ブログ

【受験生必見!】記述力を向上させる方法とは?【国公立受験向け】 武田塾 くずは校

【受験生必見!】記述力を向上させる方法とは?【国公立受験向け】

こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。

前もお知らせしたのですが、もう一度案内させてください。

武田塾くずは校、1月30日に新規開校することが決定いたしました!

それに際して、新規開校イベントを開催します!

詳細はこちらから!

また、イベント日以外でも無料受験相談を行っております。

お気軽にご連絡ください!

 

改めまして、今回は1か月後(もう切りましたね。)に迫る
国公立大学の2次試験を控える受験生、
および、記述がある私立大学を受験する皆さんに向けて、
「記述力を上げる方法」についてお話していこうと思います。

 

今日からできる!国語の「記述力」を伸ばす方法 | 中学受験ナビ

 

「他のやつと自分をくらべんな。まずは自分に勝つことを考えろ」(「銀魂」より)

①採点基準を考えて書く

受験生になってから、皆さんは模試を受けてきましたよね。

模試の記述問題の解答解説や、記述の詳しい参考書の解答解説に
採点基準が大方書かれています。

多くの大学の記述問題の採点基準は何かというと、
例えば一つの問題の配点が15点の場合は、
A・B・Cと3つのポイントがあり、それぞれ5点ずつ割り振られています。

また、減点方式を取っており、
ミスするごとに細かくマイナスで採点されていきます。

記述問題初心者でありがちなのは、
採点基準を意識せず、字面がきれいな文章を頑張って書こうとすることです。

実は、字面のきれいさは大学入試の採点官はあまり見ていません。
先ほど述べた
「3つのポイントが書けているか」
「論理的に問題なく繋がるかどうか」
ということを見ています。

ここで「論理的」ということについて言及しておきます。
典型的なのが「接続語」「主述関係」のミスです。

・良い例

・「入試本番まで参考書を完璧にした。だから大学に合格した。」
・「確認テストに合格できた。なぜなら、4日2日ペースで勉強したからだ。」
・「新型コロナ対策をしよう。たとえば、マスクをする、手洗いうがいをするといったことだ。」

・悪い例

・「一生懸命勉強したけれども、大学に合格した。」
・「レモンのビタミンCは美肌効果がある。しかしオレンジにもビタミンCがある。」
・「私の目標、関西学院大学に合格します。」

設問の要求にしっかり答えてポイントを押さえると同時に、
正しい接続語・主述関係を心がけましょう。

②いきなり解答欄に答えを書き始めず、ポイントを整理する

解答のポイントを意識出来たら、
本番であれば問題用紙の余白にそのポイントを整理しましょう。

記述問題の多くは字数指定があります。

「解答欄に書いたら点数くれるから、とりあえず字数を埋めろ!」

というアドバイスがありますが、大学受験ではもらえない場合が多いです。

何も考えずに解答用紙を埋めるだけでは点数はくれません。
箇条書きでいいので、ポイントを整理してから
自分の中で分の構成を考えて解答欄を埋めましょう。

③記述問題を解いた後に解答を振り返る

①・②を注意して記述できたら、自分の答案を振り返りましょう。

参考書学習で記述問題の演習をしている場合は、
添削後、採点基準と比較して何が不足しているのか
しっかり考えてください。

先ほど述べたA・B・Cの3つのポイントの話を振り返ります。

ポイントAとBは書けていたのに、Cは書けていなかった。
ということであれば、なぜCを見逃したのかを考えましょう。

記述問題は、「書いて満足」してしまうことが多いです。
また、解答解説を読んで納得して終わることも多いです。

でもそれで本番挑めそうですか?
不安ですよね?

入試本番の記述問題で得点するためには、
解答との違いを分析して、次に書く時の再現まで意識して読み込んでください。

 

いかがでしたか?

偏差値の高い大学であればあるほど採点基準に達しづらくなってきます。
だからこそ、今は演習と綿密な分析が必要です。

今回は以上です。

 

 

 

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる