあえず英語だけは勉強しておこう」という考えから「自分の志望校は数学が難しいからしっかり数学の勉強もしよう!」というふうに勉強の仕方も変わるのではないでしょうか。

高校2年生の秋の時点で決める志望校は自分の現状の学力や通っている高校のレベルは考える必要はなく、理想の大学で構いません
また、学部や専攻などは全く気にせずに特定の大学を思い描くことが大事です。

受験勉強は本当に辛いことが多いです。友達と遊びたかったり、YouTubeを観たかったりするような気持ちを抱えながら勉強をしなければいけません。
この大変なことを成し遂げるためには明確な目標を持つことが大事です。
目標があることで人は頑張ることができます。

逆に、目標がないとモチベーションの低下を招きます。
その後に変わっても良いので、志望校を決めるようにしましょう。
今の段階で自分がどこに行きたいのか秋に考えてほしいです。

また秋のこの時期には大学で学園祭が行われています。

例えば早稲田大学では早稲田祭、慶應義塾大学では三田祭などが行われます。
オープンキャンパスとは違い、大学生が本当に楽しそうに青春を過ごしている姿を見ることができます。また、実際に足を運べなくても、SNSなどの投稿を見てみてください。

きっと大学への憧れを抱くことができ、今後の勉強につなげることができると思います。

 

できてほしいこと3:勉強の習慣を作る

このブログを読んでいる高校2年生の皆さんは、勉強をすることが当たり前のことになっていますか?
きっと高校2年生は、勉強をする日もあれば、勉強をしない日もあるとお観ます。しかし、毎日勉強をしないならば難関大学に合格することはできません。
どこかで自分のスイッチを入れなければ、どれだけ夢を描いても志望校び受かることは不可能です。

志望校が決まったなら、その後は毎日勉強をするという習慣を作るようにしましょう。

例えば、部活がある場合は毎日3時間、部活がない場合は毎日5時間勉強するようにしましょう。勉強をしない日がゼロになれば、高校2年生の秋としては合格です!

1つのことを頑張ろうと意識して何日か続くが、やらなくなってしまったという経験はきっと誰しもあると思います。

例えば、志望校の学園祭を見てモチベーションが上がった時にしっかり行動に移して続けるようにしましょう。

人は3週間続ければ習慣化できると言われています
まずは、3週間頑張って勉強を続けて勉強をすることが当然になる生活リズムを作りましょう!

矢印と走る学生

今回のまとめ!

今回のブログでは、高校2年生の秋にできておいてほしいことについて説明しました!

ポイントは

・勉強法を確立する
・志望校を決める
・勉強の習慣を作る

という3つです!
高校2年生の人が残された時間はまだ十分にありそうで実はあまりありません。
今のうちから受験勉強の前準備をして余裕を持って志望校の合格を目指しましょう。
特に、この季節は学園祭の季節なので色々な大学の学園祭に足を運んでみたり、SNSで様子をチェックしてみてください。
きっと自分にピッタリな志望校が見つかるはずです。

無料受験相談

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【神戸大学】神戸大学数学の傾向・対策を紹介! 武田塾 くずは校

神戸大学の数学の傾向・対策を紹介していきます! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!枚方市の塾、武田塾くずは校です!! ちなみに校舎名は「樟葉」「楠葉」ではなく、ひらがなの「くずは」ですので覚えてお ..

【神戸大学】神戸大学英語の傾向・対策を紹介! 武田塾 くずは校

神戸大学の英語の傾向・対策を紹介していきます! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!枚方市の塾、武田塾くずは校です!! ちなみに校舎名は「樟葉」「楠葉」ではなく、ひらがなの「くずは」ですので覚えてお ..

一生使える勉強法⁉ 勉強効率を爆上げする正しい勉強のための6か条 武田塾 くずは校

正しい勉強のための6か条をご紹介します! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!枚方市の塾、武田塾くずは校です!! ちなみに校舎名は「樟葉」「楠葉」ではなく、ひらがなの「くずは」ですので覚えておいても ..

【大学紹介】京都産業大学とは?キャンパスは?どんな学部がある? 武田塾 くずは校

【大学紹介】京都産業大学を紹介していきます!! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分!枚方市の塾、武田塾くずは校です!! ちなみに校舎名は樟葉・楠葉ではなく、ひらがなですので覚えておいてもらえると幸い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる