ブログ

【九州工業大学】生物の入試対策・傾向とおススメ参考書 【武田塾黒崎校】

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。

 

 

【九州工業大学関連記事】
・偏差値48から1年間で九州工業大学に合格!!

・【九州工業大学】物理の入試対策とおススメ参考書
・【九州工業大学】化学の入試対策・傾向とおススメ参考書

・【就職活動】九州工業大学の就職実績は?就職率99.5%!?

【福岡大学関連記事】

福岡大学、英語の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、国語の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、世界史、政治経済の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、日本史の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、生物の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、物理の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、化学の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、数学の入試対策は何をすれば良いの~!

九州工業大学、生物の傾向と対策

 

生物ですが時間が100分、大問が5題で出題されております。

大問が5個あるので基本的に満遍なくどの分野も出てくるのですが、

特徴としてはかなり計算問題が多い出題傾向となっております。

 

論述ももちろん出てくるのですが、一個一個の論述はさほど長くないものが多く数十字程度のものが多いです。

 

 

計算に関してはかなりどの分野でも割と多く出てくる形になっておりますのでこれまでの生物の勉強よりもかなり計算重視して二次対策をやっておいた方がいいと思います。

 

 

設問数はかなり多い形式になっており、計算は複雑な訳ではないのでただミスをせずにちゃんと計算を解くという練習で色んなものを聞かれても対応できるということが必要になりますのでおそらくこれまでの生物の中ではそこまで計算を最優先でやってはいないと思うんですけども二次対策に切り替える際には計算最優先ぐらいのつもりでやっていった方がいいかなという風に思います。

 

なので難易度的には国公立の過去問をやると結構論述形式のものが多くはなってくるので過去問をちゃんと見ることとどういうことが出て現時点で自分がどのあたりが解けて、解けないかを見定めて、解けないところに関しては難易度関係なくそこに特化した対策をするように意識していかないと難しい問題だったから解けるといった形式ではないのでそこは意識していったほうがいいかなという風には思います。

 

 

また実験がかなり多い形式にはなっておりますので、教科書資料集などの確認は行っていきましょう。

 

そして実験などを読み取って何をしているのかそこから何がわかるのか何でこういうことするのかなっていうのがわかるように心がけるようにしてください。

 

 

とにかく計算の優先順位をこれまでより上げて対策するようにしていきましょう。

 

生物のおススメ参考書

・生物の必修整理ノート

必修整理ノート生物基礎改訂版

必修整理ノート生物改訂版

 

 

この参考書は大学受験における生物の学習を始める受験生向けの参考書であり、要点を穴埋めしていくという形式で生物の各テーマの重要語句を覚え、理解を深めていくための参考書である。本参考書は第1編から第3編に分けられており、その中でさらにテーマごとに各章に分けられている。
 

 

 

・生物基本徹底48

生物基本徹底48 (駿台受験シリーズ)

 

生物の基礎的な問題を集めた問題集になりますので、生物の実践演習がしっかりできるような教材になっています。暗記して演習をした後に、本当に問題が解けるかどうかの実践演習をしていく教材になります。

 

 

国公立標準問題集CanPass

国公立標準問題集CanPass生物基礎+生物 (駿台受験シリーズ)

 

実戦問題に取り組みたい人向け!

地方国公立大学の問題を厳選して、国公立に照準を合わせた参考書問題集になります。

 

【九州工業大学関連記事】
・偏差値48から1年間で九州工業大学に合格!!

・【九州工業大学】物理の入試対策とおススメ参考書
・【九州工業大学】化学の入試対策・傾向とおススメ参考書

・【就職活動】九州工業大学の就職実績は?就職率99.5%!?

【福岡大学関連記事】

福岡大学、英語の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、国語の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、世界史、政治経済の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、日本史の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、生物の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、物理の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、化学の入試対策は何をすれば良いの~!
福岡大学、数学の入試対策は何をすれば良いの~!

 

武田塾の受験相談では

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

あなたの志望大学から逆算して、
◆今やるべき勉強は?
◆どのように勉強するのか
◆過去問をやる時期は?
などなど、
あなた専用の勉強スケジュール
組み立てていきます。

無料受験相談

◆武田塾ってどんな塾?◆

">

【武田塾 黒崎校】
黒崎駅徒歩3分

住所:福岡市北九州市八幡西区黒崎3-1-7 アースコート黒崎2F
TEL:093-645-7088
受付時間:13:00〜22:00(日曜除く)

 

◆武田塾チャンネル◆
教科別の勉強法など受験情報満載のYouTubeチャンネル!
『武田塾チャンネル』

◆逆転合格.com◆
武田塾で使っているルートの参考書や勉強法をご紹介!
『逆転合格.com』

関連記事

【九州工業大学】化学の入試対策・傾向とおススメ参考書 【武田塾黒崎校】

こんにちは! 北九州市黒崎駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾黒崎校です。   武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾で ..

【2019成績アップ速報】偏差値39.1から3ヶ月で偏差値60.4に!! (21.3UP) MARCH志望・私文3科目

こんにちは! 7月に受けた進研模試記述の成績で「4月の記述模試より英語、現文、古文すべてで成績が急上昇した!」というMARCH志望の塾生のAさん(高3生・女子)のお話をしたいと思います。 対象模試:7 ..

【2019成績アップ速報】数学偏差値45.3 ⇒ 63.6 !! 全統記述模試の数学、化学で去年より偏差値18.3UP!理系科目も自学自習で克服!!

こんにちは! この時期には5月に受けた模試の成績が返却されてきます。「去年の記述模試よりも理系科目で成績が急上昇した!」という塾生のA君(浪人生)のお話をしたいと思います。 対象模試:第1回全統記述模 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる