ブログ

【浪人生向け】宅浪ってあり?なし? 武田塾 くずは校

宅浪ってありなの??それとも塾・予備校に行くべき??こんにちは!

京阪樟葉(楠葉)駅から徒歩3分!!

武田塾くずは校です!

今回は宅浪はやるべきなのか銅貨を解説しようと思います!

浪人を塾または予備校に通って行うのか、宅浪をするのか迷っている方はぜひ参考にしてください!

宅浪は理論上最強の勉強法!?

宅浪は理論上は最強の勉強方法です。

なぜなら、塾・予備校に通った場合は移動時間・授業時間がありますが、宅浪にはないため、自分がやりたい勉強を最大限することができます。

また、金銭面でも、塾・予備校に通うのに比べて、大幅に節約できるため、優秀です。

では、宅浪をするべきなのでしょうか??

結論から言うと、答えは「NO!!」です。

一部の場合を除いては宅浪はお勧めできません

では、それがなぜなのかを解説していきます!!

 

なぜ宅浪はすべきではないの??

上述した通り、宅浪は「理論上」最強の勉強方法です。

しかしながら、宅浪にも欠点はあります。

それは「精神力がなければ最後まで続かない」ということです。

おいおい精神論かよ、と思った人もいたかもしれません。

ただ、考えてみてください。

受験生のころ、休みの日に家で10~12時間集中して勉強に取り組むことができましたか?

スマートフォンやテレビ、ゲームなど多くの誘惑がある家でずっと集中することができましたか?

ほとんどの人は家で勉強するよりも、学校や塾の自習室で勉強している方が集中できたのではないでしょうか。

宅浪はこれらの誘惑と受験当日まで戦わなくてはなりません。

また、塾や予備校では先生が勉強の進捗を確認し、計画を一緒に立ててくれますが、宅浪では自分を管理してくれる人はいません。

そのため、この勉強方法であっているのか、今やるべき勉強は本当にこれなのか、と様々な不安にも襲われます。

塾または予備校に通っていると、同じように浪人をしている仲間や先生に抱えている不安を相談することができます。

不安や誘惑が多い日々で勉強に対するモチベーションを保つというのは簡単なことではありません

モチベーションが保てなければ毎日長時間勉強することも、質の高い勉強をすることもできなくなってしまいます。

そんな状況になれば、志望校合格からはかなり遠のいてしまうことは明らかです。

なので、「精神力が強い人」「現役の時から自分で勉強をしていて、家でも集中して勉強できる人」以外には宅浪はお勧めできません。

 

まとめ

今回は宅浪すべきなのか、塾または予備校に通うべきなのかを解説しました。

上述した通り、宅浪は理論上は最強の勉強方法ですが、メンタルの強い人でないとうまくいかない勉強方法です。

宅浪をして、うまく続かずに、失敗してしまうよりは塾または予備校に多少のの時間をかけてでも通って、毎日集中のできる環境で勉強した方が合格がぐっと近づきます!!

「それでも授業じゃなくて問題演習をどんどんやりたい!」

「自分には授業は必要ない」

と考えている方はぜひ武田塾をご検討ください!

武田塾では授業は行わず、生徒の勉強のペースを徹底的に管理します!!

また、開校中はいつでも利用できる自習室を備えています!

そのため、合格に必要なことを必要なペースで必要な量行うことができると思います!!

少しでも興味がある方は是非、武田塾で行っている無料受験相談(無料カウンセリング)にお申込みください!

悩み一緒に解決し、合格に繋がるアドバイスをいたします!

お気軽にご相談ください! 講師一同心よりお待ちしております!

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

関連記事

正しい日本史の勉強方法!!

  目次 1番のポイントは?? 一問一答は危険?! 日本史の初期でやってほしいことは?! 具体的にはどこを覚えるべき?? 究極の理想形を言うと… 今回のまとめ! ブログをご覧の ..

【高校紹介】大阪府立寝屋川高校の紹介!! 武田塾 くずは校

ブログをご覧のみなさん、こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分、武田塾くずは校です。   今回のブログは、 大阪府立寝屋川高校の紹介です。 今、志望校決定に迷いがある方、これから高校入試を受け ..

正しい英文法の勉強法!

  目次 英文法の勉強方法、分かっていますか? 参考書を進めてもやり方が間違ってたら✖! 解答根拠を説明できるようになろう! 分からない箇所が出た時の対処法 今回のまとめ ブログをご覧のみな ..

【受験目前!】高2でやっておくべき英語の勉強!

  目次 1つ目の質問 中森先生からの回答 『青チャートⅠ+A』と『数学Ⅱ・B基礎問』は同時に進めていい? 『数学Ⅱ・B基礎問』を始める前にやったほうがいい参考書はある? 2つ目の質問 中森 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる